チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

ブログ主が楽天ショッピングモールを嫌いなわけ😎

2021年11月30日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

明日からは12月ということで、それに合わせて機構もめっきり冬っぽくなってしまいました。それまでは比較的暖かい感じの秋でしたのにねえ。

 

故に、今年の秋は温暖だから紅葉もよろしくないなんて思っておりました。

 

楽天のショッピングサイトってあっという間に広がって、今や球団や独自通信事業まで営む会社です。ソフトバンクの後追いみたいなところもありますが、そう言えばどちらも球団を持ってますねえ。

 

つまりどちらも儲かり過ぎなんじゃないでしょうか😅

 

野球の日本シリーズは終わったのかな?

www3.nhk.or.jp

 

ソフトバンク楽天もお呼びじゃなかったんだね。

 

野球とかバスケとかを感染して楽しむ趣味が0コンマ1ミリもない人間なので、全く興味がないのでセ・パも分からない。

 

それで調べてみると各リーグに6球団がある。

 

セ・リーグ

パ・リーグ

 

どの球団も改めて全く関心が無いにも関わず、知らない球団はないぐらいに知名度は高い。球団名の前にスポンサー名というのか所属会社名時折変わるくらいで、昔からある球団だったと思う。

 

スポーツ全般に興味がないんだからまあスポーツのことは良いんだけど、その球団名の一つである楽天というショッピングサイトが、ブログ主があまり好きじゃないってことです。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

なぜ好きじゃないのかは泥臭い感じのサイトな気がするのと、なにかを購入するとオーダーシートの最下部にメルマガ購入するところに二箇所のチェックボッックスがデフォルトになっていることだ。

 

ネットでなんとか注文した最後、楽天から次から次へとメールが届きまくるのだ。そりゃまあそうだ注文すると、わからないように最下段にメルマガやお知らせを購読するにチェックが入っているんだもの。

 

そのことを知らないでチェックを外すのを忘れると、いらねえのに楽天からのお知らせに、ショップからのお知らせがダブルで来るんだ。

 

しかもその頻度たるや回数が多い!

 

自分は必要のないメールが届くことが大嫌いな人間です。

 

インターネットが一般的になった黎明期から、ホームページなどの記載したメールアドレスを集めてそれらをアドレス収集業者に売る仕事もあって、ひとたび自分のメールが収集されて売買リストに入ると、まあ、あっちからこっちからSPAMメールが来ること来ること、その数や果てしない。

 

ネットのメールアドレスはロボットプログラムが自動で集めるので、ある時からホームページに掲載するメールアドレスがたとえば次のようなものであったら bakabaka@omaenokachan.debeso.jp としたら、これをbakabakaomaenokachan,debeso,jp とすることでメールアドレス収集ロボットにメールアドレスと認識されないなんて技も使った。

 

って、メールも来なくなるけどそこは ,. に置換してくださいと書いておくことで対処できた。

 

今はそのホームページ事HPを個人が運営することはなくなり、ほとんどがブログとなってメアドも簡単に収録されないようになってきている。

 

昔は掲示板でもメアドの入力を強制されていた時代からすると今の時代は遥かにSPAMは少なくなった。と言っても、自分でアチラコチラのサイトにメールアドレスを登録していたらSPAMメールはひっきりなしに届くよ。

 

んで、それが嫌で定期的にメールアドレスも変更したものです。

 

そうやって対処していても楽天でなにかを買うと、オーダーシートで注文送信をするところにこ、こ汚い落とし穴が待っているのだ。

 

注文オーダーシートの最下部に、二箇所のメルマガ購読チェックボックスにデフォルトでチェックが入っているのは、親切でもなんでもなくて詐欺まがいのメルマガ購読のさせ方なんだ。

 

せめて注文の最後で送信ボタンを押す上の行当りにメルマガ購読のチェックボックスがあれば、必要なければチェックを外すこともできる。

 

いや、そもそもデフォルトでメルマガ購読にチェックボックスオンなんてありえんわ。

 

なんでこんなブログを書こうと思ったかなんだけど、下記の画像を観てもらいたい。

 

f:id:i-shizukichi:20211130091238p:plain

の枠がチェックボックスです。

 

これはグレイリーユーティリティ(Glary Utilities)というWindowsパソコンがだんだん動作が鈍くなった時に不要ファイルやレジストリーのクリーンナップをしてくれるソフトです。

ブログ主はこのソフトの無料版を5-6年以上は使っています。

 

かなり頻繁にアップデートがあるのですが、多くはアップデートもしないですが時々アップデートします。

 

アップデートでも無料版です。

 

無料版ソフトなどの場合は、アップデート(バージョンアップ)でプログラムをインストールする時に、オプションでの選択が全てデフォルトでオフになっています。無料版だから広告宣伝量的なソフトを抱き合わせて押し付けるってやつです。

 

ところがこのGlary Utilities様の無料版のソフトのでオプション選択が、全てオフになっているなんて、随分と利用者の気持ちを慮ってくれているじゃないですか。

 

それだけで Glary Utilities 様ですよ🥰

 

この精神が楽天にはない!

 

無料ソフトをインストールして、気がついたらいらないソフトもインストールされたりすることもある中で、随分と紳士的フェアーだと思ったので、この件を楽天のメルマガ購読はデフォルトでチェックボックスがオンになっているし、そのメルマガ購読はチェックボックスの箇所は最下段にあって、注文送信ボタンがある場所から離れていてスクロールしなければ分からないために気づきにくいのだ。

 

そんなところも悪意的な商法と思えるから楽天は嫌いなのだ。

 

つまりセコい!!!

 

まあね、楽天はそんな商法でも利用者が多くて、球団も所有し第四電話会社まで作り上げているんだから、それはそれで勝ち組なので良いのだろう。

 

だが、そんな精神の会社は嫌いだ。

 

ただそれだけの話しでブログ主がこうやって嫌っても、馬耳東風どころか蚤の意見にもなりやしないってことだけど、こうやって書くことで自分の鬱積した溜飲は下げられる😤

 

と書いても楽天カードも持っているし、欲しい物が楽天のほうが送料を含めて安ければ楽天を利用する。

 

だってねえ店の親父が嫌とか、あの店の接客がダメとかいうのと違って、たかだかWebのネットページ相手に憤ってみても何の利益もない。踏み絵にもなりゃしない。

 

クリスチャンの踏み絵って、キリスト教って偶像崇拝否定しているはずだからね。キリストでもなくマリアの絵なんていくらで踏んでやる。その上で信仰しているとしたなら信仰心は曲げない。心の中で それでも地球は回っている と叫ぶ😱

 

それなら自分に利益があるように利用するのが良いわけだ😋

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain