チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Twitterのフリート機能ってなんだろうなぁで試してみました😎

Twitterのフリート機能

2020年11月19日 

 

フリートでフリーズしないように、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 Twitterフリート機能が搭載されるということで、なんだか面倒くさいことになるのかなあなんて思っちゃったりしちゃった。


新しい事が始まると新しいこと覚えるのにまた四苦八苦してしまうので出来るならばパスしようと思ったんだけれど、いやそんなことじゃいけない。新しいことを試して悩んで頭を使うことが必要だからと、率先してフリート機能を使ってみることにしました。

 

2020年11月13日午前8時頃
ベッドの中でタブレット Huawei MediaPad M3 LTEモデル BTV-DL09をwi-fi で使っておりました。 Android バージョン7.0ですが Twitter の上部にフリート機能と思われるアイコン郡が表示されていました。 

 

 

2020年11月13日午前中

ベッドから出て普段使っているスマホTwitter を開くとフリート機能が表示されませんでした。それでも1時間もしないうちにスマホでもフリート機能が表示されるようになりました。

 

f:id:i-shizukichi:20201113133642j:plain

 

Twitter の上部に丸いアイコンが1列表示になっています。この表示されているアイコンがフリートした方のアイコンになります。全部のアイコンは分かりませんが多分 Twitter 主のフォロー関係アイコンになると思います。

 

表示されているアイコン全部がよくわからないというのは、ここに来て急激にフォローしている方を増やしているので、どのアイコンがどなたかというのがまだわからない感じなのです。

 

それでフリート表示一覧の中の左端にブログ主のアイコンがあります。ブログ主のフリーと投稿がない場合はブログ主アイコンに+マークが表示されます。既にフリート投稿してある場合はブログ主アイコンの左に追加+アイコンとなります。

 

ブログ主のアイコンに+マークががあれば、ブログ主のアイコンをクリックでフリート投稿ができます。テキストと画像や動画などが使えます。

 

フリート オイルウォーマー ピッチャー

フリート オイルウォーマー ピッチャー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

フリート投稿とは

Instagram」や「Facebook」などの SNS のストーリー機能と同じようなもので、フリーと投稿は24時間後に自動で消去される仕組みです。

 

1日で消えてしまうフリート投稿はどんな意味があるのでしょうか。

 

ブログ主は Instagram はやってるのですけど、ほとんどやっていないに近い状態でフォロワーもゼロで、ストーリー機能を使ったこともないのでちょっとよくわからないです。

 

Facebook はもうとっくの昔に止めてしまいました。

止めた理由は物珍しさで手を広げても、均等に力配分ができる能力もないし情報も持っていなかったからです。

 

それでブログと Twitter の二本立てでネット活動をやっています。

ネット活動といってもただの自己的な情報発信だけです。

それも不特定多数が閲覧してくれるような情報でもありません。

 

フリート投稿は極短い動画も可能です。

というか極短い動画投稿が種になるのかなと思います。

多分に Twitter 社はショートビデオの TikTok を意識しているでしょう。

 

ただし RT による拡散ができないようになっています。 

つまりフォロワーにだけ情報を提示するような感じになります。

 

これによりインフルエンサーの囲い込みが発生し、フォローしている方を養分(貢ぐ君)にしやすい状態が醸せるかななんてうがった見方もしちゃえますね😅

 

フリート 乳鉢セット S

フリート 乳鉢セット S

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

フリート一覧のアイコンをクリックすると、フォローしている方のフリート投稿が閲覧できます。

 

24時間で消えるので、鍵付きIDにしておけば特定の人だけにルーム的な情報提供やアダルトコンテンツの提供も可能な感じがします。

 

つまりちょっと怪しい方向に向かう可能性もあるかなって期がします。たとえばNoteで怪しい商材情報を売っていたりしていた連中が利用する可能性もありそうです...知らんけど🤣

 

 

 

 

 

 

急 

というわけで、ストリート投稿は、フォロワーしてる方だけが見ることができる機能だろう。

 

f:id:i-shizukichi:20201113141536j:plain

 

だから良いねも、ストリート投稿に対してのコメントも、直接 DM で反応がく来るようになっているのでしょう。

 

DM 機能なので『この機能は全利用者に公開されていません』は当然だと思うけど、DM も近い未来には誰構わず公開するつもりなのか🤣

 

というのは冗談だけど、フリーと投稿に対する反応だけでも外部から見られるようにすると、好奇心を煽ってフォロワーが増える可能性はあるだろうな。

 

 

iPhone

 iPhoneではツイッターで音声ツイートも出来るし、フリート投稿も先に実装されたのかなと思う。

 

iPhone よりも Android ユーザの方が圧倒的多数だと思うのに、なぜ iPhone の方が先にこれらの機能が装備されるんだろうか。 iPhone の方がアプリを作りやすいんだろうかな。アンドロイド民は冷遇されていると発信しているネット民もいる。

 

一般的なツイートは誰が閲覧しようといいねなどの反応がない限りツイート主には分からないが、フリート投稿は閲覧しただけで誰が閲覧したかわかってしまうという機能があるので、その辺がちょっと嫌かもしれないな。 

 

Amazon.co.jp: iPhone12

 

フリート投稿の活用方法

 

 

 

 

Twitterのフリート投稿は閲覧で既読がつくので閲覧が知られてしまいます。良いねもしないで静かにツイートを読んでいたい人には迷惑機能が標準葬儀なのでご用心😅

 

このフリート投稿機能によりツイッターにもう一つの世界が産まれようとしているけど、さてさてどのように変化していくのだろうか。 

 

 

 

注意としてはPCからのアクセスで、Twitter のフリート投稿関連は2020年11月19日現在利用できません。 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック