チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Twitterの巻き込みやツイートするときの参考マニュアル完全版だよ😎

Twitterマニュアル

2021年1月21日 

 

昨日はブログは毎日書くと言って今日はもういいかなと思ったりの、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

Twitterでまた巻き込んでますよなんて言われたので、その方をブロックした。

が、なぜに巻き込み巻き込みというのだろうか?

巻き込みというのがカッコいいとでも思っているのだろうか。

 

リツイートにリプするときはリツイートした相手を巻き込むことになるのだけど、そのツイートをリツイートしているぐらいだかリプにも関心があると思うのだけど、そのままリプしたら巻き込みですよって言われることがある。

 

元ツイの方が巻き込みと言うのと、リツイートした方が巻き込みと言って来ることことが両方あるんだけど、それって二人の会話に参加するなって言っているのと同じことだからね。それじゃあアカウントに鍵かけてしこしこやってろよってことにもなる。

 

今回の巻き込みですよってのは会話に参加して言われたので、完全に会話に参加するなって意味の方だったのでミュートだけにするかと思ったけど、考え直して即ブロックしました。

 

ネットなんかでややこしいのとは今後も関わりたくない。

 

そのツイートとリプの流れがこちら。

ブロックしたので相手のアカウントとツイートは表示されません。

f:id:i-shizukichi:20210219171426j:plain

「さもありなんで😋」で「巻き込んでますよ。どちらにリプですか?」とグレイ色アカウント主に言われたので「お二人にです😋」って答えてからブロックです。

 

サーモンに関する話からの駄洒落だったので二人にリプして何がいけないのか、分からない。どっちかをリプから外す必要もないのでそのままリプした。

 

それからは二人の会話に参加するときは『#お二人へのリプで巻き込みしているわけではないです』なんて注釈を入れないダメかなと思うようになっちゃった😅

 

ピッコロさんも鬼滅のじゅんじゅんさんも時々リプするので、そんな方じゃないけど取り敢えずはそう断りました。

f:id:i-shizukichi:20210219172034j:plain

そうそう先の巻き込みですって言われた方も相互フォローの方でした。

 

こちらはがも。嬢さんの元ツイートです。

f:id:i-shizukichi:20210219171958j:plain

がも。嬢は話の切り返しが上手いので、この際会話に参戦させてもらわないわけにはいきません。

がも。嬢「髪の毛はやして出なおせよ」って最高でしょう。

そこで参戦することにしたけど、この場合はオレオレ南極さんとがも。嬢さんの会話に参加したいわけだから、とうぜんそのままがも。嬢宛てにリプでオレオレ南極さんを巻き込むというより一緒に会話する形になるのです。

 

 そうするとオレオレ南極さんから「染まってからの余命も少ないのです 涙」ってこれまた最高なので、今度のブログ主のリプはがも。嬢宛のチェックを外してオレオレ南極さんのみにするわけです。

 

この時にがも。嬢宛のアカウントを外さないとがも。嬢から巻き込んドルから慰謝料よこせと裁判にかけらる恐れがあります😅って、それは嘘だけど…この時もがも。嬢さん宛てに一緒にリプしても問題ないと思うのですが、それを嫌う人がいるのは確かなのです。

 

そうだね、巻き込みですでもう4人ブロックしています。

 

多分巻き込みですって言ってくる方はスマホTwitterやっていて、しかも通知音にして通知音が鳴るたびにスマホチェックしている寒いやつじゃないかと思うのです。で、ちょっと外れたツイートだとイラついて巻き込みですと憂さ晴らしをする感じかな… Twitter ごときの通知オフがデフォルトだろう。と、言うのはこのブログ主の考えなのでこれが正解ってわけじゃないですよ😅

 

それでTwitterが嫌になる人もいるだろうけど、私はツイッターが出初めごろからTwitterを使っている*1しネットでやり取りをしているからそういうのは慣れているので気にしても気にしないでいられますが、気にする人もいるだろうから事故らないように以下Twitterの仕組み的なことを図で説明しますので参考にしてください。

 

短い文言と画像のリツイート(RT)がブログ主のタイムラインに流れてきました。

フォローしていない方ですが、ブログ主がフォローしている方からのリツイートです。

f:id:i-shizukichi:20210219174052j:plain

RTは自体は拡散目的です。

 

このRTにそのままリプすると返信先に「ツイート主」と「RT主」のアカウントが入っています。コメントなしのRTですからこのままリプすると返信先の二人にリプが行きます。この場合もぼくは都合よく考えて拡散したんだからリプも興味があるだろうぐらいに思ってそのままリプすることが多かったです。これが一種の巻き込みですと言われるやつです。

 

ちょっと面倒ですね。

 

せめてコメント付きリプなら誰にリプしたいかも決められるけど、そうじゃない場合は返信先そのままリプしちゃうのが普通だよね。でもそれを嫌う人がいるのです。Twitter社ではコメントなしRT自体は非推奨です。

 

 次のようなコメント付きRTの場合も考えてみましょう。

f:id:i-shizukichi:20210219175029j:plain

「クエっ」ってコメントがついているのでブログ主は「高くてクエっない😋」ってリプしたのです。このままリプすると元ツイの方にもいきなり「高くてクエっない😋」ってリプが行ってしまうので、これこそ本当の巻き込みイベント発生になり警戒警報発令です😅

 

さてどうしましょう?

 

答は簡単です。

返信先となっている部分をクリックかタップしてください。

すると下図のようになります。

f:id:i-shizukichi:20210219175415j:plain

会話に参加中の他の方のカウントとありますがこのツイート自体がRTなので「初音」さんという方を知らない(ひょっとしたらフォローしているかも)ですし、「クエっ」ってツイートに反応してリプするのだから、「初音」さんの右端のチェックボックスのチェックを外すのが良いでしょう。

 

はい、こんなふうになります。

f:id:i-shizukichi:20210219175828j:plain

右上の完了ボタンを押します。

そうするとRTでも「クエっ」って言葉に対してリプすることが出来るようになります。

f:id:i-shizukichi:20210219175914j:plain

 

 

 この辺はこちらの記事にも書いてあると思いました。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

以上でRTの時のリプライはお気をつけなさいってことです。

 

でも、巻き込みを言って来る人の方が少ないですから、神経質になり過ぎる必要はないです。

 

こちらは特定の方だけがリプできるツイートになります。

f:id:i-shizukichi:20210219180338j:plain

 吹き出し部分がグレイアウトしているので、@ツイートことメンションされた方だけがリプできるのです。この場合はご本人だけだから誰もリプできないです。でもリツイートは出来ます。

 

 方法的には下図のように@メンションすればよいのです。自分だけメンションを飛ばすなら誰もリプできないツイートとなります。

f:id:i-shizukichi:20210219180821j:plain

 

今回は自分だけにメンションを飛ばしたので、自分だけがリプできるツイートになります。つまり直接誰とも会話はする気がないけどツイートは見てねって感じかな。 

f:id:i-shizukichi:20210219180914j:plain

当然本人のツイートなのでぼくは直接リプできますが、本人以外はリプできません。

 

この方法は下図のように、ツイートするときに(リプの時ではない)返信できるアカウントを決めることが出来るのです。

f:id:i-shizukichi:20210219181112j:plain

 リツイート(RT)だけは制限する方法がないのは、もともとTwitterとはさえずりを拡散するSNSだからだろうと思います。

 

おまけ

先ほどRTだけは制限する方法がないと書きましたけど、打ったタイプライターの文字も乾かぬうちにRTが制限できる方法がありますなんてことを言っちゃう。

 

それは鍵付きアカウントはリツイートをすることはできません。

f:id:i-shizukichi:20210219183326j:plain

RTの部分がグレイアウトしているのがお分かりですね、グレイアウトしている場合は利用できないって意味です。

 

鍵付きアカウントは相互フォロー以外の利用を制限しているからです。

つまりRTで拡散する必要がないってことです。

 

でもこんな風に画像にしたら見られるのでご用心あそばせ。

もうちょとでアカウントそのままで公開しちゃうところだったい。

くわばらくわばらでした😋
 

※本記事にてツイートアカウントなどを画像で掲載しておりますけど、Twitterで公開されているアカウントを使用しただけですのでご了承ください。また利用させていただいたツイートなど感謝させていただきます。

 

それじゃあ本日の講義は終わり。

あとは、お寿司の画像でも見てほっこりしてください。

 

f:id:i-shizukichi:20210219183546j:plain

 

 

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック LGXL

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック LGXL

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: ウェア&シューズ
 

  

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain



*1:今回のアカウントはそれまで何度か止めたりして再取得したりしていたから年数は浅い。