チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

音声入力でブログを書くのは楽しいなあ😩

2022年7月11日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

今日は眠たさゆえにブログを2本も書くはめになってしまった。

なんでそうなったかは昨日の記事を読んでみて欲しいけど、興味ないだろうから読まなくてもいいや😋

まあ、ブログ書くんだけど、穴埋めブログとしてはTwittertweet埋め込みがこれまでのセオリーでやって来たけど、ツイートの埋め込み過ぎも記事のロードに時間がかかるので今回は止めて、ほぼ文字だけでブログ記事を仕上げたい。

 

そんな健気なブログ主に何かプレゼントしたいって方はこちらをどうぞ🥰

 

じゃ何か記事を書いてみよう😤

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

最近はスマホでもブログを書いたりすることが多くなってきたけど、スマホの場合はタイピングはちょっと難しいのでもっぱら音声入力でやっている。

 

この音声入力で句読点などは問題ないのだけどアンドロイドでは改行といっても改行はしないで、じゃあお店を開けましょうの開業になっちゃうw

 

そのてんで iPhone の音声入力は改行も句読点も間違えることなくて素晴らしかった。

使っていたのは iPhone12 Pro Max だけど、もう手放しちゃったのでどれほど素晴らしかったかの再現はできないし、素晴らしかったと思っているだけで実はアンドロイドと大差なかったかもしれない。

 

ただしアンドロイドは改行といっても改行は先に行ったとおりに改行してくれないので、長い尻尾のような文章をある程度作成して、一区切り付いてから手動で改行を入れると良い。

 

いっときはPCでも音声入力をやっていたんだ。

Google Chrome アプリのドキュメントで音声入力すると手軽だったんだ。

 

だがそれもしばらく行なっていなかったのでやり方を忘れてしまったから、今試しにドキュメントを開いて音声入力を試している。 


残念なことに改行コマンドは有効にならない。


だが以前は改行のために enter キーを押すと音声入力が中断していたけど、新しいバージョンになったのかキーボードから改行しても、マウスで文字の選択をしても音声入力が中断されないのはとても良い。


ただ Google Chrome アプリであるドキュメントも、スマホのような Android であるのかどうかわからないけれど、スマホと同じようにクラウドで音声入力の判定を行ってるみたいで、正しく変換された文字が後で再変換されてしまうことがある。


また誤変換も多いのだけど、それは喋る速度が速すぎるからがほとんどの場合である。


そして句読点変換はやはり弱いようで、他の同じ音の単語に替えられてしまうことが多い。


それらの欠点はあるものの、音声入力で文章が作成できるのはやはり便利だと思う。

そんなことで以前にブログ記事で音声入力の完全版を書いたのでその記事を紹介する。

 


 

この時点での完全版だけど音声の変換にクラウドを利用しているので自分の意図したとおりに変換できても、ネットで多用されているワードに再変換されるということがしばしば起きる。

 

そして認識しにくい言葉7日ブログ主の発音が悪いのか『以前に』が【筑前】に変換されてしまうこともしばしば起きる。

筑前煮は美味しいからいいんだけど、いくらなんでも文字じゃ食べれないからね😮

 

誤変換だからその単語だけを発音すると、前後の文脈がわからないからAIが音だけで色々な変換をリストしてくることになるので、そのような場合はキーボードで入力したほうが速い。キーボードで入力しても音声入力が中断されないので、いちいちマウスで音声入力クリックする必要がなくて助かる。

 

結局のところ PC で行う Google Chrome アプリのドキュメントでの音声入力と、アンドロイドスマホでの音声入力はほぼ一緒だが、PC で行う音声入力のほうが音声入力が他の操作で中断することが少なくなっている文楽かもしれない。

 


まあ、キーボードも叩きすぎていると関節炎なども寄る年波で起きてくる場合などのときには音声入力でブログを作成するなんてのもやってみるといいのではないかと思うのだ。

 

今のスマホなら音声入力をするにはなんの設定もいらない。

キーボードにあるマイクアイコンをクリックするだけで音声入力が出来るので、ツイッターの短い文章などは音声入力で十分間に合うってことが分かると思うよ。

 

ツイッターなど短文SNSはLINEもほとんど音声入力をしている。

誤変換を修正する程度で多少仮想キーボードに触るだけだな。

 

 

文章を長くすると読む人が少なくなるのでこの辺で許してやるわ😎

(文章校正していないのでAIを働かせて読むように)

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain