チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

てんやの【めで鯛天丼】とお家で鍋焼きうどんをいかに美味しく作るか問題😎

スマホで音読再生不可 2023年1月8日 日曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

天丼が食べたいなあってことでてんやに行ってきました。

てんやは西八王子駅舎の商店街に出店しています。

ほかてんやは八王子駅近くにも出店しています。

 

ブログ主の利便性としては八王子駅近くのてんやが行きやすいのですが、てんや西八王子店と八王子店と比べると、どうにも西八王子駅店の天丼のほうが美味しいのです。

 

同じチェーン店で、味に違いがあるなんて無いって思っているでしょう。

ところが同じチェーン店でも味が微妙に違うんです。

今はそんなに利用しないからわからないけど、マクドだって店によって昔は微妙に味が違っていて行く店を限定していたものです。

 

てんやでは誰などは同じだと思うのでなにが微妙に違うかってのは、天ぷらの上がり具合が西八王子駅店の方がカリッとしてサクッと食べられるのです。

八王子店の方は天ぷらがちょっとベチャとした感じがして重いのです。

口当たりが良いってのも食感で美味しく感じますからこの違いは大きいです。

 

それで今回は西八王子駅店に行くことにしました。

てんやに入ってもいつもは一番安い天丼しか注文しませんけど、今日は目の前のポップに引かれてめで鯛天丼を注文してしまいました。

 

天丼と比べてたいして差はないのではと思ったけど、食べていたら鯛の天ぷらも美味しかったし、活〆の穴子も美味しかったし、大海老はプリンプリンだった。

いや、これは満足でした。

 

 



 

西八王子駅からJR八王子駅に戻ります。

なぜならダイソーでの買い物があったのです。

数日前にもダイソーには行ったのですがメモを持っていくのを忘れていて、頭の中になんとか記憶があるものだけ買って来て、肝心のものは買ってなかったのです。

 

カーテンを洗って干したのですが、なんだかんだで20年近くも経つうちにカーテンフックが劣化して折れたりしていたのでカーテンフックが欲しかったのです。

頭にはカーテンフックってあるのですが、普段の生活の中ではそんなことは忘れていて、ダイソーに行ってもカーテンフックのことは思い出しもしません。

 

そんなわけでダイソーで買うものリストを作っておいたのですが、そのリストを持ってでなかったので…と言うのはダイソーに行く予定はもとからなかったのでリストも持ってでなかったのです。

 

昼食にスシローに寄った帰りに、そうだダイソーで買いたい物があったんだと思い出して寄ったのだけど、買うべきものを幾つか思い出したんですけど結局思い出せなくてかい忘れてしまいました。

その日はダイソーでの買い物袋をぶら下げたまま八王子七福神巡りをやっっておりました🤣

 

 

 

 

今日は髪のメモは止めて、スマホのメモ帳に買うべきものをリストしてダイソーに行きましたので買い忘れはなしです😋

そんなわけでカーテン周りが気持ちよくなって嬉しいです。

 

さて本日の夕食ですがてんやで天かすをいただいてきたので、その天かすを使って鍋焼きうどんを作ろうと思いました。

 

出来上がった鍋焼きうどんです。

 

鍋焼きうどんですが、家で鍋焼きうどんを作るときに海老天は入れません。

ただ土鍋で煮込み風なうどんを作るだけです。

ですが、今回はなんと揚げ玉こと天かす入りの鍋焼きうどんです。

 

やっぱり鍋焼きうどんには海老天を入れると美味しくなるのですが、なにもエビじゃなくても天かすでも十分なんです。

 

天かすがあれば自家お好み焼きだってより美味しくなるし、天かすでタヌキ丼だって作れるのです。

 

昼にてんやにご飯を食べに行きましたので、その天かすはてんやで貰ってきたのです。

 

殆どの方が知らないと思いますが、このブログを読んでくださったあなたにだけそっと教えましょう。

 

てんやでは言えば、天かすは無料でいただけます。

 

天丼を食べた折に、この天かすを貰って帰ればいろいろな料理が美味しくなるのです。

先に言ったようにお好み焼き・・・

 

お好み焼
たこ焼き
味噌汁
たぬきうどんにソバ
鍋焼きうどん
親子丼や他人丼
タヌキ丼(玉ねぎとカマボコに天かすで煮て卵でとじる)

 

ざっと上げただけでも天かすでこれだけの料理に流用できるのです。

いただいた天かすの賞味期限は3日程度ですから早めに使い切りましょう。使えない分は処分してください。

使わないからと冷凍庫に入れて保存は止めてください。

冷凍庫保存は油臭くなるだけです。

 

最後にもう一度このブログを読んでいただいた方にお伝えしますよ。

 

てんやでは言えば、天かすは無料でいただけます。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain