チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Echo Show5 二台を使ってみて😎

2021年12月1日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

12月になっちゃいましたね。

いよいよ大晦日の月でございます。

晦日と書いて「おおみそか」とも読むけどここは「おおつごもり」と読んで欲しいっす。

 

でさあ、このブログ本文の右上にブログの日付を入れているんだけどね…ブログって日付は公開時に自動で入るから必要ないっちゃ必要ないんだけどその日付でね…11月ってつい入れちゃったよ😅

 

昨日夜の雨は今はすっかり上がって強い日差しが照っています。

昨日の雨で空気もクリーンナップされているので、景色がキラキラして見えます。気持ちの良い12月の初日になったのではないでしょうか🥰

 

えっと表題の Echo Show5 なんですがこれがとっても良いのです。

 

Echo Dotは前から使っていますがそれは寝室のところに置いてあるので、登山なんかに行くときで早起きしなきゃいけないとこの目覚まし代わりや、不在時にラジコでラジオを流すため程度にしか使っていません。

 

f:id:i-shizukichi:20211201114828p:plain

Echo Dotは同じ型番ではないですがほぼこれと同じです。

 

現在は第3世代でこの型番です。

ブラックフライデー期間中であれば1,490円で購入できます。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

そんなわけでEcho Dotの使用頻度は高くなかったです。

 

 Echo Showがでてから Echo Showが欲しいなあと思っていたのです結局買ったのは2021年のブラックフライデーで3,990円になってからです。

 

そう、まだ購入したばかりです😋

 

f:id:i-shizukichi:20211128091848j:plain

 Echo Show5 本体と電源とリーフレット

それでセットアップがひつよなんだと思ったら、たしかに電源を投入してセットアップみたいなことはありますが、Wi-Fiにつなぐためのパスワードを入力する必要ぐらいはあるのだろうと思っていました。

 

次次だけでなにも設定らしきことはなく Echo Show5 は使えるようになりました。Echo Dotからワイファイの設定コピーしたのでしょう。

 

以前のWi-FiったらWi-Fi機器をWi-Fiに接続するだけでも厄介だったのに、いまのWi-Fi機器の接続の手軽さに驚いちゃいます。

 

すぐに使えるようになって動画も見ることが出来ます。

f:id:i-shizukichi:20211128091858j:plain

 

画質も悪くない。

f:id:i-shizukichi:20211128091904j:plain

Echo Dotにできることは当然なんでもできるけど、Echo Dotと違ってモニターが付いているので利便性が違うし、スマホに慣れているとこのサイズの画面には親しみもある。

 

 Echo Show5 をスマホサイズ的にして、へたに大きくしなかったのは正解だと思う。

スマホの画面に慣れていたら Echo Show5 の画面はとても見やすいと思う。

 

もう一台の Echo Show5 はバッテリーを取り付けてコードレスにする予定です。

f:id:i-shizukichi:20211201120515j:plain

まだバッテリーが届かないので、とりあえずはこんな形で使っています。

 

f:id:i-shizukichi:20211201115155p:plain

 

 Echo Show5 JPOPなどを再生させると歌詞も表示されるんです。

 

f:id:i-shizukichi:20211128093207j:plain

 

 

 

 

 

というわけで Echo Show5 の紹介的記事でした🥰

 

おまけ😋

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain