チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

光明寺

木更津へ行くことが月一度ほどあります。 

新宿バスタで高速バスに乗ってアクアラインを通って行きます。 

木更津駅西口に到着するまで暫し夢の人となっているので、現世に戻れば木更津港付近です。やがてバスは木更津駅西口に近づくと左手に立派な寺院が見えるのです。 

いつも立派な寺院だなと思っていたので、今回はその寺院に行ってみる事にしました。

 寺院の名は「光明寺」です。

f:id:i-shizukichi:20170508113928j:plain

f:id:i-shizukichi:20170508113948j:plain

f:id:i-shizukichi:20170508113952j:plain

f:id:i-shizukichi:20170508113956j:plain

f:id:i-shizukichi:20170508113921j:plain

外見でも立派に見えましたが、実際に行ってみても立派な寺院です。きれいに手入れが行き届いていて手間暇がかかっていそうです。きっと有力な檀家衆がいらっしゃるのでしょうね。

寺院にはあまり興味がないですけど、最近は神社があれば必ずお参りすることにしています。山登りでは高いところは神社がたくさんあり、麓では寺があるなんて形が多いですね。

山でも神社には拝礼してお参りしています。山でなくても都合で近寄れないときは遠くから心で拝礼しております。