チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

PCでのChromeのディスカバリー(Discover)の表示のオンオフ😎

↑音読で楽しんでね 2024年9月1日 曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

台風10号

日本本土縦断台風10号で雨が凄くて、今度こそちょっと危ないのかなんて思っていましたけど、かなり勢力が弱まってくれたみたいで今は迷走台風みたいになっています。

今は雨台風的になっていて、雨量についてはすでにかなりの降水量になっているうえに今後の雨量次第では危険個所においてはさらに予断が許せない状態になると思います。

 

2019年の雨台風の影響は南浅川で仮設橋を流し関東の低山の登山コースを荒らしに荒らしまくりました。裏高尾の小下沢林道なんてやっと修復なったばかりですので、再びそんなことにならないように願っています。

 

9月2日には熱帯低気圧になるらしいけど、個人的には9月3日から奄美大島2泊3日の観光旅行に出かけるので、3日までに台風の影響がなくなってくれていたら良いなあって思います。

 

鳩麦茶

鳩麦茶が体にいいと聞いたら朝から晩まで鳩麦茶を飲んでいるブログ主でございます。鳩麦茶は麦茶から比べると味が薄い感じでインパクトが弱いです。

冷やして飲むのではなくてホットで飲んでいます。

500mlの保温保冷マグに鳩麦茶を1パック入れて熱湯を注いで作っています。

まあね、いつまで続くか知らないけどさ

 

 

Chrome-Discover

Chromeのdiscovery(ディスカバリー)ってなんでしょうか?

Chromeのdiscoveryとは

Search Labs | AI による概要によると次の通りです。

Chromeディスカバリー(Discover)は、ユーザーの興味関心に関連するコンテンツを自動的に表示する機能です。ディスカバリーは、Google 検索の一部として、ユーザーのウェブとアプリのアクティビティに基づいてコンテンツを表示します。ユーザーがログインしているGoogleアカウントの閲覧や行動履歴、フォローしているトピックなどをもとに、ユーザーに最適化されたコンテンツを提供します。

 

ということでChromeを起動したときに下図のようにネットニュースっぽいものが要約されてリンクされているのに、最初戸惑った方も多いのではないでしょうか。

かく言うブログ主もその一人です。

 

Discovery

下図の赤枠で囲まれた部分がディスカバリーになります。

急にこんな風になるとなんだか受け入れ難くて戸惑ってしまいます。

それでなんとか表示されないようにって思っちゃいます。

それでは表示させない設定を見てみましょう。

 

Discoveryを消す方法

まずブラウザ内で自分のアイコンのマークをクリックします。

自分のアイコンは登録くしてある時で登録してない方は上半身を表すマークが表示されていると思います。

下記画像を見てください。

右上です。

※ブラウザのタスクバーのアイコとは違います。

 

アカウントの管理

下図のようなアカウントの管理画面が出ます。

 

その他の設定

アカウントの管理画面でその他の設定をクリックします。


その他の設定

下図がその他の設定画面です。

 

その他の設定画面で【その他の設定】をクリック

 

その他の設定画面での【その他の設定】

その他の設定その他の設定でちょっとややこしいですが、これがその他の設定画面になります。

 

その他の設定のデスクトップ項目

デスクトップ項目に【ホームページにDiscoveryを表示】との項目があります。

 

ホームページにDiscoveryを表示でスライダーをオフに

ホームページにDiscoveryを表示の右にあるスライダー(ブルーの点)を左に動かしてオフにします。

以上でChromeのホームページにDiscoveryは表示されなくなります。

 

まとめ

以上の操作でChromeにDiscoveryが表示できなくなりましたが、個人的には最初は嫌だったDiscoveryだったのですが、ブログ主はAndroidTVを利用しているためにTVの地上波は閲覧していませんので、一般的な情報からやや疎遠なところがあります。

 

それで最初は嫌だったDiscoveryですが、だんだんとDiscoveryの記事をクリックしてその内容を読むようになってきたので、今ではDiscoveryへのリンクをブラウザのタスクバーに貼っていつでもDiscoveryの記事を見れるようにしています。

 

PCを起動してChromeを始めて起動したときはDiscoveryが表示されますが、新しいタブを作成してもそこにはDiscoveryは表示されないので、Discoveryが表示されるようにリンクをブラウザのタスクバーに貼ってあるという次第です。

 

ChromeのDiscoveryですがご自分の利用状態に合わせて上記設定にてオフにするかしないか決めたらよいと思います。

それにDiscoveryをオフにしなくても新しいタブを作成すればDiscoveryは表示されないのですからね。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain