チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

また風邪をひいてしまったというか うつ されちゃったんだよう😭

↑音読で楽しんでね 2023年12月27日 水曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

もう三日前のことだけど、某スナックにて山仲間のクリスマスイブを兼ねて忘年会を行いました。

とっても楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。

この時にケーキの盛り付けをさせられました。

ぼくが盛り付けたのは右側の方のケーキです。

出来は酷いけど😅

 


食べ物もいっぱい出たのでお腹もいっぱいになったのでケーキを食べずに帰ってしまいました。

ぼくねえ、こういう会は好きだけど、あまりお酒も飲まないから2-3時間も居たら飽きちゃうタイプなんだ。


だから10時前には一足先に帰っちゃった

 

それから二日後のこと、ケーキはまだとってあるから食べにいらっしゃいと言われたので、ケーキが目的じゃなくて少しカラオケでも歌おうと思ってそのスナックに行ったんだ。

 



 

そうしたらママの声がガラガラ声なんだよ。

聞けば風邪をひいたとのこと。

 

やめてくれよ!

 

そう言って帰りたかったけど、まさか入店して直ぐ帰るなんてわけにはいかないかなと思ってしまった。

それで二時間ぐらいは居たかな。

残っていたケーキも出してもらった。

ケーキは意外と美味しかったんだ。

 

その日に限ってカウンターに座った客が今どきにヘビースモーカなんだ。

ぷかぷかぷかぷかとまあよくタバコを吸いやがる。

普通のお客さんはタバコっていうと外で吸って来るんだけど、店にとって上客なのかあるいは外が寒いからなのか、中で吸わせていたので鼻が痛くなるほど空気も悪くなった。

 

近くのヘビースモーカーにママの風邪でのガラガラ声。

 

本当に最悪の組み合わせで、これは風邪はうつるだろうなって思ったら案の定今朝はちょっと風邪気味程度になってしまった。

 

風邪がうつるうつると思っていたので自己暗示で風邪の症状になってしまった可能性もあるかななんて考えていたけど、寝るごろになったら微熱も出てきてしまった。

 

それで急遽ダンロップの氷枕を冷凍庫から取り出して、氷枕にして就寝することにした。もともと自慢じゃないけど、年に10回は風邪をひいてうんうんいうタイプなんだ。

そして花粉症も酷い。

 

それが、コロナの3年間風邪をひく回数はわずかになり、花粉症もうんと症状が軽くて済んでいる。

これって外に出る機会も減ったのも当然あるけど、マスクのお陰って面もあると思うのだ。

 

世間ではコロナが5類に移行して風邪と同じになったなんて言って、未だにマスクをしている人を訝しげに言う*1もいるけど、ぼくにとってはマスクがコロナの3年間は最大の攻撃的防衛方法であったのは間違いがないのだ。

 

そのことを体感で分かったし頭でも理解しているので、外出するときに人混みの中では必ずマスクをしている。

バス電車も同様にしっかりマスクをしている。

歩いていて十分に人との距離がとれているときはマスクは外して歩きます。

 

そして今は冬だからマスクをしていると、空気の出入りする呼吸器である唇と鼻がマスクでちょっとした暖房代わりになってくれて冷たい空気が緩和されるのだ。

 

ぼくはメガネをしているから、冬はマスクをしていると呼気がマスクの隙間から上に出てメガネにぶつかってメガネを曇らせるから本当はマスクをしない方がうれしいのだけど、マスクをしている安心感と暖かさは意外に心地良いものだ。

 

それと寝ている時も唇や鼻の粘膜保護でマスクをしているんだ。

 

寝ている時のマスクは、三回に一回は顔からマスクがまあ外れているけどね🤣

 

そんなわけで本日は氷枕で就寝しております。

 

じゃ皆様お休みなさい😘

 

だれだ、GGIの投げチュなんか気持ち悪いなんて言うのは…

ぷんぷん、よけいに風邪が重くなった気がするぞ😅

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:奴なんて人のことをぼくこんな風には言わないけどこういう場合は奴で充分だ😡