チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

奥多摩湖で麦山浮橋と澤乃井園でお昼ドライブ😎

↑音読で楽しんでね 2024年8月14日 水曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

東京都の百名山

山グループが奥多摩雲取山に日帰り登山に行く予定を8月13日に立ててました。

ぼくは午前3時集合なのと日帰りで10時間コースなので、ちょっと厳しいので不参加することにしました。

ぼつぼつ自重した行動をしなければいけないお年頃なんです😊

東京都の百名山雲取山はぼくはまだ登ってないので行きたいのですが、左膝を人工関節にしていますし、今では往復10時間の日帰りはぼくにはきついです。

 

じゃあ膝手術後に富士山登山は大丈夫だったの?

そうね2023年は6月上旬に左膝人工関節の手術をし同じ年の後8月27日に富士宮口から富士山に登って登頂成功しています。

富士山ってね弾丸登山なら大変な体力が必要だけど、途中で一泊するなら高尾山に登るのに毛が生えた程度なんだよ。

富士山の一番高いところは剣ケ峯といって標高3774.9mと高所になるから、人によっては高山病の恐れもあって難しいところもなくはないけど、ぼくは高山病はまるっきり大丈夫みたいなんだ。

 

こちらその時の富士山登山の記録だよ。

yamap.com

yamap.com

 

運転手が寝坊

でね、当日女二人男一人(兼運転手)で雲取山に登るべく女二人はとある駅で待っていたんだよ。1時間半も待ってもやってこない。

でね、結果が運転手の方が寝坊しちゃったってわけなのです。

それでね、せっかく山に行くつもりで一日明けているので、ぼくも誘ってくれてどこかに行こうかってことになり奥多摩までドライブってことになりました。

 

ぼくとしてはラッキーです😋

 

麦山浮橋

奥多摩湖の浮橋は二つあり、登山する人に良く知られているのは麦山浮橋(むぎやまのうきはし)です。

 

この方です。

寝坊しちゃって携帯も繋がらなかったらしい🤣

 

赤い服の方が我らが登山グループの女ボスですorz

麦山浮橋を渡ったのは三頭山に登山したときです。

元女房と二回ぐらい来たと思います。

その後一回一人で三頭山に登った時に来たかな。その時は3月頃だったかなあ、三頭山に登って都民の森に下山しました。三頭山付近には雪も残っていましたので、雪の踏み跡をトレースして登りました。

都民の森へ下山したは良いけどまだバスが運行されてないシーズンだったけど、売店のお兄ちゃんが親切にも数馬の湯まで送ってくれて助かったことがあります。

都民の森から数馬の湯まで歩くと1時間以上かかるのです。

あの時の売店のお兄ちゃんには本当に感謝でした。

 

澤乃井園(蔵元)

麦山浮橋を往復し、それから車で引き返して青梅線沢井駅付近の有名どころ澤乃井園でお昼しました。

売店でなにやらかにやらと買って来ました。


多摩川海から70km付近の散策

澤乃井園さんについたのはほぼ午後1時だったのですが混んでいて席がなかったので、小一時間ばかり多摩川を散策しました。

↓刮目して見るべし😋

↓こちら寒山寺です。

鐘を衝くことができます。

橋を渡って澤乃井園に戻ります。

山仲間の登山がキャンセルになって一日楽しく遊ばせてもらいました。

 

雲取山

雲取山は東京都にある百名山で標高2017です。

今の時期なら日帰りでもなんとかなるけど、やっぱりハードですね。

JR奥多摩駅(8:25)--路線バス--鴨沢--小袖乗越--堂所--小雲取山(1937m)--雲取山(2017m)

--往復。

 

日曜日であれば奥多摩駅か少し早いバスがあり8時25分出発のバスの乗れば9時9分には鴨沢に立てる。

やっぱり日帰りを無理しないで雲取山山荘で一泊して登山するのが良いかなと思う。

今年は富士山が何かと話題過ぎるので今年の富士山はパスする代わりに雲取山でも登ろうかと思った次第です。

 

どうするか分からないのでじゃあまたね😋

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain