チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

1月22日はカレーライスの日で華麗なるカレー物語😎

1月22日はカレーライスの日

2021年1月26日 

 

私の私のカレーは左置きで右ご飯、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 1月22日はカレーライスの日でした。

それでツイッターからカレー関係のツイートを拾い集めてみました。ツイートはもちろんブログ主のツイートですよ。

 

 

 

龍泉寺の湯でカレー蕎麦を食べているけど、と言うかカレー蕎麦しか食べてないけど、今までだって大盛なんてお願いしたこともないのにどういうわけか大盛をお願いしちゃいました。

 

大盛にしても前から料金は同じでした。

龍泉寺の湯のカレー蕎麦の丼は大きいのですが、大森の丼はさらに大きかったです。

 

丼から比較するとめちゃくちゃカレー蕎麦が少ないような気がするかもしれませんが、それはとんでもないです。食べていて大盛にしなければよかったと思うほどの量がありました。

しかし、大盛をお願いしたてまえ、残しては失礼と一生懸命食べました。

 

 

破 

カレーライスって突然に食べたくなってしまいます。

 

そのためにはレトルトカレーを用意しておくこともあるのですが、レトルトカレーってどれもいまいちなのです。と言ってもレトルトカレーを色々食べ比べたわけではなくてスーパーで安めなのを買っているだけです…だからかな😅

 

  

 

 カレーは以前は大鍋で作っていましたが一人だと何日もカレーを食べるようになってしまい、それはそれで好きなのですがやっぱりちょっと飽きたりするので、少ない量を作るのにどうすればよいかなあなんて考えて、おひとりさま用の土鍋を使うことを思いつきました。

 

 

 

土鍋でも普通のカレーを作るときと同様にして作ります。ただ土鍋は一度熱くなると水がないときには焦げやすくなるので、最初に野菜を土鍋の中で炒めるときは火を止めたり点けたりしながら調節してやってください。

 

お湯は湯沸かしケトルが便利ですので、土鍋の野菜がい炒マりそうな頃沸くようにセットしておきましょう。余談になりますが湯沸かしケトルが出てから、家庭用のお湯を入れておく魔法瓶って全く使わなくなりましたよね。湯沸かしケトルが魔法瓶を駆逐してしまった感じです。

 

おひとりさま用の土鍋でカレーを作るときはインスタントカレールーは一かけ入れるだけで十分です。お好みでカレー用スパイスを入れるとより一層美味しくなります。

 

隠し味に、醤油やケチャップ、ウスターソース系などどれかを入れても美味しいですし、組み合わせて入れても良いです。

 

さらにはチーズをカレーと共に煮込んでもこってりした味になります。 

 

 

 

 

 それで1月22日はカレーライスの日だということで、カレーライスの経過的なことも併せて歌にしてみました。

 

 

お一人様用土鍋でカレーを作ると市販のルーで8回カレーが作れます。そんなに泥々にしなければお一人様用土鍋で作るカレーも十分二回いただくことが出来ます。

 

残ったカレーをカレーうどんなどにするときはツユの元を少し入れて片栗粉でとろみをつけたカレーうどん風になります。 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(リストだから次々自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain