チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

冷凍宅食弁当を作って食べてみましたで分かったことと改良点😎

冷凍宅食弁当

2020年11月21日 

 

ちんちんちんおーちんちん我が家の電子レンジはチンと鳴る、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 

最近の朝食は冬場なので肉まんに中濃ソースをかけて食べることも二日に一回ぐらいの割合であります。

 

 

人間というものは1日3度の食事を食べて結構面倒くさいものです。実際は1日3回の食事でも良いらしいそうです。が1日3度の食事が長く身についてるもので、どうしたって朝昼晩とご飯を食べたくなります。

 

食べることに執着がない方には食べることにもそんなに関心がないと思いますけれど、多くの人にとっては1日の3度の食事は結構重要なファクターになっています。

 

これは生きるために必要な食事ではなくて、自分の食欲を満たすための食事なのです。なんだかんだと言ってもカロリーを呼ぶに取りすぎているんだろうと思いますが、食べることの誘惑から逃れるのは難しいことです。

 

ブログ主はお腹がすくとイライラするタイプなので、そんな時には簡単に食べられるようなものを置いてあるようにします。この簡単に食べられるようなものがおやつがわりになって、これが太る原因でもあります。

 

お腹がすいてイライラするのは自分に対してであって、そのことで人に当たったりすることはありませんが、意外とどんなことでも顔に出やすいタイプなので、結構お腹がすいてイライラしている表情をしているかもしれません。

 

スナックなどでもあまり好ましくないと思うけどが来ると、私の顔が不機嫌になってさっさと帰っちゃいますよねなんてスナックのママさんに言われたことがあります😅

 

つまんない話を聞いてるとうんうんと言って聞いてるようなふりをしていても、顔には死ぬほどつまんないっていう表情が現れているんですけれど、そういうの喋り出す人ってどうして相手の顔色を見て話を切り替えるなどできないのかと思ってしまいます。

 

相手の顔色や様子を見て自分の話に関心がないなとなれば話はさ後切り替えればいいものなんですけれど、そこは話の勢いで止まらないのでしょうね。 

 

そして自分は話をしていて自分がどうしても伝えたいことがあったりすると、そんな時はどうしても声が大きくなって気合が入りすぎてしまったりします。

 

例えばこれは昨日のことなのですが、と言っても記事を公開してる日の昨日ではなくて2010年11月8日の夜のことです。

 

とある居酒屋のような小さな飲み屋に1年ぶりぐらいに入りました。そこで話が弾んだのでいろいろ話をしているのですが、とある客が自分がい形で作っている健康マッサージ用の足踏み器の話をしていて、店のママがこんなもんだって見せてくれました。

 

それでテレビで最近同じようなものが紹介されて結構いい値段で売ってたらしいのでママが、これを800円ぐらいで売らないで4-5,000円で売ればいいのになんて言ってたので、冗談じゃないよママそんなもんが4-5,000円もしたら誰が買うものかなんて言ってしまいました。

 

このクラスの品物 4-5,000円という中途半端な値段では誰も買わない。足踏み器程度のものであればどこの100均ででも売っている。

 

それは鋳型でアルミで作ってやるから800円なら手頃な価格と思って他の人も買ってくれる可能性があるんだ。100均にもあるのと同じようなものが4-5,000円もしたら誰も買いはしない。

 

なんてことをその製品を作っているお客が隣にいるのに力説してしまった。

 

だからそれを800円という手頃な値段をつけたこちらさんの考えの方が、間違いないんだって、少しヨイショししておきました😅

 

アルミ合金の鋳型足踏み器製品を作っているその方から少し反論があるかと気にはしていたのですが、自分の付けた価格が適正範囲だと思っていたらしく何の反論もなくぼくの話を聞いておりました。

 

そうしたところ店のママにも鋳型で作ったアルミ合金の足踏み器プレゼントすると言ってくださったけど、それはあつかましいので断りました。

 

が、それでも店に持ってきておくからと言われてしまいました。一方的とはいえ、その約束が履行されるのかどうか、確かめるためにも近いうちにその店に顔出してみようかななんて思っています。

 

店のママだって、ただでもらったからアルミ合金の足踏み器弐ヨイショして4-5,000円で売ったら良いと言ってるくせに、4-5,000円もしたら絶対に買いっこないのは見え見えだ

 

 

 

昨日は日曜日だったので宅食の配達はありませんでした。
それで自分でお昼を作って食べなければなりません。


最近ずっと宅食で昼を済ませていたので、お米が全然減らないで残っています。このままでは新米も年を越えて細いになってしまいそうな感じになってきます。

 

それでこのお米を使って炊き込みご飯を作ることにしました。


炊き込みご飯の素、まあそれは釜飯の素とも言うのですが事前に買っていくつか置いてあるのでそちらを使います。

 

そして炊き込みご飯こと釜飯が炊き上がったので、電気ジャーから釜を取り出して炊き上がったご飯をしゃもじで混ぜておりました。

 

その時ふとこのご飯を使って自分で宅食弁当みたいなものが作れるんじゃないかなと思いました。

 

宅食弁当みたいなものを真似をしようとスーパーで売られている小鉢用お惣菜をいくつか買ってきてあったので、それの素材と組み合わせれば簡単に弁当はできると考えたわけなのです。

 

 

 結果的には、炊き込みご飯は全部冷凍宅食にしてしまいましたので、食べるものがなくなってしまいました。

それでそれでたまたま買ってきてやったステーキ肉を焼いて食べました。

 

 

自分で作る冷凍宅食弁当は、その前に冷凍の宅食を購入してあったので電子レンジでチンして食べてみたから、自分で冷凍宅食弁当を作ってもいいのじゃないかなと思ったわけです。 

 

 

 

 

 

 

前は夕食も宅食を配達してもらっていたのですが、午前10時頃に夕食が届くのはどうにもしっくりこなくて、夕食用の宅食は2週間ほど続けてやめることにしました。

 

そんなわけで夕食は自分で作るか、外食するか、または買い弁当するかの三択にしました。そのときの都合でどちらでも好きな方法で夕食をすることにしてあります。

 

この間に夕食で外食が続いていたので、今宵の夕食は自炊とすることにしました。久しぶりにカレーが食べたいのでカレーを作りました。茄子を買ってきてあったので明日もぼつぼつ使わないと悪くなってしまうので茄子カレーにしました。

 

最近は昼は宅食なので調理する食材をストップしてなくて、肉類は何もないので茄子だけのカレーにしました。

 

 

 

 

次の日 

さてそんなことの次の日である。

【冷凍宅食弁当を作って食べてみましたで分かったこと】 の検証をしてみたい。

 

おかずだけの冷凍宅食は電子レンジで5分間加熱してくださいでした。

この場合なら我が家の電子レンジであれば7分ぐらいの加熱になります。

 

我が家の電子レンジはもう古くてビルトインのガスオーブン電子レンジになっているのです。なので今の電子レンジよりもパワーが少し低いみたいなので少し余分に加熱しなくてはいけません。

 

それで9分間電子レンジで加熱してみることにしました。
9分間加熱すると熱々になって取り出すのは少々大変でした。

 

 

結果的にはこれで十分食べられるのですが、ご飯以外のおかずは加熱しすぎとなり、9分の加熱でもご飯の方は加熱ムラが少しできていました。

 

それで冷凍宅食弁当がおかずだけになっていた意味が分かりました。今度からはご飯はご飯で冷凍しお弁当はお弁当おかずだけで冷凍した方がいいなと思いました。

 

ご飯もチンして食べるのであればパパッとライスで十分でしす。ご飯を炊いて冷凍しておくよりは電子レンジで加熱するご飯の方が良いと思います。

 

ただコスト面でやはり電子レンジで加熱するご飯は値段的に高めになるので、経済性を考えるのならば炊いたご飯を冷凍しておくのも良いかもしれません。

 

ただ一般家庭の冷蔵庫の中で冷凍した場合には賞味期限というのがかなり短くなるので早めに食べることが必要だと思います。

 

 

 

自分で作る冷凍宅食弁当の結論

  1. 自分で作る冷凍宅食弁当は、おかずだけを冷凍すべし
  2. ご飯は加熱するご飯を利用しよう

 

そんな日の夕食はカキフライを食べに行きました。

エビフライ定食で大きめの4本エビフライが出てくるところです。 

 

  

カキフライを食べてみてはっきり分かったのは、ここのフライは揚げる温度は低いので、フライがカリッとしていないことです。その点が少し残念かなと思いました。

 

揚げる温度が低い場合は、揚げ時間を少し時間を長くする工夫が必要になります。

 

 

 

タニタ 温度計 揚げ物 5495B

タニタ 温度計 揚げ物 5495B

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

  

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック