チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

なんと室温38.5度!😎

2022年8月4日 木曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

8月2から3日にかけての室温が36.5度ってのも凄い室温だわ😱

それがね8月2日の室温が38.5度だったんだ😅

 

 

たぶんブログ主の室温の新記録更新したと思う。

肌はいつも露出させている。

登山のときもそうです。

8月2日の富士山登山下山時も腕などの肌を露出。

日焼け止めクリームなんてのは使わない。

すでに腕は日に焼けているので赤黒い感じになっています。

 

そんな日に焼けた腕ですが、8月2日の富士山登山下山で吉田ルートでしたので八号目まで須走ルートを下山し、その後もブルドーザーが行き来するコースを七合目まで砂利道を下山しましたけど日を遮るものが何もない砂利道で太陽にカンカン照らされました。

 

腕はもともともう焼けているしと思ったけど、登山後の温泉でお湯に使ったら腕の部分がチクチクするのです。

そう、痛いほどの日焼けをしていたようです。

とにかく8月2日の太陽は異常でした。

 

お陰様で富士山は快晴中の快晴でした😋

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

暑いなあとは思って自宅に帰ってきましたけど、部屋に入ってみてびっくり室温が38.5度です。

窓は風が吹き抜けるように開けてあるし、扇風機も強で回していたにも関わらずです。

 

この室温が38.5度は多分新記録です。

 

しかしながら湿度が低いみたいでカラッとした感じです。

部屋の中すべてがぽかぽかと温くて温かい。

自分の体温の標準温度が36.2度程度なのでそれよりも2.3度高い。

家庭用の脇の下に挟む体温計が、体温感知部分の先を水で濡らしても体温測定できるようにならないんだよ😅

 

まあ、本当にエライコッチャでおます。

と言ってもブログ主はこの高温に適応しているので、こんな高音でも嫌いじゃないです。ただ問題は植物の水切れが激しくてとてもじゃないです。

 

こんなに高温だと農作物に被害がでそうで、物価高騰の折で値上げラッシュなのにさらに秋からにかけての野菜類の値段が上がるのではと危惧しています。

 

昔からのことわざですが、日本ではですが日照りに飢饉なしといいますからなんとか大丈夫でしょうかねえ。

冷害が農作物には一番怖いらしいです。

 

さてその室温38.5度ですが、深夜になってもかろうじて36.5度に下がっていますが、それでも36.5度です。

まだ私の体温より若干高い。

 

この状態では扇風機で風邪を送っても体は薄っすらと汗ばんでいます。

このうっすら汗ばむ状態は体を冷却している自然なメカニズムです。

この状態でどばどば汗をかく人は熱中症になりやすいのでご注意です。また汗をかかない人も同様に知らず熱中症になりやすいです。

 

汗をかくのってそれだけで体力を消耗しますから、暑いからと行って食欲不振になると余計体力低下を招いて熱中症に弱くなります。

 

そのてんブログ主は暑かろうが寒かろうが食欲の衰えを知りません🤣

 

食べなければ人生やり抜けない!

 

そうやって夏も食べすぎちゃって体重増加傾向になってしまうブログ主なのでありました。秋は味覚のの秋、春は山菜も美味しいい、夏は夏バテ防止、冬は温かい鍋物が美味しい…春夏秋冬体重増加悲哀ってやつです。

 

とまあこのブログで言いたかったこと、は8月2日午後3時の室温が38.5度8月3日の午前2時の室温が36.5度ってことでした😋

 

本当に地球温暖っかねってことですけど、こんなに激しいのは温暖化以前の問題でしょうね。こんなに激しい気温が温暖化だったら、人類は近い未来に熱地獄で絶滅しちゃうわ。

 

8月2日の富士山山頂午前2-6時過ぎ頃は風もあって寒かったです。

ちなみに下は登山ズボンだけでしたが、上はTシャツに長ワイシャツにダウン、さらにその上から雨合羽を羽織ってちょうどよい感じでした。

 

富士宮口からの登山では同じ時間帯Tシャツにワイシャツと雨合羽だけで大丈夫でしたのと比べると、吉田口登山の気温になることが夏の富士山山頂での最低装備になると思いますので参考にしてください。

 

2022年8月2日午前5時ごろ富士山吉田口山頂

 

登山で3000m級の山頂では温度が下がると動いても熱で暖まる要素がないので、着るもので加減すべきになります。

 

暑くなれば脱げばよいのです。

 

 

富士山・スバルライン5合目から蓬莱館 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

富士山登山二日目・山頂と御来光と須走下山で富士スバルライン5合目 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

富士山(富士宮口)初日 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

富士山(富士宮口から剣ヶ峰へ)2日目 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain