チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

iPhone 12 Prp Max のサファリでデスクトップ用Webサイトを表示する方法😎

2021年4月6日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

Windows 使いとしては、iOSの扱いがどうにもまだよろしくないです。

スマホ形式の Web 表示にどうにも慣れないです。

慣れだけの問題だと思うけどね😅

 

Androidに関してはChromeに、PC版を表示という項目がありますので、PC版で表示してみています。見慣れた表示が一番です。

 

iPhoneでもPC版サイト表示にしたいのです。

 

それで調べてみたらiPhoneのサファリで設定できました。

 

読解力が落ちている現代人が多く(私もその一人です)なっているので、分かりやすく画像で説明します。

 

  1. スマホ表示はAndroidでもiPhoneでも基本は同じでスマホ版表示f:id:i-shizukichi:20210403223208p:plain

    見やすいけどパソコン(PC)で見るサイト表示と違って情報量の表示が少なくてこんなもんかと思ってしまいます。スクロールすればすべての項目が見られるとは思いますけど、面倒なので見ません

  2. スマホでも PC(パソコン)のように表示したいのです

    とくに PC で  Windows 使いなら殊更です。最も今や PC 使いよりもスマホ使いの方が圧倒的に増えています。その理由はこれまで PC を触ってなかった人も、知らずにスマホでネットデビューしているからです

  3. すでに PC 使いは少数派になりかけの一歩を踏んでいるかもしれないけど、30年近く経つ PC(Win95以後)の old としてはデスクトップ的表示を求めたい。

  4. そう、こんなふうにね。☟

    f:id:i-shizukichi:20210403223539j:plain

  5. それではその設定をしてみましょう

    f:id:i-shizukichi:20210403224607j:plain をタップして iPhone設定画面を出します。


    設定画面です

    f:id:i-shizukichi:20210403224435j:plain
    Safari という項目をタップします

    Safari の項目でスクロールし、下段の方にある[Webサイトの設定]で、[デスクトップ用Webサイトを表示]をタップします

    f:id:i-shizukichi:20210403231402j:plain


  6. すべてのWebサイト]のスライドスイッチを右にやりONにします

    f:id:i-shizukichi:20210403232608j:plain
    この画像のようになれば設定完了

  7. パソコンで見るのと同じ表示になる 

    f:id:i-shizukichi:20210403223539j:plain

 

余禄

スマホでWeb表示形式にこだわるのは、スマホ版とWeb版ではその情報量に差があり過ぎるからです。

 

スマホ版でも当然同じ情報が掲載されているのは分かるのですが、一度にたくさんの情報量をがないので、なんとなくこれで大丈夫かと不安に思ってしまうのです。

それでWeb表示形式にこだわります。

PC版表示で情報量が多くたってほとんどは見やしないけど、見たい時に見れるって感覚が大事なんだよ😅

 

Web表示形式にしたら文字や画像が小さくて分かりにくいと思われる疑問もあるかもしれませんが、スマホでは表示されている画面の拡大と縮小が容易なので問題はありません。

 

なににせよスマホ版では情報量が物足りないので、なんとなく幼稚っぽく見える気がすることと、情報が一度に表示されいないので目的の情報にたどり着きにくいというのもあると思います。

 

ブログ記事などのアクセス管理を見ると、当ブログもスマホで閲覧なさっている方が多いみたいなのでスマホ版レイアウトにもなれた方が良いのかなと思わないでもありませんが、技術革新はいつまでも同じところにいないので先行きはどのような変化となるのかならないのかは分かりません。

 

じゃね😋

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain