チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Hatena Blog のブックマークコメントについてその機能を調べてみました。


ブックマークページの機能

2019年10月13日 

 

大型台風16号@八王子でしたが、確かに八王子でも前日からの雨が間断なく降り続いて雨はひどかったです。 

f:id:i-shizukichi:20191013070030p:plain

関東地方整備局ホームページ

朝7時ごろの浅川橋の様子ですが、水位はそれでもまだ橋げたのすぐ下ですからかなり高いでしょう。たぶん10m以上の水位がまだあるんだろうと思います。これが下流に流れ込むのですから、多摩川水域はどうなっているか心配なところです。大したことにならなければよいと思います。 

 

◇◇◇◇◇ 

 

 

さて、今日の記事はタイトル通りですが、ブックマークページの機能にどんなものがあるのか分かっていなかったので、試しながら記事を作成しましたので、何かの時の参考に参照していただけたらと思います。 

 

※パソコンとブラウザはGoogleロームでの検証です。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

まずブックマークはデフォルトである場合は記事の下段にあります。

f:id:i-shizukichi:20191011111720j:plain このマークは記事本文の下段に表示されています。 Hatena Blog ではデフォルトで表示されるようになっていますが、利用しないようにすることも出来ます。又任意の個所に移動できるようです。

 

この[B!ブックマーク]をクリックすると最初に表示されるのは小(子)ウインドウです。

f:id:i-shizukichi:20191011112050j:plain

こんな感じです。

 

テキストボックスには私のコメントが編集可能状態で表示されています。テキストボックスとは上方にある「ぼくは音痴、・・・」と文字が入っている枠内です。この枠内がテキスト編集可能状態になっているのです。ただし自分のコメントのみです。

 

※コメントを変更した場合は保存ボタンを押してください。保存ボタンを押すと小ウインドウのまま標準表示画面になりますが、ブラウザのアドレスバーなど標準機能がないので閉じた方が使い勝手が良いと思います。

 

図の中で下段右端角の「〇に3」はブラウザのアドインで不要なポップアップ広告などを制限しているので、その制限した数が表示されています。ブラウザのアドインを使っていない方には無関係事項ですので気にしないでください。

 

小ウィンドウをスクロールすると下段に[もっとよむ]というのがあり、クリックすると標準的ブラウザ表示となり、タブ形式だと新しいタブが追加されて表示されます。この場合小ウィンドウが残りますので必要なければ小ウィンドウは閉じてください。

 

下図は新しいタブで開かれたページのコメント欄の切り取りです。

f:id:i-shizukichi:20191011113408j:plain

 

[リンクを埋め込む]の検証については以前に記事にしましたので、興味がある方は以下のブログカードでご覧になって下さい。 

i-shizukichi.hatenablog.com

  

◇◇◇◇◇

 

 

今回は[ぶコメ]の中にあるリンクという文字列検証です。

 

皆さんはこの[リンク]っていう文字列なんだと思っていましたか。なんであれクリックして試してみた方はどれほどいらっしゃるでしょうか。

 

わたしもなにか分からないし、あまり興味もなかったのでそのまま放置していたのですが、これを試してみれば知らないことを知るきっかけになって、ブログネタにもなりそうだからとクリックしてみることにしました。

 

クリックされるとこのようなページが表示されます。

f:id:i-shizukichi:20191011114329j:plain

とりあえずこのページで試してみたことを赤い字で書いてみました。誰でも分かるようなことです。テストで自分の[ぶコメ]にスターもつけてみました。

 

★スターをつける]の項目は[ぶコメ]スターをつける機能なのでこれは問題ないと思います。

 

ただし参考までに「ぶコメ」についたスターは、購読ブログの「はてなブックマーク」をブックマークして、そのページからブックマーク[ぶコメ]でスターを押すなんてことも出来ますので、ちょっとした応援などにも使えるのじゃないでしょうか。

 

[ぶコメ]が良ければ、星一つなんてのは悪くないと思います。

 

◇◇◇◇◇

 

  

ブログに書く]をクリックすると、記事の新規作成となり白紙のページに以下の文字列が組み込まれていますので、このまま記事を書くことが出来ます。

 


元禄名槍譜・俵星玄蕃 - へのへのもへじ

ボクは音痴、スナックで恥かきながら自分のために歌ってます。下手の横好きの典型ですね。音痴なのに誰か人の居るところで歌いたいという分からない衝動があるのです。それでアルコールも飲まないのにスナック通いw

2019/10/08 09:49


ボクは音痴、スナックで恥かきながら自分のために歌ってます。下手の横好きの典型ですね。音痴なのに誰か人の居るところで歌いたいという分からない衝動があるのです。それでアルコールも飲まないのにスナック通いw - i-shizukichiのコメント / はてなブックマーク

 


この状態からブログに何かを書くわけですが、当然相手には引用通知が行くことになりますし、この状態で記事にするというのも大げさなので、あまり使い勝手はよくないかなあって思いますが、人によっては活用できるかもしれしれません。

 

幾つもの[ぶコメ]に対して「ブログに書く」をしたい時は、それぞれ別に新規ページが作成されますので、一つのページに纏めたい時は新規作成された「ブログに書く」の部分をコピーして一つの記事に移すと良いでしょう。もちろんですが、コピーを取って不要になった新規記事部分は終了にしておきましょう。

 

◇◇◇◇◇

 

 

最後に分からないと思われるのは[</>ページに埋め込む]ではないでしょうか。 

f:id:i-shizukichi:20191011120255j:plain

クリックすると黒に白抜きの文字列のテキストボックスが表示されました。

 

このテキストボックス内にマウスを持って行き、右クリックで出るメニューから[コピー]を選択してコピーします。 

 

そして記事内に貼り付けたのが以下の文字列です。貼り付けるまでもなくテキストボックスの黒字に白抜き文字列を見れば [HTMLソース]だと分かりますよね。でもそのままひょっとしたら使えるのかと思って貼り付けてみました。


 

 <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4675510365493426274/comment/i-shizukichi" data-user-id="i-shizukichi" data-entry-url="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/i-shizukichi.hatenablog.com/entry/2019/10/08/073000" data-original-href="https://i-shizukichi.hatenablog.com/entry/2019/10/08/073000" data-entry-favicon="https://cdn-ak2.favicon.st-hatena.com/?url=https%3A%2F%2Fi-shizukichi.hatenablog.com%2Fentry%2F2019%2F10%2F08%2F073000" data-user-icon="/users/i-shizukichi/profile.png">元禄名槍譜・俵星玄蕃 - へのへのもへじ</a><br><p style="clear: left">ボクは音痴、スナックで恥かきながら自分のために歌ってます。下手の横好きの典型ですね。音痴なのに誰か人の居るところで歌いたいという分からない衝動があるのです。それでアルコールも飲まないのにスナック通いw</p><a class="datetime" href="https://b.hatena.ne.jp/i-shizukichi/20191008#bookmark-4675510365493426274"><span class="datetime-body">2019/10/08 09:49</span></a></blockquote><script src="https://b.st-hatena.com/js/comment-widget.js" charset="utf-8" async></script>
  


はい、ダメですね (´▽`;)

 

ということは、[HTML編集]で貼り付けるってことですので、<P>タグの間に貼り付けてみました。

 

<P></P>

[HTML編集]でこの間に貼り付けます。

<P></P>


 

元禄名槍譜・俵星玄蕃 - へのへのもへじ

ボクは音痴、スナックで恥かきながら自分のために歌ってます。下手の横好きの典型ですね。音痴なのに誰か人の居るところで歌いたいという分からない衝動があるのです。それでアルコールも飲まないのにスナック通いw

2019/10/08 09:49

 


 これは[ぶコメ]の引用形式という形になるのですね。

 

これなら[</>ページに埋め込む]を利用して、ブコメに対して返信したりする記事を作ることが出来そうですね。

 

以上、これらの機能の使い方はあなたのアイディア次第です。脳の活性化のためにも、脳みそを絞っていろいろ工夫してみるのが良かろうっちゃもんですよ。面白い記事が出来ましたら是非呼んでくださいませな。

 

今回は画像だけで出演していただいた Blogger の皆様、勝手に出演させていただきましてごめんなさいと共にありがとうございます。皆様に支えられてへのへのもへじは、これからも心強く生きてまいります。なんちゃってね :-p ♪

 

自分の[ぶコメ]は編集可能ですし自分で削除も出来ます。ただし他の方の[ぶコメ]は削除できません。ただし[ぶコメ]全体を非表示にすることが出来ます。

 

基本的にこれらのことを知らなくても全く問題ないのですけど、知らないままよりは知っていた方がいいかな程度です。記事はテクニックじゃなくて、いかに読ませるかを工夫することの方が大事です。

 

◇◇◇◇◇ 

 

 

最後に台風16号@八王子ですが降り続く雨は本当に凄かったですが、風などに関しては意外と穏やかだったんじゃないかなって思います。でも、これはお住まいによって違うと思いますけど私が住む地域でのことです。

 

植物に対して事前対策していたので、今度は元の状態に戻さなければならないので、今日は朝早くから動き回ることになります。どなた様も事後対処もお気をつけてなさってください。

  

◇◇◇◇◇ 

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル