チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

冷凍宅食風弁当を作ってみたよ😎

冷凍宅食風弁当

2020年11月14日 

 

べんとべんと弁当、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

結構真面目に宅食弁当を取って昼食にしております。

現在夕ご飯は宅食を取っておらず自炊か外食をしております。

 

夕食の宅食が午前10時頃に届くなんてちょっとどうかしてるなあと思いましたので、その一軒の宅食屋さんはもう利用しないことにしました。

朝のお昼も一緒に作って配達しているみたいです。

 

ワタミさんでも夕食とするのであれば、2食とっていただいて一つを夕食で食べる感じになるとか言っておりました。

 

なので昼前に作った弁当を夕食に食べることになるのは変わりないのですが、ワタミさんの弁当の賞味期限はその日の22時ぐらいまで確かあったと思います。

チンして食べるお弁当ですから冷蔵庫に入れておけば大丈夫なようです。

 

ただし同じ弁当を昼夜食べることになります😅

 

ワタミさんで配達してもらっている宅食はこんな感じになります。

 

 

 

 

今のところ継続して宅食を取っているのはワタミさんだけになってしまいました。

 

他の宅食弁当は、かなり高齢者向けの柔らかめの病院食みたいな感じなので、食べる楽しみが少ないように思いました。 

 

 

破 

11月9日 月曜日から11月14日間の宅食はおやすみにしました。
今は昼だけしか宅食を取っていませんので、この週は完全に宅食が休みになります。

ここのところでは初めて宅食がない週となります。

 

土日も宅食の配達はありません。

朝の宅食はないので朝食はこれまでと同様に自分で作ることになります。

 

 

 

フランスパンにトマトスライスのせて、その上にシュレッダーチーズをかけて焼いただけの簡単トーストです。これがおいしいです。

 

 

お昼は宅食を中心にするに当たって冷凍のおかずも検討しており、物は試しとしてご飯こそついていないけど スギサポdeli の宅食風のお弁当のおかずを取り寄せてみました。

f:id:i-shizukichi:20201108145325j:plain

冷凍ですから当然冷凍で届きます。

クロネコヤマトさんの冷凍便で届きました。

f:id:i-shizukichi:20201108145331j:plain

 

早速いただいてみましょう。 

 

 

スギサポdeliさんの宅配おかずは管理栄養士が考案したそうですから、カロリー制限食とか、低塩、低たんぱくなど色々な品揃えがあります。当然他の宅食会社も管理栄養士が携わっているでその点は問題ないと思います。

 

食べてみての感想は少々高齢者向け配慮がありすぎかなと言う気がします。もう少ししっかり食材の噛みごたえなどを味わいたいと思いました。

 

とはいえ、そうであれば自分で作るのが一番なので、料理が作りにくくなったり火の始末が不安になったらこのような宅食を利用したほうが良いと思います。

 

そんなに健啖家でなければスギサポdeliの冷凍おかずにはごろもフーズのパパッとライス半分で十分に一食になると思います。パパッとライスには柔らかご飯もあります。

 

夕食は食べに出ようかと思ったのですが、何日か前にナスを買ってきてあったので、このナスを消費するためにナスのカレーを作りました。

 

 

 

パパッとライスは、二つに切り離して利用できるので、高齢者としては一つが一食分としての最適料になります。

はごろも パパッとライス こしひかり 200g×3パック (7525)

はごろも パパッとライス こしひかり 200g×3パック (7525)

  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

朝食を作るのがめんどくさい時は肉まんをチンして食べるのが忙しい朝には便利です。肉まんとホットミルクなどを組み合わせていただけば良いのではないでしょうか。 

 

 

肉まんの中濃ソースかけが相変わらず美味しいので、今や肉まんに中濃ソースは欠かせないものとなっています。肉まんに中濃ソースなんてと思われる方のほうが多いと思いますが、これは試して見る価値がありだと思います。

 

肉まん中濃ソースかけは、ブログ主が強くプッシュする食べ方です。 

 

冷凍宅食弁当を作る

宅食などを取って食べているので我が家のお米が余り気味です。

それでお米も消費しなければ古くなってしまうので、今日は宅食の配達がないことからお米の消費も兼ねて炊き込みご飯を作ることにしました。

 

炊き込みご飯はご飯を炊く時にレトルトパックになっている具材を入れて簡単にできる炊き込みご飯です。

 

そして炊き込みご飯が出来上がったら3合炊きなのでちょっと量が多いから冷凍するかなと思ったのですが、炊き込みご飯を使っておかずを少々を入れて冷凍弁当を作ったらどうかなと思いました。

 

思い立ったら吉日早速やってみました。 

 

 

 

宅食弁当食べていて、スーパーなどで売っている小パックされたおかず類を組み合わせれば、同じような弁当らしきものができるなぁと思っていたので、宅食弁当がない日に食べようとあらかじめ買って用意してありました。

 

それで、まあなんとか、見た目だけはそれらしくできたと思います。

 

炊き込みご飯で冷凍宅食弁当6パック作ったので、お昼に食べようと思っていたご飯がなくなってしまいました。

 

それで昨晩の散歩の帰りに24時間スーパーの肉のハナマサでステーキ肉を買ってきてあったので、ステーキ肉を焼いて食べることにしました。

こちらも上手にできたと思います。

 

何を作っても上手な静吉さんなのでございます。
と言っても他人が食べて美味しいかどうかは知りませんです。
ただ自分の口に合えばそれで良しです。

 

 

大きなお肉なのでこれだけでお腹はいっぱいになります。


ご飯は必要ありませんけど、フランスパンをカットし冷凍したのが一個残っていたので、ケーキの口直しに食べようと焼いたところ、次のような結果になりました😭
 

 

 

そんな訳で本日も暮れていくのでありました。

遅くなりましたが、この記事は2020年11月7日から8日日曜日にかけての出来事です。

 

  

 

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック