チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Alexa で JOYSOUND カラオケが450曲も無料であるんだから歌え!😎

スマホで音読再生不可 2022年12月16日 金曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

世の中には知らないことばかり多かりきです。

例えばありふれた電気炊飯器。

 

どこの家庭でも1台や2台はあって、ちゃんと炊事をしている家庭では毎日お世話になっていると思うし、家庭によっては日に二度三度と使っている方もいらっしゃるでしょう。

 

家庭用炊飯器ってご飯を炊くものですが、これがねえ、ごご飯を炊く意外にも色々出来るんですよ。

 

オーブントースターってパンを焼いたりピザを焼いたり、焼き物を焼いたりするのは当然だけどこれも活用方法がたくさんあるんですよ。

 

そして家電のTVだって、今は地上波を映すためじゃなくて、パソコンモニターとして使ったり、インターネット動画を見るために使ったり出来るし、スマートスピーカーに接続して色々することが出来るんですよ。

 

モニタ付きのスマートスピーカでも、TVでいろいろなことが出来るのです。スマートスピーカーもEcho Show 5を使えばもっと色々なことが出来る。

 

Alexaなになにと言えば色々なことが出来る。

そのAlexaの使い方も、多くの方は1つ2つ2限定していると思うけど、もっと色々なことが出来るって知ったんだよ。

 

ブログ主はEcho Dotは、不在時にラジコでラジオを流させて、在宅風に思わせるためだけにずっと使っていた。

いや、もう一つ別の役割でも使っていた。

 

それはタイマーとしての役割だ。

先の不在時にラジコでラジオを流す。

 

不在時のラジコと、アラームとしての役割だ。

何時にアラームをセットといえば、これはもう間違いなく起こしてくれる。

自分で時計のタイマーをセットするよりも間違いない。

自分で時計をセットすると意外に設定時間を間違えたりしている。

それがAlexaに『Alexa〇時にアラームセット』と言えばもう120%間違いないのだ。

 

Alexaを使うと、2022年12月15日のブログで【 Alexa で JOYSOUND カラオケができる】ってことがわかりました。

 

こう見えてもカラオケ大好きブログ主なのです。

スナックで歌うのが好きなのです。

誰か人がいるところで歌いたいタイプなのです。

 

だけど、ど音痴なんですぅ😅

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

AlexaでJOYSOUNDカラオケが出来ると知ってから、アレクサで時々カラオケ練習をしています。

このカラオケ楽曲は練習用としてあるからガイドメロディが強く入っているので、歌いやすいです。

 

ここでガイドメロディと言うのは、メロ譜(歌詞の部分)の音を楽器で出してくれることです。

このメロ譜の強弱で歌が歌いやすかったり歌いにくかったりしますし、まだ歌いなれていない曲などは良い練習になります。

なんたってメロ譜に合わせれば音を外すこともありません。

 

演歌などでは歌を歌いやすくするために、メロ譜を少し強めにしている場合もあります。歌いやすければ、歌いやすい歌をリピートで歌ってくれる可能性が高いからです。そうすれば著作権料が多少とも多く手に入るってことなのでしょう。

 

カラオケボックスのカラオケマシーンを利用すれば、ガイドメロディの強弱や音程の上げ下げなども可能です。

 

Alexa カラオケJOYSOUNDでもガイドメじゃなくてガイドボーカルってのがあるのです。カラオケ機種でも一緒に歌ってくれるアシスト機能などがある楽曲もあります。

 

AlexaのカラオケJOYSOUNDではこのガイドボーカルってのは、歌の上手な方が歌ってくれるので一緒に練習しましょうって機能のようです。

 

標準ではこのガイドボーカルオフになっています。

ガイドボーカルがオフでも、ガイドメロディーがしっかりと入っていて歌いやすいのです。

実際のカラオケではこんなに強いガイドメロディーは入っていません。

 

この強いガイドメロディーは、AlexaのカラオケJOYSOUNDが、家庭での歌の練習用と位置づけているんだろうと思います。

 

ガイドボーカルを音にすると歌手(曲の本人ではないと思うけどめちゃ上手)の方が歌ってくれます。

歌手の方に合わせて練習をすると歌い方が覚えやすいのです。

カラオケJOYSOUNDだとキーの上げ下げは出来ないので、残酷な天使のテーゼのキーが低いから男性には歌いにくいです。だからガイドボーカルと一緒に歌って練習するのが良いでしょう。

 

ただ、残酷な天使のテーゼであれば歌手の高橋洋子さんの歌が聞きたいですよね。そんなときはYou Tubeで無料で聞ける本人唱歌もあります。

 

Alexaでも残酷な天使のテーゼをリクエストすれば、本人唱歌を無料で聞くことが出来ます。

 

このガイドボーカルですが、曲によってはイメージが変わった感じがするものもあります。

決してヘタではないのですが、やはり本人唱歌の印象が強いのでしょうね。

つまりその印象が、貴方が歌うカラオケだってことです。

上手でもよほどじゃなきゃ、聞いている人にはそんな感じの印象に受け取られているってことです。

 

でも、ガイドボーカルでも本人唱歌の場合もあります。

やはり無料カラオケの曲ですが、涙そうそうガイドボーカル夏川りみさん本人の歌がガイドボーカルになっています。

 

ちょっと話が脱線しましたが、AlexaのカラオケJOYSOUNDでは、無料で歌える歌が450曲あって、知らない歌が多いので多分若い人たち向けの曲が多いのだと思います。

なので、有料の曲をじゃなくても十分楽しめます。

米津玄師さんのカラオケも無料のがあります。

無料カラオケのリストです。

 

アレクサに歌いたい曲名を伝えればその曲が無料曲かどうかわかります。

無料曲の一覧から探すことも出来ます。

 

と、今日はここまでで、また次回に続くのだ😋

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain