チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Victorian Maskは眼鏡が曇りにくいか試してみた結果報告でおますったらおます😎

2021年12月3日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

12月3日になりました。

今日の東京都八王子市はめちゃくちゃ快晴です。

朝夕は寒いけど太陽が昇れば気温も昇るし運気も上昇間違いなしなのでおマスノスケとはキングサーモンのことでサーモテック肌着を着て寒さから身を守っています。冬は室内のほうが寒く、夏は室内の歩が暑いってのがデフォルトでござい枡之助😱

 

こんな天気の良い日にPCに向かってブログを書いていると、それだけでなんだか罪悪感で一杯になってしまうσ(´ω`)なのです。神様仏様アーメンソーメンラーメン背脂のせは油っ濃いから高知能(ここ、クスっと笑うところです)・高血圧・高高脂血症なσ(´ω`)には食べてはいけないドラッグに成り下がっているのです😭

 

ここまで書いてくるとこれから一体何をブログに書こうかなと思っていたことさえもはや忘却の彼方で君の名貼ってなもので忘却とは忘れ去ることですけどなにかを書こうと思っていたことだけは忘れされないこの身のジレンマを誰が知る。

 

ねえ、そこ行くあなた、今日のブログはなにを書けば良いのでしょうか?

記事タイトルを見ろって😮

 

さすが素晴らしいあなたでございます。

 

ところで不潔なあなた…じゃなかった不滅のあなたの続編はいつ出るのでしょうかねえ。NHKさんによると2022年の秋から放映予定らしいですよ。

 

って、知っているんなら聞くなってもんですね😆

 

まあ、前フリもなきゃ面白くないだろからの前フリですが、このあとつまらないので覚悟してくださいよ🤣

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

f:id:i-shizukichi:20211201115155p:plain

 

購入したのはこのタイプです。

とりあえずお試しなので5枚入りをAmazonでポチりました。

 

こんな感じのマスクです。

f:id:i-shizukichi:20211128105859j:plain f:id:i-shizukichi:20211128105927j:plain

f:id:i-shizukichi:20211128111207j:plain

f:id:i-shizukichi:20211128111224j:plain

 

装着した状態。

f:id:i-shizukichi:20211128111334j:plain

装着の際には上下の折りたたんである部分をしっかり引き出し、鼻あての針金状のものをしっかりと鼻梁の形に合わせるとかなり顔に密着するので気密性は高くなります。

 

マスクと唇が密着しないのでなかなか良い感じになります。

マスクの外周部分は顔に密着するけど、口の周りとマスクの間はしっかりと空間ができるようになっています。

 

気密性が高くなるとこのマスクはしっかりしているので、空気がマスク地を通して入って来るのにやや抵抗が発生し、息の吐き出しが強いとマスクがペコペコする感じになる。

 

息をするたびにマスクがペコペコするのは息づかいが荒いので、優しく息をすればマスクがペコペコすることもなくなる。

 

おとなしく息をしていたらマスクがペコペコするなんてこともほぼ無くなるけど、会社でおとなしくボーッとしていたら上司に怒られて、ごめんなさいとペコペコしなければいけないことには変わりがない。

 

マスクをしても昼間は吐く息でメガネが曇ることはない。

マスクで息で曇るのは主に夜間のことです。

 

それで昨晩の夜散歩でこのマスクを装着してメガネが曇るかどうか確かめてきた。

 

結論はこのマスクでもメガネが曇る。

 

マスクをして吐いた息は、マスクと鼻の隙間を抜けてメガネに直接ぶつかるのでメガネが曇ってしまうという原理なのだ。

つまりどんなマスクをしても眼鏡が曇る。

 

Victorian Mask は気密性は高いのだけど気密性が高いから吐いた息は逃げるところを探し、気温に比べて吐いた息の温度は高いからマスク内で上昇気流となってマスク鼻梁の間に隙間を作ってメガネにぶつかり余計にメガネが曇る。

 

メガネが曇る仕組みはほぼ上記のとおりです。

 

さて、それでは Victorian Mask はメガネが曇るから使えないマスクなのか、と言うとそれは違う。

 

使い方次第メガネが曇らないマスク変身するのだ。

 

昨日は夜間気温は四度ぐらいでしたからマスクをすると眼鏡が曇って見にくくなってしまうので、普段のマスクなら人がいないところではマスクを外しながら歩いているのですけど、 Victorian Mask は使い方次第でメガネが曇ることを極力抑えることができる。

 

その方法はマスクの下側の折りたたんだ部分を使わないことだ。

 

つまり鼻の部分はしっかりと引き出して鼻梁の形にマスクの形をしっかりと合わせる。

下側部分は広げないでそのままマスクをする。

 

そうすることによって吐いた息は顎の方向に向かって逃げていくので、鼻梁の隙間から出てくる湿った空気で眼鏡が曇ることはなくなる。

 

その場合でも息が激しかったりすると鼻梁の隙間から抜けて若干メガネが曇るので、口先をつぼめながら息を吹くときのような感じで息を吐きだすと、鼻梁の隙間からメガネ方向に抜ける息が抑えられてメガネはより曇りにくくなる。

 

 Victorian Mask を使う際には夜間だけ、メガネっ子はこんなふうにしてみると良いと思う。

 

で、それじゃあウィルス対策にならないじゃないかという人もいるだろうけど、そこがあなたの限界なんだよ。道路を歩いていて三密になるほど側に行くわけはないだろう。また混んでいる交差点では三密みたいになる可能性があるかもしれないが、そこは人を少し避け気味に歩くぐらいの頭は使え。

 

電車の中?

 

冬の電車の中では眼鏡は曇るとしたらメガネが外気温で冷たくなっていて、電車の中が湿度が高く暖かい場合のみ曇る。たとえば蒸し暑い梅雨とかね。で、電車の中は三密になる可能性が最も高いから、その場合はちゃんとマスクの下側も引き出してフルマスクで構わない。

 

その時にメガネが曇ったら一時的なものだから眼鏡を外すなどし、眼鏡の曇りが取れるまで少し待てば良い。

 

以上 Victorian Mask のマスクに限らず Victorian Mask タイプのマスクは使い方によって、眼鏡が曇ることをかなり抑えてくれることができるという結論になった。

 

実際昨晩10時頃一度もマスクを外すこと無く帰宅できた。

 

f:id:i-shizukichi:20211128112621p:plain

黒色の Victorian Mask マスクも届いたので交互に使おうと思っている。ちなみにずっと外出しっぱなしで人と接触しっぱなしということはないので、σ(´ω`)の場合はマスクは数回は使いまわします😅

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain