チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ツイッターの【巻き込み】と【メンション】を生意気に解説😎

2022年11月7日 月曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

九州遠征登山で疲れ果てて帰ってきたのか、それとも百名山を5つゲットして意気揚々と帰ってきたのか、一体どうなんでしょうかねえ。

 

ブログ主がわからないものを読者の方が分かりようもないですが、ブログ主だってこの記事は事前に記事を書いての予約投稿だから、それは分かりませんので後日の九州遠征登山記事で読んでくれた前田のクラッカーってまだ売っているのかなあ😮

 

今日はツイッターのお話だよ。

ツイッターで巻き込みですなんてツイートされる場合があったりする。

 

完全にメンションした相手だけに関連した話題なら巻き込みと言われてもしょうがないけど、話の流れだと会話に参加した方全体にツイートしている場合もあるので、一概に巻き込みとも言えないと思うのだが、巻き込みを見つけると喜々として巻き込みですなんてツイートしたがる、ちょっとルールを齧った初心者みたいなツイ主がいるのも確か。

 

ちょっとマナーを知ったかぶり野郎が、実はどの世界でも迷惑千万なやつになりかねない。

 

登山でもそう。

 

登り優先だからなんて、足場の悪いところでも下山者を止めてグイグイ登って来ようとするのもそのたぐい。

挨拶したら挨拶し返すのがルールだなんてのもあるけど、昨今山でもコロナの影響もあってかマスクを外して登っているので余計に挨拶をしないし返さないってのも理にかないつつあるので、一概に挨拶を返さないってのも悪いとも言えない。

 

ぼくはバスに乗って降りる時にいつも「お世話になりました」と言って下車するけど、これとてコロナ禍の中でバスの運転手に話しかけるのは良くないかもしれないと思い、最近はマスクをした上に手で口を覆っていったりしているけど、なんとも始末がよろしくない😅

 

どんな世界ジャンルでも暗黙たるルールはあると思うし、どんな分野のルールもネット時代ならある程度調べられると思うので、なるべく調べて理解しておくのが良い。

が、先に行ったようにそのルールを縦にとってマウンティングのごとくに接するのはバカの走りというようなものだ。

 

と前フリはこの辺にして、本題の『ツイッターの【巻き込み】と【メンション】』に行くよ。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

ツイッターでこんなツイートがあった。

小夜子さんはFFの間柄。

FFとはフォロー・フォロワーでツイッターでお互いにフォローとフォロワーの関係にあることです。

 

 

で、おせっかいなブログ主としてはここにリプライを入れてみることにした。

 

 

記事を表示しないと画像が全部表示されないので、記事をクリックしてツイート全文をご覧ください。

なんだけど、とりあえずツイートした画像も張って説明するわ。

 

小夜子さんのツイートにリプライがあってメンションとかわからないってトトロさんがツイートしています。

 

それで僕が上の図のようにリプライをしたのです。

 

なのでこの図は元ツイの小夜子さんにも実際には関係したツイートですから、これは巻き込みツイートではないつもりです。

 

赤楕円枠は返信先リストになります。

ここをクリックすると返信先が表示されます。

もしトトロさんに『メンション』限ってツイートしたらな小夜子さんへの返信は巻き込みと思われる可能性もあるし、巻き込みになるので小夜子さんにはこのツイートは見てもらわなくて良い場合はここで小夜子さんのメンションを外します。

 

そうするとトトロさんにだけ返信したことになります。

 

もしメンションでもトスレにも関係ない話をトトロさんとツイートするなら、小夜子さんにとっては興味が無いことになるので迷惑をかけるってことになるわけです。

 

そんな巻き込みでツイート主間が不快な関係にならないようにでしょうか、最近はツイートの右上横にある[・・・]のところをクリックすると次のようなメニューが出て、「この会話から退出」で、関係ない会話から以降は抜け出せるようにも出来ます。

 

でねえ、次のようなツイートが、知ったかぶりで余計なお世話的ツイートとも言えるかもしれないです🤣

 

 

それではオチも出たことですのでこの辺で終わりです。

じゃあに~😋

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain