チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

昨日と今日のデザートはこれだ☞


デザート

2019年11月10日 

 

デザートというほどのもんじゃないんだけど、一昨日の散歩の帰りに寄ったスーパーで買ったスイーツです。確か一個77円と安かったので二種類を買ってみました。

 

一個ずつ、昨日今日と昼食後のお茶うけとしていただきました。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

昨日いただいたデザートはこれだ☟(環境依存文字なので文字化けしているかもしれんぞ) 

f:id:i-shizukichi:20191110172547j:plain

 エッグタルト!

 

飲み物は豆乳カフェオレのホットです。夏でも冬でも夏という八王子にはサマーランドがありますけど、私も夏だろうが冬だろうがコーヒーはホットです。まあ、これはコーヒーとは言えないけどね。

 

f:id:i-shizukichi:20191110172757j:plain

f:id:i-shizukichi:20191110172805j:plain

値段にしては十分美味しゅうございます。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 

して、本日11月10日はこちらの名前もお洒落なニューヨークチーズタルトでございます。

f:id:i-shizukichi:20191110172842j:plain

f:id:i-shizukichi:20191110172859j:plain

f:id:i-shizukichi:20191110172901j:plain

こちらもそれなりに美味しゅうございましたでございますでございましたですわよでございましたと申し上げたいでございましたのです。

 :

 

ニューヨークと言えば思い出す・・・ 

 

ニューヨークにでも住んでいたの?

  

いや、そうじゃないんだけど・・・

 

じゃあ、

旅行の思い出でもあるのでしょうか?

 

いや、アメリカには足を一歩も踏み入れたことはないけどアメリカ橋だよ。

f:id:i-shizukichi:20191110173538p:plain

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

あら急にアメリカ橋なの、

セントルイス万国博覧会に展示された橋を買い取って

日本に取り付けたからのアメリカ橋って、

今じゃアメリカとは関係ないでしょう?

 

まあ、そう言ってしまわれたら身もふたもないけどさ、山川豊アメリカ橋って大人になってからの二人の再会の、ちょっとした切ない心の機微を唄った歌があるんだよ。

 

www.youtube.com

素敵な歌だわね、

わたしも大好きよ♡

 

そうなんだ、ぼくがカラオケを始めた十数年前のことなんだけど、カラオケを唄いたくてスナックによく通っていた。

 

ふん、ふん、それで?

 

それでアメリカ橋も覚えたんだ。

 

そうしたらアメリカ橋と同じような雰囲気のある歌で、「ニューヨーク物語」という歌をつんくさんが作詞作曲し山川豊さん唄ったんだ。

 

そうなの?

 

つんくさんが作った「ニューヨーク物語」も、ヤマハのパソカラホーダイというインタネットカラオケに配信されたので、パソコンで練習していたんだ。

 

そうだったの、

じゃあ思い出のある歌なのね?

 

そうなんだ。その頃未亡人になったばかりの方と知り合ってね。

 

待ち合わせもしないけど、よくスナックで出会ったんだよ。

 

それでいつしか友達になって、スナックが終わると二人で深夜ドライブしていたんだ。ちょっと派手な人だったよ。

 

あら、お酒飲んで

車の運転しちゃあいけないじゃないの?

 

いや、彼女はお酒は飲まないでスナックでは雰囲気を楽しむ為に来ていただけだ。

 

それとカラオケね。

 

ぼくもお酒は舐める程度しか飲まないから気はよく合った。夜中の零時過ぎにスナックが終わると、彼女の車で深夜ドライブしてからぼくの家まで送ってくれるってのがお決まりだった。ドライブインでお茶を飲んだりもしたよ。

 

あら、素敵じゃないの?

なかなかやるわね。

 

そんな彼女は一年ほどで、やがては自分の故郷へ帰って行っちゃったんだけどね。

 

なんだか寂しい感じの

お話みたいなの?

 

確かに寂しくなっちゃって、それからその界隈のスナックもどんどん止める店が多くなって、だんだんとスナックへもしばらく行かなかったんだけどさ・・・

 

そうだったの、

ちょっと切ないわね?

 

それで、そのころやっと覚えたニューヨーク物語を唄うと、いつも彼女のことを思い出すんだ。

 

www.youtube.com

そうなの、

その彼女の故郷に会いに行ったらどうなの?

 

まあね、そうなんだけど、月日も流れてしまったし、彼女ちょっといい加減なところがあるのだよ。ほら吹きっぽいと言うか、その場で都合よいことを言ってしまうとかね。本人悪気はないんだけど、そういうちょっとのんびりした緩いところのある県の出だからさ。

 

なんにしても

「ニューヨークチーズタルト」から

アメリカ橋、ニューヨーク物語と

連想しちゃうタイプなんですね。

 

 ・・・、ああ、そうなんだよ。

 

歳を重ねるってことは、どんな言葉の一つ一つにも、実感を伴って意味が付随してくるんだよ。

 

それが生きているってことなんだよ…

 

まあ、まあ、

ちょっとカッコつけすぎじゃない? 

  

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル