チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

小一時間かけて天丼を買いに行く😎

天丼を買いに

2021年1月24日 

 

てんてんてんまりどこに行くってんや、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 仕事もしていないのだから時間はいっぱいあるのだけれど、なんにしても根がぐずらなもので、昼間のうちにのんびりと時間を消耗してしまうので、ほとんどないに近いような用事も夕方頃に集中してしまう。

 

それでそれらの用事を済ませて、いざ夕方に散歩に出ようと思うと、午後5時6時を過ぎて7時近くになってることも多い。

 

そんな時は夜の散歩をやめようかなとも思うのだけど、止めるのは容易たやすいけれど特に理由もなくて散歩に出ないのは、なんだか自分に負けた気がしてしまうのだ。

 

 

そんなわけで寒くても無理して散歩に出ることもある。

 

こんな小さな自分との心の葛藤も言わばこれも自分のへの矜持というやつであろうか。まあ、何しても他人にとってはどうでもいいようなことである。

 

今日は1月20日大寒ということで、昨晩から今日にかけて非常に寒いのである。昨晩の格好での外出は帰ってくる時にかなり冷え込んでしまった。

 

それで今日は隠し球のコート風な防寒着を着て行くことにする。

 

この防寒着は甥っ子がカナダに留学している時に買って送ってくれたもので、非常にがっちりとできていて実用的でもあるし耐久性も高い。

 

プレゼントされてからもう20年ぐらい経つだろうか。

今でも全く問題なく着られる。

 

もらって最初の頃は頻繁に着ていたのであるが、例年の真冬ではこの防寒着は散歩していて暑くなってしまうのだ。それでここ数年というか10年ぐらいはほとんど着たことも無かった防寒着である。

 

甥っ子がプレゼントしてくれたカナダ産の防寒着は、さすがに寒い冬を迎えるカナダの製品だけあって防寒性に非常に優れている。

 

なんたって普通の冬にこれを着て歩いたら暑くてしょうがないのである。暑くてしょうがないのでそのうち着なくなって10年近く経ってしまった。

 

普段使いにはユニクロのダウンなどで充分間に合ってたからだ。ところが大寒の前日の夜はいつもの散歩に来て行く服ではとても寒かった。そして今日の大寒もとても寒いので、どうしたものかと考えたらカナダのダウンコートのことを思い出した。

 

これを着て行けばまず寒くないだろう。

そう思ってカナダ産のダウンコートを羽織った。


羽織っただけでもう暖かい。

 

それとフードも着いているけど、これを被ると暑くなってしまいそうだ。

それでフードはチャックで外れるので外してコートだけで出かけた。

 

出かけはコートの前チャックも下ろして歩いていたが、そのうち暖かくなってきてこれは汗をかくかもと思って前のチャックは少しずつ開けて、西八王子駅に着く頃には完全に前のチャックは空けてはだけていた。

 

この防寒着はこれぐらいで丁度良い。


中に厚手のウールのセーターなどを着たら北極でも行けそうなくらい安心感がある。それぐらい暖かいのだ。

 

ただし欠点は重い。
それもかなり重い。
重いけど暖かい。

 

素晴しい防寒着だと思うし、これならあと80年位使えるほどしっかりしている。冬に何かでガス電気がなくてもこの防寒着があればというぐらい安心感がある。

 

さて西八王子駅に着いた。

 

 西八王子駅に着いたときはもう8時近かったので、どこにも店に入って食事をできるところがなかった。なんたって2021年度は新型コロナウィルスのために飲食店は午後8時で店内営業を自粛する要請が出ている。

 

2020年から2021年にかけて東京都は一般個人飲食店も含めて600万円を超えるような金額を協力支援金として現金を渡しているから、一日数万も売り上げがないような店は、これ幸いにと要請に従って営業自粛で休業しますなんてさっさと貼り紙をしてやがる。

 

大手の飲食業では東京都の600万円位では足りもしないだろうけど、店内飲食は8時で終了し、持ち帰りなどはも9時過ぎぐらいまで頑張っている。

 

店内飲食の時間もギリギリなので、ブログ主も持ち帰り天丼弁当を頼むことにした。 

この記事にあるように てんや で野菜天丼を食べることをひとつの目標にしていたので、店内では食べれないけど持ち帰りで食べることにした。

 

天丼を注文しようと店に向かって歩いていたら、中央線で西八王子駅で歩いてきた男がぼくより先に店について上天丼弁当を注文していた。

 

なんと上天丼弁当は650円が、ワンコインの500円で緊急事態宣言期間はテイクアウトできるのだ。

 

迷うなあ…野菜天丼弁当は550円でお得にはならないのだ。

迷うけどここは男の子、というよりGGIは人に勧められていた野菜天丼を食べてみたかったので口から出た言葉は野菜天丼だった。意に反して上天丼にしておけばよかったのにと思ったのは言うまでもない。

 

 

まあ、まだ上天丼弁当を500円で買うチャンスはきっとあるはずだ。

そう思って野菜天丼弁当を手にして1時間ぐらいかけて歩いて帰宅したのであった。

 

 

以下はおまけ

 

 

 

 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(リストだから次々自動再生だよ)

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain