チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

新宿都庁大型バス駐車場+バスタ新宿への行き方


新宿都庁大型バス駐車場への行き方

バスツアー観光で出発がもっとも多いのはやはり都心です。新宿から出発する旅行会社のツアーがもっとも多いかと思います。

 

都庁大型バス駐車場は予め旅行会社のツアー旅行に申し込んで旅行代金も支払っている方が、指定された日時にバスの乗るために行く場所であって。思いついて今からどこかに行きたいって定期運行のバス乗り場ではありません。契約済みのツアー旅行に出るためのツアー旅行会社のバス集合場所です。

 

主要観光スポットや、都府県に移動するために定期運行している乗り場はバスタ新宿になります。バスタ新宿は路線バスの遠距離版みたいなものです。バスタ新宿もこの後紹介してます。

 

都庁大型バス駐車場では、ツアー旅行会社の出発が多くありますので、利用したことがない方は新宿の雑踏の中で都庁大型バス駐車場へどうやって行くのかと不安もあると思います。簡単ですが都庁大型バス駐車場への行き方を説明します。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

まずは、新宿に行ってください。

 

目的地は中央の新宿西口都庁大型バス専用駐車場です。

この地図で右側方向に小田急デパート・JR西口、京王デパート・京王線があります。スライドしてご覧になって下さい。

 

JRだと中央西口を出れば京王線の方向に行けますので、中央西口出口を目指してください。中央西口を出たら小田急側方向を目指し、さらに京王線乗り場方向に歩いて行けば下の画像の場所に出ます。

 

京王線で新宿に来たら西口に出ます。改札を出てまっすぐ10メートルぐらい進み左に曲がれば都庁方面になります。この間の通路はアーケードみたいになっています。 

f:id:i-shizukichi:20190825121121j:plain

中央西口から地上に出てしまった場合は、小田急デパートを背にして左手に京王デパートがありますので、京王線乗り場に下りて行きましょう。

 

京王デパートの京王線乗り場行きの階段を降りきったら、そのままやや斜め右に向かって進めば上記画像の場所に出ます。

なので地下改札から分かりにくかったら一度地上に出てください。

 

京王線新宿駅西口改札から都庁方面に向かって歩いて行きます。

JRだと先ほど言いましたようにJR中央西口を出て、左手の京王線乗り場に向かえば上の画像の場所に出ます。

 

この場所からやや左斜め方向に進んでいきます。

f:id:i-shizukichi:20190825121432j:plain

地下でもないけど地下で一種のアーケード通路です。

右側は道路です。

この場所からやや左斜め方向に進んでいきます。

 

f:id:i-shizukichi:20190825121610j:plain

あとはこの通路をまっすぐ進むだけです。

少し長い通路ですが進んでいけば、奥にアーケードが切れた場所に出ます。

そこはほぼ目的地です。

f:id:i-shizukichi:20190825121807j:plain

アーケードが切れました。

ここの左手は京王プラザホテルです。

先に陸橋が見えます。

あそこが目的地です。

 

陸橋下を左に入る通路があります。

f:id:i-shizukichi:20190825121853j:plain

クラツー添乗員さんが駐車場の案内に出ていることもあります。

 

通路を入るとそこはもう新宿西口都庁大型バス専用駐車場です。

f:id:i-shizukichi:20190825121903j:plain

ここが都庁大型バス駐車場になります。

各種ツアー会社の新宿出発場所になります。

ここまでの距離数は大体600メートルぐらいで、普通に歩いても10分程度です。

f:id:i-shizukichi:20190825124523j:plain

新型コロナウィルス以前の画像なので結構人が来ています。

f:id:i-shizukichi:20190825124526j:plain

f:id:i-shizukichi:20190825124534j:plain

f:id:i-shizukichi:20190825124536j:plain

 

 

こちらが四季の旅さん他いろいろな会社のツアー旅行側です。

今回、こちら側で四季の旅さんがたくさんの客を集めていました。

f:id:i-shizukichi:20190825124557j:plain

四季の旅さんは旅費が安めなので比較的若い客が多いのです。

それと神社仏閣的な観光が多いのも特徴です。

シーズンはハイキングもありますが、それでもハイキングや登山はやや少ないです。しかしながらシーズン中は富士山登山も日帰り(弾丸登山)から一泊二日なんてのもあります。

 

 

反対側はほぼクラブツーリズムが占めています。流石に多くの人を集めます。

f:id:i-shizukichi:20190825124528j:plain

クラブツーリズムは旅行によっては高齢者がほとんどって場合も多いです。

じっちゃんばっちゃん御用達旅行会社ですから、私もよく利用させていただきます。

海抜ゼロメートルから富士山迄登ろうツアーは新宿発なのでこのツアーでも月1ちで5回ほど通いました。

 

ネットには新宿都庁大型バス駐車場へ行く動画もあるのですが、どの動画も却って分かりにくく雑音もひどいので、とりあえず西口改札に来たら、京王線乗り場側方向に向かって、都庁方面と書いた案内板に従って行ってください。

 

掲載画像の二枚目の分岐点までくればあとは直進するだけで、難しくはないです。

 

地上を歩いても行けなくないですが、小田急デパート背にして左手に京王百貨店が見つかったら、京王百貨店の入り口左にある京王線乗り場に行く階段を下りてください。

 

階段を下りたら階段を背に、ほぼまっすぐ歩く感じでも、新宿都庁大型バス駐車場へ行くアーケード通路に行けると思います。

 

◇◇◇◇◇

 

バスタ新宿

 

新宿にはバスタ新宿もありまして、バスタ新宿はバス会社が定期高速バスを運行しています。ツアー会社の旅行に頼らないで独自に移動する手段として使えます。いわゆる遠地に行くための、乗り合いバス発着所がバスタ新宿です。

 

観光地に向けてたくさんのバスが出ていますので、旅行会社のツアーじゃなくて目的地に行きたい方は新宿バスタで目的地を探すと良いです。

たくさんのバスが出ていますけど、個別の目的地にたくさんの本数があるわけじゃないので、あらかじめちゃんとバス予約をして行かれることをおすすめします。

 

近県はもとより主だった観光先や、登山場所や温泉地などにもバスが出ていますので、バスタからの旅も悪くないと思います。

 

それでは新宿バスタへのご案内です。 

 バスタ新宿京王百貨店新宿店から見て、右下にある四角い建物がそうです。

 

京王線でもJRでも新宿駅南口方向(ルミネ側)に出てくると甲州街道を突っ切って正面です。

 

小田急デパートや京王デパート方面からくると京王デパートの建物の横を歩いて甲州街道方面に向かいます。甲州街道に出たら左へ行けば南口ですが、ここで信号を待って甲州街道を渡って左へ進めば右手がバスタ新宿です。

 

バスタ新宿から例えば千畳敷カールに行きたい時はこんなバスを利用します。

私だと八王子高速バスターミナルで乗った方が料金は安いですけど、八王子の高速バスターミナルに行くまでが少々厄介です。 ディズニーランドや大阪のUSJになどにも行くバスが出ています。

 

余談ながらバスタ新宿ってパスタの親戚かなんて思っていたのですが、バスターミナルのバスタから来ているんだって気が付きました。普通、そんなことすぐに分かりそうなものですが、思考回路がちょっといびつなのかなw

 

それでは新宿から、バスを使っての思い思いのトリップを楽しんでください。

 

 

◇◇◇◇◇  

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル