チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Twitterの巻き込みリプとは😎

巻き込みリプ

2021年2月1日 

 

赤巻紙青巻紙黄巻紙巻き巻き込み、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 

 Twitter の巻き込みリプとはどういうものかというと、話の流れが複数人いるときに特定の人から離れたときに、話の流れから外れている人のIDをツイートに入れたままにしていることを言います。

ちょっとややこしいので整理してみます。

Aちょっと高尾山に行って来るわ

B返信先:@A
 気を付けて行ってらっしゃい

A返信先:@B
 今度一緒に行きましょう

この状態のツイートはごく一般的な相対ツイートです。
そこに C さんがツイートに加わったとします。

 

そして C がこの時のツイートにリプしたとします。

 

A返信先:@B
 今度一緒に行きましょう

C返信先:@A, @B
 ぼくと高尾山行く約束してましたよね。

これだと A にツイートはしているのですが、B も巻き込んだことになります。

B はフォロー関係にあっても関知しない話で C からリプを貰ったことになるので、それで C に対して B は「巻き込みです」って注意するわけです。

 

これがいわゆる巻き込みの最もシンプルな基本です。

それで 破 では巻き込み防止方法を紹介します。

 

 

こちらのツイートを参照させていただいて図説していきますから分かりやすいと思います。画像を見るだけだから簡単です。ただしこのツイートは巻き込みではありません。

 

 

くじらさんのツイートにそのままリプしようとしますと、こんなツイート画面が開かれます。 

 

f:id:i-shizukichi:20210129222727j:plain

 

返信先を見ると分かるように(アカウント)が二つあります。

左はくじら さんで右は 見て得早分かり情報 さんのアカウントなのです。

f:id:i-shizukichi:20210129222909j:plain

この場合二人に関係あるツイートをする場合は問題なくこのままリプして大丈夫ですが、どちらかにだけ一人だけに伝えたいリプがあったとすると、もう一人を関係ない話に巻き込んでしまうことになります。

 

その場合は、赤い枠の部分をクリックします。

f:id:i-shizukichi:20210129223110j:plain

 

上の赤い枠の中をクリックすると下図のように変化します。

f:id:i-shizukichi:20210129223341j:plain

会話に参加中の他のアカウント】というのがあります。

 

この場合は巻き込みではないですけど、くじら さんにだけ通じるリプをツイートしたいとします。そうすると 見て早得分り情報 さんを、直接関係ない話に巻き込んでしまう可能性があります。

f:id:i-shizukichi:20210129223912j:plain

巻き込みを避けるには次のようにします。

 

右端のチェックを外すだけです。

f:id:i-shizukichi:20210129223956j:plain

 

次に完了ボタンを押します。

f:id:i-shizukichi:20210129224018j:plain

 

そうすると巻き込みの恐れのある 見て早得分り情報 さんを除外することが出来ました。これで安心して くじら さんだけにリプ ツイートできるわけです。

f:id:i-shizukichi:20210129224044j:plain

やれやれ ┐(^ヘ^)┌  これで安心ですね😋

 

以上が Twitter で人によっては 忌み嫌う巻き込み というやつです。

 

巻き込みをされた方は「巻き込みです」と、巻き込みをした方にツイートしてくることがあります。

 

ブログ主は三度注意された経験があります😅

 

三度とも謝りツイートをしまして、その後、ご丁寧に相手の方をブロックさせていただきました。ブロックしたのはなぜか、このようなことをいちいち言って来る気が知れないからです。

 

いちいち言って来る方は、たぶんですがスマホツイッター通知オンにしているんだと思います。だから通知が鳴るたびにスマホを取り出して見ていると思います。それなのに自分に関係ない巻き込みツイートだったら、確かにカチンとくるかもしれません。

 

その気持ちは分かります。

ただし分るだけ。

 

 

でも、途中まででも関連の話題をしていた関連ツイートから、巻き込み防止で除外されたら、逆に除け者になったような気がしませんかね?

 

そこまで関わりたくなかったら Twitter なんかやらなきゃ良いだろうってのが私の考えなので、そういう方とはフォロー&フォロワーの関係を構築したくないのでブロックするというわけです。

 

これはブログ主の考えでこれを推奨するわけでもなんでもないです。

勘違いしないでください。

 

フォロー&フォロワーの関係でフォローしている方がインフルエンサーだとしても興味ないです。ぼくをフォローしてくれたから、あるいはフォローしてフォロバされている関係です。

 

別段に、その方のツイートを見なきゃダメでフォローしているわけじゃないのです。

 

そこのところお分かりかな?

 

だから巻き込みだと言われたら、丁寧に謝りツイートをしての後、相手をブロックしてさよならです。

これがブログ主のスタイルです。

それが例え米津玄師さんだろうと総理大臣だろうと…実際そんな事はあり得ない話だけど、そういうことです。

 

早く言えば米津玄師さんの歌が好きなだけで、米津玄師さんが好きなわけじゃないってことです。逆に言えば坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、そうなったら米津玄師さんの歌も嫌いになる可能性の方がより高いです。なんにしても Twitter なんてどうでもよいツイートが殆どなのに、執着すんじゃねえって思います。 

 

そういうことで、今回の記事に丁度良いツイートがあったので利用させていただきました。 

くじら さんありがとうございました。  

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(リストだから次々自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain