チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

キレッキレスタイルで書く『はてなスターを復活させました』😎


はてなスター復活

2020年6月10日 

 

こちらの記事は はてなスター復活とブログアイコンの変更😵 を元に、いかにすれば読みやすい記事になるかの目的で、自分の為の書き直しです。

 

詳細はこちらの記事で書いてありますので、よろしかったらご覧になってみてください。 前日記事となりますが、お時間がなければパスしてくださって構いません。

 

本日のコンテンツは、はてなスターの復活に至った理由と心情を書いてみたものです。記事的には はてなスター復活とブログアイコンの変更😵 と変わりがありませんので、スルーしたい方は、読まずに、はてなスターをつけて帰るもOKです😍

でも、少し加筆しましたので読んでくだされば嬉しいです。そして可能なら、なにかアドバイスを頂けると喜びます。

f:id:i-shizukichi:20200528172626p:plain

はてなスター復活の理由とは

私が非表示にしていたはてなスターを復活させた理由とは、ちょっと思うことがあってブログをもう少し自分なりに戦略的に考えて運営してみたいなと思ったからです。

 

そのためにブログ運営にあたってまずは初心に戻ったので、一からやり直してみたいなと思ったからもあります。初心に戻った意思表示ではてなスターを表示したいなと思った次第です。

 

はてなスターを表示することによって、なんだかブログを開設した頃の自分に戻れたような気がしなくもないけど、一度非表示にしたものを復活させるにはちょっとした勇気が言ったのは確かです。

 

なんていうとしおらしいけど、実際はブログに対してそんな思い入れもなにもありません。

 

自分の思うことを書きネットに公開したしているだけで、それこそ王様の耳はロバの耳と知った*1散髪屋が、そのことを井戸*2に向かって叫んでいるに過ぎません。ブログ対して大げさに考える必要なしでやってます。

 

はてなスターを非表示にするブロガー多くなった 

はてなブログに関しては、はてなスターを表示するとブログの読み込みが重たくなるので、はてなスターを表示しないことが最近の主流のようになっていいます。

 

それではてなスターを使用しないブロガーが増えています。

 

実際に静吉としてもブログを訪問し挨拶代わりにはてなスターポチしたいなと思っても、はてなスターを表示してないためになにもアクションを起こさないで去ることがほとんどです。

 

静吉は結構に自己主張するタイプなのでどなたかのブログに訪問したときには、とくにはてなブログに関しては、はてなスターがあれば記事をちゃんと読んでなくても😅挨拶代わりに星を一つ置いて帰ります。

 

はてなスターの代わりにブックマークする?

ブログを訪問したことをブックマークで行うこともできますが、私の性質上コメントなしのブックマークはあり得なかったので、ブックマークをする以上はなにかコメントを書かなければブックマークしませんでした。

 

はてなスターがない、ブックマークにコメントを書くこともない場合は、なんのアクションも出来ないことになります。

 

ブックマークをするからには、コメントで何か一言書いて帰らないと気が済まないややこしいタイプなのです。それも一言じゃなくて、できれば100文字丁度でなにか書きたいという、よりややこしいタイプです😂

 

それ故に、過去にはこんな記事も作りました。 

 
とは言えはてなスターで訪問の足跡を残したいだけなのに、ブックマークでメッセージを書くのはちょっと気が重く感じることがあります。

 

かと言ってコメントをせずに、ブックマークだけして去ることも出来ない静吉なのです。結果的に足跡も残さずに訪問したブログを去ることが多かったです。

 

はてなスターがあれば星一つ押して来ることにより、訪問しましたよの意思表示が簡単にできるのになあなんて、自分もはてなスターの非表示をしているのにそう思いました。

 

はてなスターで気楽にブログ訪問

ということで既にお分かりかもしれませんが、私のブログに訪問していただいてブックマークじゃなくはてなスターで足跡を残したいなと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合には、てなスターを表示していないので代わりにブックマークをしてくださっているのかなと、思うこともあります。

 

ブックマークで後でその記事を読むなんてほとんどされないのではないかと思います。なぜかというと静吉がそうだからです。と言って世の中静吉みたいな人が多いのか少ないのか、あるいは静吉が特殊過ぎるのかは分かりませんが、とりあえず静吉はそうなのです。

 

そう思うと、果たして、ブックマークで、後で本当にブックマークした記事を読む方が、何人いらっしゃるでしょうか?

 

ハウツウものであれば後から再読もしますし、書かれている内容を何度か読み直して実践に至るまで再訪することはあります。ただしハウツウブログは用が済めばその方の記事を読みたいわけじゃないので、その方のブログに再度お邪魔することはまずありません。

 

ましてや雑記が主体の静吉のブログ記事では、ブックマークして後で読むなんて方はほとんどいないと思います。いたらただありがとうございますです。チュでもして差し上げたいほどでありがとうございます😍

 

そのような方が、じゃあ、なぜブックマークをするのかというと、単純に訪問に来たよ報告以外になにもないと思います。来たよ報告のブックマークです。ブッククマークがはてなスターになっちゃっているのだと思います。

 

コメントを書かないでブックマークをして帰られる方がいらっしゃるようなので、そのような方たちにとってはブックマークがはてなスターの代わりなのであれば、はてなスターがあった方が良いのではないかとも思ったわけです。

 

つまりはといっても、なにがつまりかもわからない程ごちゃごちゃ書いてしまいましたけど、つまりそういう事ではてなスターを復活させることにいたしました。

 

はてなスターを再度使うことにした理由はこのように単純なものです。

 

それでは下記に、静吉がなぜはてなスターを復活させようかと思ったかを、箇条書きにしてわかりやすくしてみたいなと思います。

  1. コメントなしのブックマークになれていない
  2. ブックマークする時はコメント入れたいとき
  3. コメントなしブックマークよりはてなスターを押したい

以上のことから同じように思う方もいるのかなとはてなスターを再開しました。

 

そしてはてなスターとブックマークが、ブログ間交流に役に立つと思いますので、これからは大いに利用していきたいと思います。

 

参考までに、はてなスター表示がない「はてなブログ」に、はてなスターをつける方法はあります。これは過去記事に書いてありますのでそちらを参照してください。 

 

おわりに

忘れていましたけどコメント無しでブックマークをすると、ブックマークをご覧になった方がブックマークをしてくれたブログにお邪魔する可能性もあるので、その意味でコメントなしブックマークもありありです。

 

自分が意見を置いて帰りたいときにコメントにするか、コメントでは応答があって面倒だから書き捨てられるブックマークコメントにするかでブックマークを利用していました。

後で読む視野はゼロです。

ですがこれは人それぞれだと思います。

 

こうやって記事を書いてみて、はてなスター一つにしてもいろいろな面もあるんだなあって改めて思いました。

 

それでは静吉がはてなスター復活記事をお送りしました。

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック


*1:王様の耳はロバの耳=自分の思うところを書くと同じ

*2:井戸=ネット