読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

PCの買い替え時かな?

現在使用しているメインのPCは、ヒューレットパッカード社(HP)のOSなしサーバー機種を安価に手に入れWindows7Homeをインストールして使っている。

HPのサーバー「HP PrpLiant ML110 G6」の購入は2011年頃のことだから、丸6年使っている。

h50146.www5.hpe.com

※当然だがHP PrpLiant ML11 G6は現在販売はされていない。

このサーバーにWindows7のインストール自体は簡単だけど、認識しないデバイスなどをクリアして使えるようにするには少し時間がかかった。サウンドカードやビデオカードなども増設した。

以前にはHP PrpLiant ML11 G6をWindows(Windows Server 用OSは除いてだ)をインストールするについての解説サイトなどがあって、そのサイトを参考にして使えるようにと奮闘したものだ。

f:id:i-shizukichi:20170124180624p:plain

ご覧のように増設したカードも含め問題のあるデバイスはない。これもサーバーをWindows化するにあったっての支援サイトがあったからなのだ。感謝である。

それでも最近動作が不安定で、いよいよ寿命かなと思っている。あるいはOSの再インストールをしてみるかと考えている。

しかしOSを再インストールするとなると、またドライバーを探し出して充てる必要もあるのだが、今はWindows化する際に参考したサイトが現在見つからないので、OSを再インストールしても自力で問題を解決できるとは思えない。

「ううむ」である。

さあ、どうするかである!

だましだましもう少しこのまま使うか、それともだめ元でOSをクリーンインストールして使えるように格闘してみるか、あきらめて新しくパソコンを買うかである。

金はない!

しかし時間は多少ある!

となるとダメ元で、OSのクリーンインストールってことになるけど、やりたくはないなあ!

現在は対処療法を施し中なので、その対処療法で何とかなったのなら、触らぬ神に祟りなし扱いで使うつもり。ダメなら、クリーンインストールしかない。

うんで、新しいPCを買うのは最終手段とするのだ。