チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

男も裁縫ぐらいはしようぜって既にしているかもな


裁縫と縫裁

2019年11月8日 

 

こちらの記事は軽いネタでございます。

 

四五分で読めちゃいます。

 

四五分は45分のことじゃありません。4分から5分という意味でございますよ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

我が、敬愛するほおずきれいこさんが裁縫をして、お気に入りというアクシーズのコートのほつれを修繕したとのことです。カタカナ文字のところはなにがなんだかさっぱり分からないですが、要は服のほつれを直したということです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

で、[ぶコメ]を書いていて、そう言えば自分も服の修繕はするんだなあと思って、そのことを[ぶコメ]に書いてきたので記事にしています。

 

もうこれからのシーズンには用のないジーンズの短パンです。

f:id:i-shizukichi:20191108120952j:plain

購入してから、そうだなあ10年位は立っていると思う。セールだからか安かったので二本買いました。気に入った服は幾つか買ってしまうタイプです。と言っても高級なのは幾つかというわけにはいかないので、お安いものの服に関してのことです。

 

 

足元にはフットマッサージャーが写り込んでおりますので、よろしかったらアマゾンでポチり遊べというものでございます。 

 健康は足元からなのでございます。

 

 

話をもとに戻しまして、この短パンは実にお気に入りで、夏になればこれを履いてウロウロしています。スナックにもこの短パンで出入りします。交換しながら履いていても10年経つとお尻のポケットに穴が開いてしまいました。

f:id:i-shizukichi:20191108121242j:plain

左の赤い生地が見えているのはこういったデザインです。右側の尻ポケットに穴が開いているのが分かりますでしょうかね。

 

右側の尻ポケットには折り畳みの財布を入れておくのです。その財布にはなんたってお札がいつも、いつも、ここ大事ですいつもですよ、何十枚か入っていますので、厚く膨らんでいて、いつしか尻ポケットにも穴をあけてしまうほどなのです。

 

それでもこの程度なら財布が尻ポケットから抜け落ちることがございませんので、このままあと数年は大丈夫なのでございます。

 

ところがですね、もう一本の方の短パンの方のお尻ポケットはうんと穴が大きくなって、流石に差しさわりが出てきたのである時ふと閃いて、そうだ履かなくなったジーンズの後ろポケットと取り換えればいいのだと思い至りましてさっそく実行しました。

f:id:i-shizukichi:20191108121710j:plain

単に取り換えるのはつまらないので。穴の開いた部分にもう一つポケットを縫い付ける形にして画像のようにいたしました。

 

どうでしょう、なかなかお洒落チックではありませんか。

f:id:i-shizukichi:20191108122020j:plain

が、新しく取り付けたポケットの方も数年経つと穴が開いて来ております。が、これなら先の一本と同様にあと数年は大丈夫だろうと思います。

 

後から取り付けたポケットのジーンズの生地も相応に古くなっているので、穴の開くのが早いみたいでした。

 

f:id:i-shizukichi:20191108122212j:plain

表側にダメージが酷くなればあきらめもつくのですが、表側はなんともないのでまだまだ履くつもりです。早く夏が来ないかなあ♡

 

ちなみにAmazonでこんなのも買ってありますけど、まだ使いこなせていません。

f:id:i-shizukichi:20191108122319j:plain

 

JANOME コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525

JANOME コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525

 

男もいざというときにはミシンの一つや二つや三つこの際だから買っておくのがよろしかろうと思うのです。てか、さあ、ポチれ!

 

ちなみにこの記事を作成するときに、服を縫ったりすることを『縫裁=ほうさい』と信じて疑わなかったわが人生がありました。

 

「ほうさい」といくらタイプしても『縫裁』と変換できないので、あれや、これはひょっとしたらとググってみましたところ、なんと「裁縫=さいほう」なのでありました。

 

いやまあ、ほんまに播磨屋橋じゃありませんか、坊さん簪買うを見たどころではありません。男の話題で裁縫なんて言葉は出ないからこそすれ、こんな言葉の思い違え思い込みってあるものなんですねえ。

 

どこかのアナウンサーは「雑木林」を「ざっきりん」と読むのだと思っていたなんて逸話を聞いたことがありますが、ここは一つお利巧になれたのもほおずきれいこ様のお陰でございます。

 

ほおずきれいこ様がお住まいになるとかの方面には、もう決して足を向けて寝ることは出来ません。心にそう誓うもへじなのでありました。

 

しかしながら、けつは向けて寝ることがありますかもしれませんので、時々に臭って来たら、へのへのもへじを思い出してやってください…って、あなた(ブログ主)、その辺から人生間違っていますよなんてダメ出しは無しでお願いしたいです。

 

以上、2069文字の記事でございました。どうでしょうか四五分でお読みいただけましたでしょうか。そうですか、それではどうもありがとうございました。 

  

なんだか朝に書いた記事の雰囲気を若干引きずりつつ記事を仕上げてしまいましたので、どちら様もそれではごめん遊べと言うしかないのですが、こうやってだらだら記事を書けといわれたら幾らでも書きすすめてしまうことが出来てしまうゆえに、流石にもここでストップさせていただきたいなあと思うのでございまするが、それも皆様と御目文字するのが嬉しくていつまでもいつまでもこんな風に書いておりますのも、御目文字そのものに文字とあるのでまさに御目文字でござりますでありんすわいなあ…い・い・か・げ・ん・に・し・ろ・よ・で、文字数が2365文字になってしまいました。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル