チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートリング、はじめました😎

↑音読で楽しんでね 2024年9月2日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

スマートリングってなに?初心者向け解説


最近よく耳にする「スマートリング」。

指輪型のウェアラブルバイスで、スマートフォンと連携することで様々な機能を使える優れものなんです。

それでどんなものか一つ欲しいなあって思っていました。

 

 

Amazonでブログ主が購入したスマートリングは極安価なもので、中国から届くまでに半月ほどかかったので注文したことさえ忘れてました。

スマホと接続するにはまずスマートリング用アプリをインストールします。

そしてスマホとはBluetoothで接続します。

スマートリングで何ができるの?

スマートリングでできることは実はたくさんあるようです。

通知確認:

スマートフォンが通知するメールやメッセージ、LINEなどの着信を、振動などで知らせてくれます。


健康管理:

睡眠の質や心拍数、活動量などを計測し、健康状態を把握できます。

ブログ主の購入したリングではこんなことがなんとなくわかる感じです。

 

自宅にいるときはスマホを持ってうろうろしないので、スマホのアプリの歩数計と身に付けているスマートリングでは歩数計の数値が違います。

 

当然にスマートリングの方が多くなりますけど、しかし自宅にいると歩いてないなあ🤣

まだ、指にはめて1日なので実際のところあまりよく分かりません。


決済:

接触決済に対応したスマートリングなら財布を持ち歩かずに買い物ができますが、ブログ主のスマートリングはこのような高機能なスマートリングではなくて基本的な健康管理のみです。


スマートホーム操作:

スマートホーム機器と連携すればリングで照明を点けたり、エアコンの温度を調節したりすることも可能です。

当然ながらブログ主が購入したリングではこんな高機能なことはできません。

ですが、スマホのシャッターを押すことぐらいはこのリングで可能です。


スマートリングを選ぶ際のポイント

スマートリングを選ぶ際は、以下の点に注目してみましょう。

機能:

どんな機能が欲しいのか優先順位をつけて考えてみましょう。

スマート決済なのか、家電操作か、健康管理か、スマホコントロールなのかを考慮して、優先順位を決めたらよいと思います。

 

あれもこれもの高機能を優先し過ぎると却って使いにくくなるかもしれませんので、最優先事項でスマートリングを選択するのが良いと思います。

 

ブログ主は今後 Suica 決済タイプが出たら3万円程度なら購入する予定です。


デザイン:

日常的に身につけるものなのでデザインも重要です。


バッテリー:

バッテリーの持ち時間は製品によって異なります。

ブログ主が購入したスマートリングは、Amazonの評価を見るとフル充電で一週間ぐらい持つようです。


価格:

価格帯も様々なので、予算に合わせて選びましょう。

ブログ主が購入したときはブログ主の指のサイズで3,000円をちょっと超えてましたけど、いまならなんと2,300円で購入できます。

 

購入はこちら↓

https://amzn.to/3XgldZo

 

ただし届くまで半月ほどかかります。

スマートリングのメリット・デメリット

メリット

コンパクトで邪魔にならない:

指輪なので、腕時計のように邪魔になることはありません。


スタイリッシュ:

ファッションの一部としても楽しめます。


便利:

スマートフォンを取り出す手間が省けます。


デメリット


高価なものが多い:

機能が充実しているモデルは、高価なものが多いです。


対応アプリとの連携が必要:

スマートフォンに専用のアプリをインストールする必要があります。


まとめ

スマートリングは生活をより便利にするアイテムです。興味がある方は、ぜひ自分に合ったスマートリングを探してみてください。

 

よくある質問

スマートリングは防水ですか? → 製品によって防水性能は異なります。


どのくらいの頻度で充電する必要がありますか? → 使用状況やバッテリー容量によって異なりますが、数日に一度の充電が必要なものが一般的です。


iPhoneでも使えますか?iPhoneに対応しているモデルもあります。


最後に

スマートリングは、まだまだ新しいテクノロジーですが、今後ますます進化していくことが期待されます。この記事が、スマートリング選びの参考になれば幸いです。

 

【関連キーワード】

#スマートリング

#ウェアラブルバイス

#健康管理

#決済

#スマートホーム

#iPhone

#Android

 

【その他】

いかがでしたでしょうか?

この解説を参考に、あなたもスマートリングの世界を覗いてみませんか?

 

ちなみに充電はUSBで行いますよ。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain