チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログ主はなぜに iPhone 12 Pro Max を買ったのでしょうか😎

2021年4月11日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

Twitter上で音声ライブ放送を作成する方法なんですけど、これね、 iPhoneiPadなどでは簡単みたいです。Androidはまだ完全対応できて無くて、iOSには対応済みみたいな感じです。

 

ブログ主はずっとAndroid派だったのです。

それはなぜかというとAndroidスマホは価格が安い機種もたくさんあるからです。

 

スマホといっても自宅にいることが多いので、主なネットのことはパソコンでやってしまうので、スマホはなんだかんだといってもただの携帯電話としてだけ使っている感じでした。

 

ずっと長いことスマホを持って外出するときも、データ通信オフにしてでるほど外でネットする必要性がなかったのです。そんなわけで少々性能が低くても価格優先で2-3万のスマホしか使ってきませんでした。

 

しかしですね、段々と外に出ることも多くなって、外でもネットを見たい欲求が出てきたので、性能の低いスマホの処理能力に物足りなくなってしまいました。

 

それでSamsung Galaxy Note8 を購入しました。

 Galaxy Note8 は画面サイズも大きくて、さらに性能も良くて十分満足していたのです。

 

元々パソコン使いですし、その中でもデスクトップ中心でノートパソコンですらなんだかちまちましていて嫌だなあってタイプなので、さらにスマホのちまちましたのはもっと嫌だってのもあり、スマホの中でも思い切って画面の大きい機種を購入しました。

 

 Galaxy Note8 はSIMフリーは製品としては出ていません。

 

本当は製品としてのSIMフリー版の Galaxy Note8 が欲しかったのですが、 Galaxy Note8 はキャリア縛りでしか買えないので、MVNO仮想移動体通信事業者)の 格安事業者回線がNTTなので、docomoの新古品をやむなく購入しました。

 

市中にSIMフリーとして中古のスマホが出回っていますが、その多くはキャリア版のスマホを何処の回線でも使えるようにしたSIMフリーであって、スマホ自体はキャリアスマホなので、昔のメーカーパソコンと同じにいらないソフト(それも屑ソフト)が山ほど入っています。

 

日本のキャリアスマホガラパゴス携帯と同じでガラパゴス仕様なのは、メーカーパソコンのソフト盛りだくさんとメーカー特有の屑ソフト山盛り~です。その結果、日本のメーカーパソコンなんて隆盛期を通り越して今は青息吐息の時代ですね。

 

何でもガラパゴス化するのはガラパゴス島に住むだけならいい、人の繋がりは今やボーダレスなのに、いつまで経っても国内向けの縮み文化では、グローバルには対抗できません。

 

 Galaxy Note8 を購入してみて、 iPhone 11が出たりしてiPhoneにもかなり食指が動きましたけどやはりキャリア仕様なので、iPhone11の購入は何度も検討したけどそのたびにキャリア仕様なので諦めました。

 

別段キャリアと契約しなくても MVNO仮想移動体通信事業者)を利用してその回線に見合った新古品機種か、あるいは何処のキャリアに限らずSIMフリー化した新古品を買えなくはありませんが、キャリアスマホはキャリア仕様で屑アプリが入っているかと思うとそれが嫌なのです。屑アプリのおかげで確実にスマホの処理能力は奪われ気味となっているはずなのです。

 

 Galaxy Note8 もdocomoの屑アプリがたくさんあって、それも削除できないのでいらつくほどです。少し高くても海外版の Galaxy Note8 を買えば良かったかなと後悔したほどです。OK Google があるのにしゃべってコンシェルジュなんていらんでしょう🤣

 

スマホを外でも積極的に使うようになったきっかけは、旅行でブログ記事をオンタイム式に更新していたからもあります。そのときの記事がこちらです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

この記事は旅行中にSHARP AQUOS SH-M04の低スペックスマホと、HUAWEI MediaPad M3をホテルで Wi-Fi を利用して書きました。これをきっかけに外でもスマホを多用するようになって、少しでも処理能力が高い製品に指向が変わってきています。

 

なんにしてもSHARP AQUOS SH-M04は糞スマホ過ぎました。

 

それにここ一年ほど前からツイッターにも力を入れてツイートしているので、スマホの性能の良い方が使い勝手がいい方が良いのは確かなのです。

 

そしてスマホで登山中のツイートなども楽しんでいました。

さらに今年(2021年)になって、登山仲間もできました。

 

登山仲間がiPhoneを使っていて、グループLINEで画像交換をしていると Galaxy Note8 で撮影した画像よりも遙かにきれいな画像だったので、画像も iPhone かなあなんて考えるようになっていました。

 

 iPhone11の時にもレンズを三つ装備して画像がきれいを謳い文句にしていたので、画像がきれいならいいなあって思っていたのですが、なんにしてもキャリア仕様スマホしかないので諦めていました。

 

山に登るのに低山であっても一眼系カメラを持って行くつもりはありません。画質だって高度なのは全く望んでいません。ただ手軽な機種でちょっときれいならうれしい。それだけです。私は多くの方よりもデジカメキャリアは長いです。 

 

Windows95が出てからPCを初め、確か翌年にはカシオのデジカメQV-10を使ってホームページを作っ他のですから😤

 

…だからといって技術やテクニックがあるって訳じゃなくて、ただ期間が長いってだけです。それからずっとデジカメしていますが、未だにコンデジしか使っていません😅

 

この画像は山友達が iPhoneで撮影してくれたものです。

f:id:i-shizukichi:20210327232140j:plain

モデルは自称の自称のまた自称でかっこいいおいらです😤

 

こちらがブログ主の Galaxy Note8 で撮影した画像。

奥に見えているちょっとハゲたところがある山が東京都で一番高く2000m級の雲取山です。

f:id:i-shizukichi:20210324212243j:plain

 Galaxy Note8 で十分画質が良くて満足していたのですけど、iPhoneの画像を見たらちょっと勝てないなあって思いました。

 

それまでもiPhoneを買おうと何度か訪れたこともあったアップルのオンラインショッピングへ訪問してみると、なんと今はiPhone12が発売されていているとのことです。

 

しかも今回はSIMフリー版をメーカーが販売している。

これは、買うしかないでしょう。

 

これは買うしかないでしょうったって、iPhone12は高いです。

しかもぼくが欲しいのは画面が大きなiPhoneですから iPhone 12 Pro Max になってしまうとかなりの金額になります。

 

一週間ぐらい、何度も何度も iPhone 12 Pro Max をカートに入れては、思い切りつかず注文を止めるを繰り返しました。

 

が、あるときついに iPhone の注文ボタンを押していました。

しかも高価な機種なのでAppleCareにも加入しました。

AppleCare費用も高いです😭

 

注文したは良いけど、アップルから支払いに問題がありますと連絡が来ました。

それで問い合わせると、近年はネットでの買い物で10万を超えるとクレジットカード会社が支払いを見合わせる件があるとかでした。

 

早速自分のクレジットカード会社に問い合わせてみると、言われたように10万円を超えると間違った購入などがある可能性があるので、念のために支払いを止めているとのことでした。

 

全く、止めてよね😱

 

それで、本人が購入しているものだからと説明をして、支払いが行われて iPhone 12 Pro Max がやっと届いたという次第です。

 

クレジットカード会社にネットで10万円を超えるような買い物をしたら、事前にこのような電話をした方が良いのかと聞くと、いや、そうでもないのですがそうしていただけたら間違いないですとか言っていた…なんだよよう🤣

 

とまあ、そんないきさつで iPhone 12 Pro Max を購入したという次第です。

 

そして今は Galaxy Note8 と iPhone 12 Pro Max の二台を併用で使っています。

電話回線は元々予備を持っていたので、そのSIMを利用しました。

 

本当はdocomoの格安20Gが使えネット契約で ahamo の税込み2,970円にする予定だったのですが、申し込み書類が不備とかでなかなかすんなり申し込めなくて、面倒になってそのままにしてあるのです。

 

今使っているのはDMM.Mobileで1Gで2回線契約でもとても安いのです。

そして今までは1Gあれば外でネットを見ること勝手も数年十分でしたが、さすがに最近の外でのスマホの使い方では1Gでは足りなくなってしまうのです。

 

かといって外で動画を見ようとは思わないから、20G では宝の持ち腐れに過ぎるかなと思い直しDMM.Mobileで1Gを3Gに変更し様子を見てから考えることにしました。

 

そんなわけで iPhone 12 Pro Max はサクサクで動いております。 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain