チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

八王子市って経済民度低いかもしれないその理由は百貨店も映画館もないから😎

2022年11月25日 金曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

11月も中旬の半ばを過ぎて本当に寒くなってきました。

寒くなるとそれだけで今年は厳冬になりそうだなんて思っちゃうのですけど、実際はどうなのでしょうかねえ。

 

11月も残すところあと5日。

 

5日経つと12月となってカレンダー的には冬です。

ウィンターです。

教養と学があるのでウィンターなんて言葉が出てきちゃった🐴🦌😤

 

実はね、この前、新型コロナウィルスオミクロン株対応ワクチン接種に言ってきたんだ。会場がJR八王子駅の直ぐ側のスクエアービル11階だったんだ。

 

接種時間が夕方だったのもあって、それでワクチン接種後にJR八王子駅ビルであるセレオに行ってお弁当でも買って家での夕食にしようと思って行ったんだ。

 

セレオ側のJR八王子駅の通路にはイベント店が週替りで出店しているので、なにか美味しいお弁当がないかなと行ってみた。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

老骨が、登山のやり過ぎで膝故障を起こしてしまい、歩くと膝が痛い状態になってしまったんだけど、新型コロナウイルス株オミクロンワクチン対応ワクチン接種に出かけなければならないから、そのついでにと思ったんだ。

 

バスに乗って八王子駅まで行き接種会場のスクエアービルでぶじワクチン接種を終えて、このまま帰ろうと思ったんだけど目と鼻の先がJR八王子駅ビルなんだ。

駅ビルには百貨店風なセレオが入っている。

 

百貨店風なって意味はセレオは実のところ商業施設ではあるけど百貨店じゃないんだ。

 

Wikipediaによるとセレオとは…

セレオ八王子(セレオはちおうじ)は、東日本旅客鉄道JR東日本)グループのJR中央線コミュニティデザイン(旧:JR東京西駅ビル開発)が、八王子駅北口および南口で運営する駅ビル型商業施設である[2]

店舗ブランド「セレオ (CELEO) 」は、Central Line(中央線)とOrange(中央線のラインカラーオレンジ)からの造語[1]2009年末に武蔵小金井駅南口の駅ビル(現:nonowa武蔵小金井)とともに、この駅ビル名称の一般公募が行われた。

元はJR八王子駅ビルには百貨店そごうが入っていた。

そのそごうが経営破綻でやっと焦ったのは八王子だ。

八王子から百貨店が一件もなくなるってことで市としてのプライドをかけてなんとか出来たのがセレオだ。

細かい経緯が知りたい方はググってくれい。

 

ということで八王子市(八王子駅/西八王子駅/高尾の駅周辺)には百貨店はない。
いやねえ八王子市には今や映画館もないんだよ😅

 

実際は南大沢にTOHOシネマズ南大沢ってのがあるらしいけど、そんなもん八王子駅から歩いても行けるわけじゃなし、交通機関の利便も悪く京王線で更に着たので乗り換えて40分もかかるし、車でも八王子駅からでも片道30分ぐらいかかると思う。

 

つまり八王子市の住民としてはJR八王子駅が八王子市の中心で八王子駅付近に行くことを八王子に行くってほどなんだ。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

だから南大沢ってほとんどの方が行くなら車でいくだろう。

 

そんなもん八王子の映画館とはいえない。

 

なぜ百貨店に映画館もないかといえば、八王子では採算が取れないから。

その一言に尽きる。

 

 

金沢のお弁当販売が来ているので期待したけど値段が高いのと、値段の割にはどう見ても食べごたえがなさそうなのでちょっとがっかりした。

金沢は好きで旅行にも行くし近江町市場で海鮮が美味しいことも行って知っている。

 

だがねえ、ここは八王子なんだよ。

デパートもなきゃ映画館もないんだよ。

 

それってなんの意味って、つまりデパートも映画館も八王子では採算が取れないから出店していても撤退しちゃった市ってことだよ。

 

つまり少々貧乏な市ってことなのさ😤

 

市が貧乏ってのは住民が貧乏ってことなんだ。

だから金沢のお弁当に1000円代半ばから後半のお弁当や2700円もするお弁当は売れにくいってことなんだよ。

その点を考えて八王子に来るときはもっとランクを落として書いやすい弁当を持ってきて欲しいなあってことだよ。

 

八王子市ってね金沢みたいに小京都でもなんでもなくて、粋な面はゼロです。

金も対してないのに公共事業で毎年毎年浅川を掘り返していて、浅川の工事が終わったのを見たことがない。

 

だってねえ、八王子という名を冠した八王子信用金庫だって、多摩信用金庫に吸収合併されてしまい、八王子信用金庫って信金さえもないのが八王子だよ。

 

大学があったりして学生が多いけど、学校をいくら集めても、学生を集めても、これらってもともと金を落としてくれるような機関や人材じゃないんだ。

 

学校を誘致する前に、もっと現実的な税金が入ってくるような商業施設や、会社等こそ熱心に誘致すればよいのに、なにをとち狂って学問都市八王子みたいなことをやっていても八王子の経済は発展しないのだよ。

 

ベッドタウン化で住宅ローンを抱え、八王子市にお金を落とさないで寝に返ってくるだけの市民をたくさん抱えても、そりゃあ多少の所得税や市都民税も入っては来るだろうけど、そんなものは公共サービスで足りないぐらいだろう。

 

ってことで八王子はどんどん購買力が落ちて、主だった産業は目に見えないし、八王子駅周辺は歓楽街に様変わりしてしまったっていうわけです。

 

昔は立川と比肩していたときもあったんじゃないかと思うけど、立川のほうが今は数歩どころか背中も見えないぐらい先行されている。

 

モノレールだって八王子に来る可能性はあったらしいのだが、地元の八王子商店街の反対でなくなったそうだ。

八王子の商店街は何でも反対反対で、大型ショッピングモールが出来るのも反対で、その結果が今の状況を招いたとも言えるそうだ…良くは知らんけど。

 

って、その八王子の地元八日町商店街は、夕方になれば我先にシャッターを閉めるようなお殿様商売。

だから客も入らないけど地元のお大臣だから経営できているようなのである。

そのようなおお大尽の店も今や虫食、いでマンションだらけになって来ているし、残っている店も集客力のほぼない状態で営業しているだけ。

 

別段に八王子市を悪くいうわけじゃないけど、今は日本が先進国の中の最最劣等国となっているのと同様に、八王子市は人口の割には最劣等市になっているんじゃないかと思うのだ。

 

というわけで金沢の高級海鮮風な弁当を諦らめ、セレオ1階の食品売り場に降りて、1000円ちょっとのお弁当を買ってきたという次第。

 


このお弁当でガッツリ食べた気もして美味しかったのです🥰

つまり、八王子ってそんなところだよ。

2,700円の弁当が幾つも売れるようなところじゃないぜ😋

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain