チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

冬の睡眠の質を高める方法😎

スマホで音読再生不可 2023年12月2日 土曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

12月にも入って冬の季節になりました。

本格的な寒さはまだまだこれからですが、寒い冬の睡眠を暖かく過ごすためのヒントなど書いてみたいと思います。

 

いや、ヒントというより自分が実践している方法です。

 

冬はどちらかというと冬眠的生活スタイルになってしまうブログ主なのです。夏場であれば朝6時ぐらいに起きてから動き出すのが定番ですが、冬になると8時過ぎの希少となってしまうのです。

 

就寝時間はその日によって違いますけど、起きる時間はだいたい冬と冬以外はこのパターンで長く生息しております🤣

 

自分の睡眠はベッドなので、床(畳)にお布団って場合も応用してやってみてください。

 



 

まず冬の寝具アイテムとしてマイクロファイバー毛布は書かせません。

これ意外と安く質が良いですから、掛け敷で2枚手に入れておくと良いです。

 

  

 

ブログ主はダブルサイズを2枚購入し敷毛布と掛毛布にしています。

敷毛布1枚はシーツ代わりに使います。

 

掛毛布の場合は体に近いところに掛けたくなると思いますが、その方法はそんなに暖かくなりませんので、お布団の上に掛けてください。

つまり寝具の一番外側に掛けて使うのです。

 

これで普段の倍暖かくなります。

 

普段の倍暖かくなるといっても、既に体が冷えていてはなかなか暖かくはなりませんね。

 

そんなときにはこれです。

 

   

 

ホットカーペットミニをベットの足元にセットするのです。

敷毛布やシーツなどの下にセットします。

ただしホットカーペットミニをセットして通電しっぱなしでは、足元が熱くなり過ぎてしまい逆に安眠できません。

 

かといって足元が温まったからと足元のホットカーペットミニの電源を、手が届かないからと体を起こして切っていたのでは睡眠を妨げてしまいます😮

 

そんなときに利用するのがこれです。

そう、タイマーです。

 

24時間15分おきに何度でも入り切り出来るタイマーです。

  

 

ブログ主が使っているのは右側のタイマーですが、今は新しい方のものが発売されていて、しかもそちらのほうが安いのでぜひ左側タイマーを利用したら良いと思います。

 

このタイマーは便利なのであらゆる電気製品に使うことが出来ます。と言っても、電源オンオフが手動スイッチで稼働な製品だけです。

 

タイマーですが常時通電にするのも簡単です。

 

このタイマーで睡眠中にホットカーペットミニの電源入り切りをコントロールするのです。

 

1時間単位に4本の爪がありこの爪を下げることにより電源が入ります。

1爪15分電源が入ります。

2爪で30分3爪で45分4爪で60分です。

 

ブログ主の例では午後7時に最初2爪で30分ホットカーペットミニの電源が入ります。

午後8時2爪で30分、午後9時2爪で30分電源が入りベッドの足元を温めています。

これまだ就寝している時間じゃないけど、事前にベッドの足元を温めておくってことです。

 

そしてその後は1時間に15分ずつホットカーペットミニに電源を入れるを繰り返し、午前4時になって再度30分電源を入れるを午前6時まで繰り返しています。

 

真夜中の睡眠中は1時間に15分の通電だけで十分です。

じゃないと足元が温まり過ぎて睡眠を妨害します。

 

朝方は午前4時前後から冷えが厳しくなるので1時間に対して30分毎通電しています。これにより明け方の寒さ対策としています。

 

マイクロファイバー毛布✕2枚=4,960円

ホットカーペットミニ✕1=3,012円

24時間タイマー✕1=982円

3点購入合計=8,954円

 

以上1万円弱での初期投資で毎年の冬の安眠が得られるなら安いものだと思いませんか。

 

参考までに電気毛布も良いのですが、体全部を温めるの年齢的にまだ早いかなと思っていますし、アマゾンで何度か値段で電気毛布を購入した経験では、良い電気毛布に当たっていないので、もし電気毛布と思うのであれば値段が高くても国産の名のあるメーカーを利用してください。

 

電気毛布は中途半端な価格のどこのメーカーかもわからない製品はすぐに使い心地の悪さが出てくる場合がほとんどした。

 

その点はホットカーペットミニなら当たり外れは少ないです。

 

ベッドサイズが大きい場合はホットカーペットミニのロングサイズもあるので、そちらも検討してください。

 

ちょっとしたアイテムで寒い冬の睡眠の質を高めるアイディアいかがでしたか😋

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain