チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

はてな☆スターが押せない問題発生!😎

2022年8月3日 水曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

最近はツイッターに飽きてしまった。

 

何故かというと、ブログもそうだけどどうしたって反響の少ない記事しか書けないからツイッターも同じで反響もそんなに多くないので、打てば響かないツイートってだんだん虚しくなってくる。

 

って、能書きたれても多くのブログやツイートがもともとそんなもんなんだけど、ツイッターってなんだか段々と自分を晒すような感じのツイートが増えてしまう。多少は脚色してあったってその中の裏にあることは事実ってことが普通は多い。

これはブログだって同じこと。

 

ツイッターのログは結構古いのまでちゃんと残っているので、書き捨てて消えていくもんじゃなく検索すれば古いツイートだって出てくる。それはブログも同じだけど、ブログの場合は記事一覧がブログにリストされている場合がほとんどです。

 

もっとも古いツイートやブログ記事なんて自分以外に関心のある人は殆どいないけどね。いたら、それはストーカ的な類がほとんどでしょう。だって見も知らずの相手のことを深く知りたいなんて思うこと自体あり得ない。

 

要はSNSなんてのはもともとそういうもので、ひょっとしたなにかのきっかけで粘着質のつきまとわれたりするってことは、男女限らずあり得るのだ。大体が粘着質ってのは愚かな場合がほとんどで、いつ自分がそのネットにまで愚かさを広げる人間になりかねないかとわかっている冷めた目が必要だよ。

 

世の中にはりこう・りこうりこう・あほうあほう・りこうあほう・あほうの四タイプに分類される。

なんちゃらなことを言ってるブログ主もあほうりこう間違いはない

これはもともとあほうりこうそうぶっていることです。

 

りこう・りこうあほう・あほうりこう・あほうの3タイプはごく少なくて、この世の中の99.99%があほう・りこうで占めているんだ。

りこう・りこうは歴史上の天才と言われる人たちがそれに値するんだろう。

あほう・あほうは利口ぶるところがなくわかりやすくてこれも傑出している人物にも思える。

りこう・あほうはちょっと曲者かもしれない。

りこうなのにあほうと思われても気にしないし、逆にそれを逆手に取って人生を思うように進められるのかもしれない。

 

問題はあほうなのにりこうぶる多くの人たちだが、これがいわば一般庶民というやつなので、あほう・りこうを演じ続けて生きるしか無いんだよね😋

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

そのあほう・りこうの一人で、このブログ主ははてなブログで雑文を書いている。

 

そして時々訪問者の方がはてなスターを押してくださるので、たまのはてなスターを頂いた方のブログに訪れてはてなスターを置いてくる程度だったんだけど、最近気がついたのはそのはてなスターが押せなくなっていた😱

 

もともとはてなスターはどうでも良いとも持って一時期は非表示にしていたぐらいなんだ。非表示にするぐらいだから特段にはてなスターを押すことがそれほど重要じゃないけど、記事は拝見しましたよぐらいはブログ主に伝える手段としてはてなスターを一つ置いて帰りたい。

 

そのはてなスターがなんだか押せない。

 

はてなスターを押すと、はてなスタた~の影らしき表示がちらっと現れるけどすぐに消えてしまう。

 

このはてなスターはブログにログインしていないとはてなスターを押そうとした時にログインを求められることもあるけど、それとは全く別の現象でログインしているにも関わらずはてなスターが押せないのだ。

 

はてなスターはどうでもいいけど、押そうと思ってはてなスターが押せないのは嫌なのだ。自分の意志で押さないのと、押しているのに押せないのとでは意味が違う。

 

で、これははてなブログの不具合ではまったくないのはなんとか分かる。

それは検索でも、はてなスターに関してそういった問題が報告されていないからだ。

 

いやiPhoneでははてなスターが押せない問題が発生することがあるみたいだが、それはiPhoneの設定を変えることで解決できるので、ググッて調べられたしで解決する。

 

ブログ主の場合はパソコンで不具合が発生している。

はてなブログの不具合ではないからこれはローカルサイドの問題。

つまりはブログ主の環境問題。

 

環境問題といってもOSの問題じゃないと思う。

つまりはブログ閲覧ソフトブラウザことロームChrome)の問題だろう。

 

ロームの問題といってもこれまたクローム自身の問題ではない。

そうすると設定の問題かと思うけど、クロームの設定などはいじらなくてもデフォルトでほぼ問題がないはず。

 

そうすると考えられるのはクロームの拡張アプリだ。

 

ブログ主は結構な拡張アプリをインストールしている。

10以上はインストールしているかなと思う。

で、クロームで拡張アプリを表示してみると怪しいのはポップアップ抑止拡張アプリかなと思う。それとWebウィルス監視ソフトなどが問題と目星をつける。

 

ここであほう・りこうが活躍する😂

 

なぜはてなスターが押せないのか検証するには怪しい拡張アプリをひとつずつ消して確認すればよいのだけど、ポップアップ抑止アプリやトラッカー抑止にブラウジングウィルスセキュリティソフトの3つをまとめて削除してしまうのだ。

 

まあね、結果オーライでこれでめでたくはてなスターが押せるようになったんだけど、その原因をつかむことができなくなってしまったのも確か🤣

 

これがあほう・りこうというやつである。

 

怪しいのはトラッカー抑止アプリだったかなとは思っている😋

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain