チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

百名山で東京都の雲取山日帰り行脚😎

↑音読で楽しんでね 2024年8月19日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

今日は蒸しております。

普段にまして蒸し蒸しでございます。

このままだとぼくは美味しいシュウマイになりそうです😋

 

って、本当か🤣

なんてのはどうでも良くて、8月15日木曜日は東京都にある百名山雲取山に登ってきました。

 

東京都にもある百名山

実は山仲間3人がその前日の8月14日水曜日に雲取山登山する予定だったのですが、肝心の登山口まで車を出してくれる方が寝坊してしまい中止となってしまいました。

 

奥多摩湖で麦山浮橋と澤乃井

予定は登山予定だったのでその日は皆さん空いているので、奥多摩湖にドライブすることになりぼくも連れて行ってもらいました。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

急遽・雲取山チャレンジ

夜になったら我らが山仲間のボスが再度雲取山に登ると言い出した。

車を出してくれる山仲間方がお盆休みなので都合をつけて行ってくれるそうなのだ。

最初の時の計画で日帰り雲取山なので10時間以上歩くのは難しいかもと思ってあきらめていた。だってね、山でなにかあったら仲間に迷惑をかけることになるんだよ。

 

でも、再度チャレンジすると聞いて車で行くと丹波山村村営駐車場(小袖乗越*1駐車場)利用となり、バスで鴨沢バス停から登るよりも約1時間近く歩く時間が短くて済むんだ。

これを理由にというか行程が1時間短くなるのだからと自分をごまかし、雲取山登山に参加しました。

 

8月15日午前3時半お迎え

車で迎えに来てくれて登山口まで連れてってくれるのってありがたいですよ。人生そうある事じゃないけどこれも山仲間のお陰です。

 

前回山仲間3人で雲取山だったけど今回一人は仕事の都合で出られなくて、今回もぼくを入れて3人で雲取山になります。

 

登山準備をして山仲間を待ちます。

水は念のため3リットル持って行きました。

着替えといっても上着だけですがこれも合計4回分持って行きました。

そうすると結構重いザック(リュック)になりました。

なんとかザックを軽くしたいけど、根が心配性なものであれもこれもと詰めて結局重いザックとなって登山が厳しめになってしまうのです。

山ボスに全財産入れて持って歩くんじゃないよ(笑)

なんて、いつも言われています。

 

雲取山は標高2017m

雲取山登山の様子はこちらの記事をご覧になって下さい。

yamap.com

 

小袖乗越駐車場丹波山村村営駐車場)

奥多摩湖に小袖乗越駐車場に着いたのは5時前

駐車場のトイレを利用し、その後登山開始は丁度午前5時。

午前5時は薄っすら以上に明るいです。



七ツ石小屋

七ツ石小屋に到着したのが午前8時。

キャンプ場所側(トイレ近く)から見た七ツ石小屋

 

七ツ石小屋さんで山小屋のTシャツを購入しました。
Mサイズ3,300円でした。

既に汗でべちゃべちゃになっていたのでここは自分が持ってきたTシャツに着替えるのじゃなくて、買ったばかりの七ツ石小屋ティーシャツに着替えました。

 

七ツ石小屋さんは通年営業しておりこちらで宿泊される場合はホームページから予約してくださいとのことでした。

 

七ツ石小屋に着く前まで、に山仲間二人にはぼくの足が追い付かないので先に言って貰い、ぼくは行けるところまで行ったら途中で引き返すかもしれないから、帰りに拾ってくれと伝えて別行動にしました。

本当に登山する足が遅くなりました。

 

これは左足人工膝にする前から遅くなり出しているのは実感していました。
人を抜かして歩いていたのに、いつしか抜かれることのほうが多くなりちょっとショックでしたけど、それで今ではマイペースで登山すればいいじゃないかになっています。

 

七ツ石山(東京都の山モニュメント)

 



 

奥多摩小屋跡

七ツ石小屋まではトラバース気味な登山でしたが、七ツ石山あたりから奥多摩小屋跡雲取山歩きはほぼ稜線になります。

ただ天気は残念ながら曇りで、湿度が高くガスも薄っすら出ている状態。

湿度がめちゃ高くて、なんともミストサウナの中を歩いているような感じになります。本当なら左手に富士山が見えるらしいです。

この辺は石尾根で、まさしくそんな感じの尾根です。

ヘリポートがありその先には奥多摩小屋跡なんですが新しい奥多摩小屋が建っていて、まだ工事中なのかは入れませんが立派なトイレもありました。

巻き道もあったりするので少しでも楽なように巻道を言ったりしました。

 

伝言ゲーム

えーっとね、早々に別行動登山になっちゃったのでぼくは行けるところまで行ったら引き返すつもりでのんびり登山してましたけど、雲取山山頂から下山してくる方に何度か声をかけられ「お連れの方が雲取山避難小屋で待っているそうです」と伝言を伝えられました。

まあねGGIで金髪だったら、誰構わずに伝言を頼んでも多分この人だなって想像がつくだろうと思うので、思わぬところで伝言ゲームの効果があった。

山の人の多くは優しいのです🥰

 

雲取山避難小屋

雲取山山頂側から見た雲取山避難小屋


登山開始が朝5時で雲取山避難小屋に到着したのが午前11時過ぎ。

この間約6時間。

ちょっと急なガレ場を登っていると避難小屋が見えました。

手を振ると山仲間が手を振り返してくれました。

かなり待たせちゃったみたい。

多分小一時間は待たせたのではと思う。

 

雲取山山頂

やっと避難小屋にたどり着いてまだ山頂まで先かと思ったら、避難小屋の裏手がもう雲取山山頂だった。

 

山頂に登っていつも思うんだけど山頂にこれだけのモニュメントを建てられるんだから、ついでにカメラやデジカメの置き場所も作っておいて欲しいものです。

 

下山

東京都にある百名山雲取山を登って満足しました。いつかは雲取山って思っていたので念願がかなって嬉しいです。

山は登れば山を下りなくてはいけません。

当たり前ですが下山は登るよりも慎重にしなければいけませんし注意が必要な行動になります。

七ツ石山雲取山にある東京都の山モニュメントが、小雲取山にもあるような画像を見た気がするのだけど、往復でそんなモニュメントには遭遇しなかった。

それで調べてみたところそんなモニュメントはなかった。

何だったんだろう、勘違いなのかな。

ブナ坂

早く下山するために下山時の七ツ石山の手前のブナ坂でトラバース決行

途中七ツ石小屋への分岐へも行かず

なんと午後3時までに小袖乗越駐車場まで下山しました。

下山に所要した時間は3時間15分でした。

めちゃくちゃ早かったです。

実際のところぼくには登るよりも靴で足の痛みが出て下山のほうがきつかったです。

 

たお昼と温泉

奥多摩湖近くで温泉と蕎麦でもと思ったけど適切な場所がなくて結局は五日市まで戻り、つるつる温泉に行くことにしました。

温泉には入りよりもまず食事です。

カツカレーを食べちゃいました😋

それから小一時間つるつる温泉に入湯。

お盆休みだからか温泉は多くの方が入湯していて結構な子見合いでした。なんだかいつものような肌がつるつるになる感じじゃなかったです🤣

たぶん人の汚れでつるつる効果も薄まっていたのでしょう。

 

雲取山登山総評

登山は往復ちょうど10時間でした。

ちょっとばかしロングコースですが登る自体はぼくには時間がかかるけどなんでもないですが、下山は靴が合わないので足の指回りが痛くなって泣きたくなるほどでした。

その指回りの痛みは今もあります。

結果的にもうフルオーダーメイドの登山靴を作った方がいいのではと思うようになっています。

10時間の登山は屋久島で縄文杉を見に行って以来の長時間登山でした。

雲取山に日帰りで登るのは富士山に日帰り登山するに近いところがあります。富士山は一泊して登れば結構優しい山ですが、人によっては高山病が出る可能性はあります。

 

おまけは富士山と雲取山

富士山3,776 m VS 雲取山2,017 m

富士山3,776 m-富士宮口2,400m=1,376m

雲取山2,017 -小袖乗越740m=1,277m

 

富士山と雲取山登山は距離だけにしたら100mしか違わないですが、標高比較するとなんと1700メートルも富士山の方が高いのです。

だから富士山登山は酸素が薄めになり高山病にもなりやすいリスクがあるので、日帰り登山じゃなくて山小屋で一泊したならば比較的誰でも登れる登山になります。

 

長い人生の楽しみに登山をおすすめします。

まずは高尾山クラスの低山登山から始めてください。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:こそでのっこし