チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

胃の膨満感は食欲減退につながる😎

ダイエットに良いかも?

2020年12月15日 

 

腹が張るってことありますね出腹、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 ちょっとお腹の出てる女性に対して、腹を張る前に前に胸を張れなんてことを言ったら、たとえそれが冗談でも殺されちゃいますから覚悟してくださいね。

 

なんて私、2020年12月の5日で土曜日に、胃カメラ検診を受けてきました。

 

胃カメラ検診を受けるにあたっては夕食は夜7時までに済ませ、夜9時以降は何も食べないで下さいということでした。前日は水分などは水お茶などを撮ることは止められていません。

 

検査日当日は朝食は食べれません。
お水をコップ一杯程度飲んでも構わないそうです。

 

お腹は空かせつつ病院に行き胃カメラ検査を受けます。


前任の中の泡を抑える消泡剤みたいなものを飲みます。さらに喉に麻酔スプレーを2回ばかりかけます。


その後ベッドに横になって胃カメラを呑むことになります。

 

これまでに胃カメラを受けたのは3回です。


初回はむせながらもなんとか胃カメラを呑み込む事は出来て、胃の中の様子を自分でもモニターを通して見ることができました。

 

ミクロの決死圏という映画がありました。

 

この映画は宇宙船のような乗り物に乗り込んで、宇宙船も人もミクロになって静脈注射で結果の中に侵入するような感じのものでした。

興味深かったのですが何分にも確かもう半世紀も前のことなので、細かい内容は覚えていません。

 

自分の胃の中を見るのは血管とは大きさが違いますが、そのミクロの決死圏を地で行ってるような感じがしました。これは大腸検査でも同じように思いました。

 

1回目の胃カメラ検査の時に実はその前から実がなんとなく重たいという雰囲気がありましたので、実はどうなってるのか気になっていたのですが、モニターを見てる限りかなり胃が荒れてる感じが自分なりにも分かりました。

 

組織再採集をし生検も行ったのです。

 

 

2回目の胃カメラを検査は1回目の胃カメラ検査で生検の検査の結果があまりよく分からないので疑問ありとして、再度の胃カメラ検査となりました。

 

2回目の胃カメラ検査は主治医の先生が、痛くないように麻酔でやりましょうかということで麻酔になったので、目が覚めたりカメラ検査が終わっていた状態です。

 

1回目の胃カメラ検査でモニターを見ていて胃から出血もしているし、自分で見ても胃が荒れていることがわかりました。

 

胃荒れの原因は暴飲暴食以外の何者でもありません。

 

新型コロナウイルスで自主自粛となって家にいることが多くなり、いやもともと家にいることが多かったのですけれど、自主自粛で夜散歩もやめてしまい運動もほとんどしていませんでした。

 

それなのに普段にも増して家にいる時に、食事以外にも間食だのおやつだのあれやこれやと色々と超食べ過ぎになっていたことは間違いないのです。

 

食べ過ぎによる結果がここへ来て胃荒れととなって、なんとなく胃が重いという症状が出てきていたんだと思います。 その結果が2回目の胃カメラと組織採取で生検となったのです。

 

2回目の胃カメラ検査予定が決まった時から、それまでは時々飲んでいた太田胃散を毎日一日2回以上飲むようにしていました。もちろん食事の食べ過ぎ気味なのも抑え気味にしました。

 

その結果は胃荒れはかかなり治まっていて、生検の結果もとりあえず問題がないということになりほっとしました。

 

まだ胃の状態に疑問がないわけじゃないので、主治医の先生が半年経ったらもう一度胃カメラ検査をしたいと言うので、3回目の胃カメラ検査をしました。

 

3回目の胃カメラ検査は麻酔なしで行いました。


麻酔をすると麻酔など人手が多くなって多分大変だから、麻酔をした胃カメラ検査を病院側が嫌だったんだろうと思います。

 

3回目の胃カメラは自分で見ても1回目見た時と違ってとても綺麗な胃壁をしていたと思います。これも太田胃散のおかげなのかなとも思っています。

 

そして念のためにピロリ菌の検査をすることになり、胃の中にピロリ菌がいることが分かったのでピロリ菌の除菌もしました。ピロリ菌は幸い一回だけの除菌で成功したのでこれはとても良かったです。

 

 

4回目の胃カメラ検査は胃カメラを飲み込むのもスムーズにできたと思います。胃の中もそんなに荒れてる感じはなくてよかったのではないかなと思います。それでも一応念のためにと組織を採取し生検するそうです。

 

胃カメラを入れて胃を見るときに、胃カメラが胃に入るだけ急に胃が膨らんだ気がする。更に胃カメラで胃壁を見るために空気を入れて身を膨らませているんだと思う。

 

そのためか胃カメラの検査終わっても胃の膨満感がなかなか消えない。胃カメラ検査が終わってから1時間経てば食事をして良いと言われたのだけど、胃が膨らんだままなのでとてもご飯が入るとは思えない。

 

それで考えたんだけど食べなければ痩せるわけなので、ダイエットするためには熱帯魚のエアーホースとエアーポンプと繋いでエアホースを胃の中まで入れ、エアーポンプで空気を送って胃を膨らませたら膨満感で食欲減退するのではないだろうか。

 

実際にエアホースとエアポンプというわけにはいかないかもしれないが、実際にダイエットのためにこんな商品を開発すれば売れるんじゃないかと思うけどどうだろうか。

 

大道芸人の人間ポンプや剣などを呑み込む芸もあったりするので、エアホースをもう少し細くして清潔な素材を使って作れば、それでも意外に安価にできそうな気がするから商機ははありそうに思うのだが。

 

胃の中にホースを入れるというのは他人がやれば医療行為になるけれど、個人が勝手に行うにはなんの問題もない。ねえ、だって、ふ普段ご飯というものを胃の中に入れているんだからそんなに問題はないと思う。

 

それに口の中には歯ブラシだって突っ込むし、その延長で胃の中までホースを入れたって普通に清潔にしてあるホースであれば問題はないように思うんだ。実際に胃カメラ内視鏡的なものも市販されていることだし…

 

 

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-708B

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-708B

  • 発売日: 2013/08/11
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain