チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートホームにするための三歩は〇〇というデバイスが登録されていないだとぉ😎

2022年12月7日 水曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

Amazonスマートスピーカーはもう買うななんて言いながら、Echo Show 5 安かったからって、買っちゃうようなのがブログ主です😋

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

で、届いた Echo Show 5 は最初の目的どおりにトイレ置きです。

 

 

このツイートにもあるように、何故か寝室の照明が音声コントロールできなくなっちゃった。何度かアレヤコレヤやったのですがAlexaが言うには「寝室という名のデバイスはありません」なんだよ。

 

音声コントロールしている照明器具は2つのLEDシーリングライトで、キッチン寝室という名前で登録してあるのです。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

再設定しても色々やり直しても、Alexaは「寝室という名のデバイスはありません」なんだよ。

 

いやね、誤って登録したデバイスを削除したとか、名前を変えたとかなら寝室という名のデバイスがないと言われてもそれは仕方がないけど、ちゃんと寝室という名のデバイススマートホーム照明に登録されているんだ。

 

Alexa、ベッドの電気を点けて」でこれまでベッド・インしている身としては、Alexaが「寝室という名のデバイスはありません」と言って、寝室の電気をつけてくれないのは辛い。

 

辛いと言っても、自分の設定がうまく言っていないのが辛いだけで、何もAlexaを擬人化してみているわけでもなんでもない。

 

パソコンでもスマホでも自分の設定通りにならないのって、どうやっても腑に落ち無くて、その腑に落ちない分は頭にしっかり落ち込んでちょっくら神経に触るんだよね。

 

そんなわけで、更に何度も設定を変えてやっても「寝室という名のデバイスはありません」なのだ。

 

ああ、そうかいそうかいっ。

それならば、寝室って名前を変えたらどうするんだ。

 

それで寝室をベッドって名前に変更し「Alexa、ベッドの電気を点けて」で音声コントロールの設定にしてみた。

 

「Alexa、ベッドの電気をつけて」

 

すると寝室の電気がちゃんと点いた。

どうしてなんだ!

そんなに簡単なことで良かったのかい?

寝室って名前が何かと被っていたってわけじゃないよな。

寝室ってデバイスがありませんだから…

 

その前に、寝室ってデバイスはちゃんとあって、スマホから音声ではなくてタップで照明のオン・オフは出来ていたんです。

でも、音声で「Alexa、ベッドの電気をつけて」と言うのと、スマホを開いてアレクサアプリを開いてからデバイスでオンオフさせるのでは非常に手間です。

それならリモコンでオン・オフしたほうがもっとスマートだ。

 

扱いがスマートじゃないスマートホームってスマートじゃないよね。

 

スマホのAlexaアプリでスマートホームの表示です。

 

 

アンドロイドバージョンを更新していないタブレットではこんな表示になります。

タブレットはファーウェイのメディアパッドM3です。

ファーウェイの末端はスパイ末端とかを西側諸国で疑われているから、アンドロイドOSのアップデートが出来ません。

なので古いAlexaアプリです😅

 

 

最新バージョンのスマホでのAlexaアプリでの照明のデバイスはこちらです。

現在はキッチンだけ照明を点けているからこの状態でOKなのです。

 

Alexaアプリからタップで照明が点けられるけど、Echo Dot などを導入したのは、そういう手間をかけてやりたいからじゃない。

 

アレクサアプリを使うのは外出中に家の電気を点けてとかのために必要なだけで、自宅では Echo Dot に Echo Show 5 が3台あるので音声で照明ぐらいコントロールしたいためです。

 

この音声で証明コントロールSwitch Bot に、家電の赤外線リモコンの操作を覚えさせて、Alexaの音声指示によって Switch Bot から赤外線リモコンと同じ赤外線を出してコントロールすることです。

 

リモコン家電をコントロールするには SwitchBot が必要。

SwitchBotのアプリをスマホにインストールし家電操作を学習させて、その後はAlexaアプリに関連付けます。

 

押しボタン式には物理的押しボタンスイッチが便利。

赤外線リモコンのない壁スイッチのコントロールなどや、パソコンの起動に使えるよ。

 

スマートコンセントもスマートホームには便利です。

と言っても電源を直接断つような電気器具って、扇風機的なものとかしかないので、あまり使い道がない気がします。

パソコン系はコンセントを挿したからって動くわけじゃないしね。

 

といって暖房器具のコンセントのオン・オフにこれを使うのはダメです。

 

石油ストーブやガスストーブは電気を使っているものがあり、温度が下がるまで送風ファンが動いていたりしますし、エアコンも同様に電源オフから暫く運転して電源が切れる仕組みになっているのでコンセントから電源を断つ方法ではなく、赤外線リモコンを Switch Bot に覚えさせAlexaアプリコントロールしましょう。

 

以上で本日のスマートホーム講座は終わりなりよ😮

 

この記事で大事なこと:

  1. 登録してあるのにデバイスが登録されていないとAlexaが応答したら、デバイス名を変えてみるのも一つの手だということです。

  2. バイスが登録されていないからとそのデバイス自体を削除するとなると、Switch Bot にもう一度赤外線リモコンでの操作を覚えさせ再登録となるので、そのデバイス名のデバイスがAlexaアプリでのタップでコントロールできるか試してみること。
  3. バイスがアレクサアプリでコントロールでき、音声コントロールできないときにデバイス名を変えてみる

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain