チコちゃんに叱られないブログ

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食べ過ぎ防止のために宅配弁当を食べることにしました😎

宅配弁当

2020年10月17日 

 

べんとべんと~、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

行きつけのスナックでの会話で前より痩せた人がいて、本人は自覚が無いのだがママがそう言っていたので、どうして痩せたのかを色々と聞いてみると家に食べ物を置いていないということだった。

 

そして弁当とか外食で食事を済ましてるとのことだった。

 

まあ彼が住んでるところは場所もいいので、弁当屋さんも何件もあるし外食も八王子市内に近いのでちょっと歩けば食べ物屋さんがたくさんある。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で自粛自粛していたので、山に行く回数も少なくて散歩もほとんどしないしそれでいて食べる量は同じだから、いや同じというよりもどちらかと言うと間食などを食べてしまうので、どちらかと言うと食べ過ぎ気味になってしまって太ってしまった。

 

それで太ってしまったので、食生活をちょっと変えてみようと思いました。 

 

  

朝食は軽いものを自分で作るとして、昼食夕食の2回は弁当を買うか外食をするなどで埋めてみようと思っていた。

 

そんなわけで思いついたら即実行の僕はコンビニで弁当を買ってみることにした。スーパーでの弁当は結構買って食べてるのでと、りあえず今回はコンビニの弁当にした。 

 

 

しかしながらこのままスーパーやコンビニで弁当買って食べていたら、僕の体には塩分超過になってしまいそうだ。それでなくても既に高血圧で薬を飲んでいるので、買弁では塩分の多い食事となってしまうことを再認識してしまった。

 

つまりスーパーやコンビニの弁当は塩分濃度が高いということである。それは高血圧の僕にはあまりよろしくはない。塩分濃度が高くて味にメリハリがあるのは嫌いではないけれど、自分で作るご飯で塩気はあまり使わないのに慣れているので、市販の弁当はどうにも僕にはしょっぱすぎる。

 

それでスーパーやコンビニの弁当を食べるのは、毎日は無理であるということに結論づけた。

 

 

 

そんなことで、前々からうっすらと頭の中にあった宅配弁当で減塩食を注文することが、ベストなのではないかと思うようになった。

 

そう思えば何でもすぐやる僕は、早速インターネットで八王子市で宅食をやっている三社のパンフレットを取り寄せた。

 

取り敢えず注文したのはもう記事に書いたかもしれないが、ワタミの宅食である。そして他2件のパンフレットも届いた。

 

まずはワタミさんで宅食をお願いした。

 

が、ワタミさんは会社がでかいので明日から宅食お届けというわけにはいかなくて、水曜日締め切りで週初めからの配達となるということなので、実際の弁当のお届けは10月12日からになる。

 

さてと、できればすぐに宅食お願いしたいのだ。

 

それでもう一軒電話して宅食のお願いをしたら、明日から届けてくれるというので昼用に一週間ぶん減塩てきな普通食をお願いしました。

 

翌日お昼初めての宅食で昼食です。 

 

 

夜は吉野家でいただきました。 

 

 

味噌汁椀に入っているのはお湯です。

味というか塩分が濃いので薄めて食べるためで、このお湯をすき焼き鍋の中に入れて味を薄くして食べるのです。すみません我儘なやつで😅

 

夜はラーメンも食べに出るようになりました。 

 

ラーメンは私は乗せ油はなしにしてもらっていただきます。 

そしてスープは麺に絡まった以外では口にしません。

麺をある程度いただいたらお酢を投入します。

つまりスープは飲みません。

 

ビアンカ みやみや さんは鳥チャーシューが美味しいですし、豚チャーシューも特に美味しいと思います。鳥チャーシューは初めて食べたのですが、これも美味しいと思いました。

 

今回でみやみやさんに来たのは二回目で、多分一年近く経っての二回目ですから、客としてはろくな客ではないですね。だって自分で食事作れるので、外で食べる必要なかったんだもの😅

 

 

 

昼は先のような宅食が届くのですが、夜は外食を組み合わせたり、自分でも作って食べようかなと思っております。

 

 

こんな風にして昼は宅食を頂くようになっています。 そして今の宅食会社は10月10日土曜日でとりあえず終了になります。次の週で月曜日からはワタミの宅食が一週間入ります。

 

一週間交代で宅食弁当を切り替えて食べていけば、飽きないのではないかなと思っています。

 

 

 

そして夕食を外食と思ってはいたのですが、毎日外食というわけにもいかないのでもう一軒の宅食屋さんに連絡をして、一週間夕食を配達してもらうことにしました。

 

夕食の配達が早くて2時ぐらいまでに着いてしまうので、今の季節から春までは良いけれど夏場はこんなに早く届いて大丈夫なのかなという気もしないでもありませんが、その辺は様子を見ながら考えてみたいと思います。

 

感じとしては昼食を食べたのに、もう夕食が来ちゃったのって感じがします。

 

 

 

10月9日の朝食はこんな感じです。

これに紅茶豆乳かあるいはコーヒーか紅茶です。

 

 

10月9日の昼食です。

 

10月9日の夕食です。 

 

たまにはケーキも食べましょうね😍 

 

こんな感じで食事を回して行こうと思っているのですが、今後の夕食を宅食にするのかどうするかまだ悩んでいるところです。今の宅食の食べ方の様子を見ながらこれから考えていこうと思います。

 

宅食についてですが味は飽きのないような物になっていますので、継続して食べるのに問題はないかなと思います。

 

家で食べるご飯でそんなにごちそうみたいなものは必要はないので、この程度と言うには失礼かもしれませんがこの程度で十分ではないかと思います。

 

ただ宅食は高齢者を相手にしているので、おかず類に噛み応えのあるものが少ないです。柔らかめのおかずばかりだと噛む力が落ちてしまう。この辺は自分で何か考えないといけないかもしれない。 

 

あまり噛み応えのないや高いものばかり食べてると、歯が弱ってくる可能性があるので何か硬いものを買って食べるようにしたほうがいいかなと思います。

 

本音を言えばスーパーやコンビニで売っているような普通食のお弁当で減塩になってるようなものがあれば最高なんです。けれど届けられる宅食では入院患者の老人食っぽい、柔らかすぎるところが少々欠点ではないかと思います。

 

しかしその欠点を補って食べる量がしっかりと体で覚えて、適切な食事量が体に身について、ダイエットについて良い方向に向かえばいいなと思います。

 

ご飯というのはどうしたって若い頃食べていた量の妄想が、頭から払拭できていないので、足りなかったら困ると自分で作ると量が多くなってしまいます。そんなわけで自分で作るとつい食べ過ぎてしまうのです。

 

だからこそ宅食を食べ始めているわけです。

 

来週月曜日からはワタミさんの減塩的宅食が始まるので、ワタミさんの宅食を食べてからの宅配弁当の総評をまたブログにしてみたいと思います。

 

それでは本日のランチタイムはこれにて終わりです。

 

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

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