チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

オーブン開けたら三分でじゃなくてすぐ朝食!


今朝の朝食からのエッセイ

昨晩の就寝は今日の午前3時ごろになってしまった。

 

で、起きたのは8時半ごろ。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

今日はエッセイ的なものにチャレンジしてみる。

 

前書きみたいなものはないけど、朝食を食べようと思って冷凍してあるカットフランスパンを取り出し、オーブン用の金属トレイを取り出しいつものピザトースト風なものを作ろうとした時だ。

 

なんと、オーブンを開けたらもうそこにピザトーストが出来てる。

f:id:i-shizukichi:20190709102531j:plain

ち~ん!

 

嬉しいな、オーブン開けたらすぐ朝食♪*1

 

朝食作らなくてもいいんだよ~と、踊りながら三回転半しちゃってジャンプで天井にぶつかってって、天井じゃなくて天丼の方が良いよね。天じゃなくて点があるだけで美味しくなる天井って、誰か、今度、家の、天井、舐めてみる?

 

さては、これは日ごろのもへじの清い行いの褒美として、世の中にあるあらゆるものの良きことのエンジェルにノーム達がおいらの為に用意してくれたものに違いないのだ。

 

ありがたしありがたし、「なんまいだ、なんまいだ」くれる札は多い方が越したことはないのだ。え~っ、何枚だ?

 

って、事はあろうはずもない。

 

すれば、これは一体!

 

おのれまままっこりの意趣返しか、毒でも盛っちゃあいないだろうなあって、なんでここにまままっこりが出てくるんだって疑問をお持ちのあなた。

 

そう、そこのあなた・・・あなた、あなた、あ~なああたあああ~

 

の、あなたへ。

 

そのわけは、そりゃあ18日ぶりにまままっこり (id:mamamaccori) さんの生存が確認されたんだもの、だからまままっこりなわけですよ。

 

えっ、意味わかんないって、この世のものすべ意味があって意味はないに等しいんだから意味なんてなくったって、まままっこりでまりまままっこりなのですって!

 

こんなふうに、おいらがまままっこりのまり弄り(話題にする)ばっかりしているもんだから、あんにゃろうハゲー ヽ(`⌒´メ)許さんとばかりに、ハブ毒入りピザトーストを仕込んで行ったんだろう。

 

よく、あのでっかいまりでおいらん家の玄関につっかえずに入れたな。

 

むしろ、そっちの方が驚きだわ。

 

f:id:i-shizukichi:20190709104012j:plain

まあ、毒を食らわば皿までって言うじゃないか、巳之さんすまないじゃなかったまままっこりさんすまない堪忍してください…って、おいら明治一代女のお梅の気分なのさあ。

 

明治一代女

 

浮いた浮いたと浜町河岸に
浮かれ柳のはずかしや
人目しのんで小舟を出せば
すねた夜風が邪魔をする


(セリフ)
巳之 さん堪忍して下さい。
騙すつもりじゃなかったけど、
どうしてもあの人と別れられない
このお梅の気持ち、
騙したんじゃない、騙したんじゃない…。
ア、巳之さん、お前さん、何をするの、
危ない!危ない!堪忍して、か……
ア、巳之さん、巳之さん、
あたしは大変なことをしてしまった。


怨みますまいこの世の事は
仕掛け花火に似た命
もえて散る間に舞台が変わる
まして女はなおさらに


意地も人情も浮世にゃ勝てぬ
みんなはかない水の泡沫(あわ)
泣いちゃならぬと言いつつ泣いて
月にくずれる影法師

 

JASRAC管理楽曲

作品コード086-0009-1 作詞:藤田 まさと

 

いやねえ、 Hatena Blog でJASRAC管理楽曲と包括的利用許諾契約を締結したのです。ゆえに、JASRAC管理楽曲の歌詞が Hatena Blog で自由に公開できるようになったのです。だから単純にその記念に歌詞全文掲載してみたかっただけなのさあ~、ひょっとしてこれ、 Hatena Blog でおいらが歌詞全文掲載一番先に、一番なのかなあ、なのかなあ?

 

んなわけでここはマママッコリの気持ちを汲んで、これまでの数々のでかまりに対するけつ(欠)礼をば、ハブ毒入りピザトーストを喰らってやることで帳消しにしてもらおうって魂胆なのさあ。

 

あいにく見世物芸人じゃないので、鉄でできているオーブン用トレイ皿までは齧じ齧じ喰えないがね。

 

って、これ、なんか、違うくない?

f:id:i-shizukichi:20190709110632j:plain

しなびた感じがする・・・

 

出来たては、普通は、こんな感じだよ。

f:id:i-shizukichi:20190709110318j:plain

f:id:i-shizukichi:20190709110632j:plain

ツアー旅行で出てくる極端な場合の何時間か前の作り置きみたい。こんなんでいいのかあツベルクリン! ツベルクリンと書いても日常にツベルクリン注射さんのIDを入れない。今回は、怖いからツベルクリンさんは召喚しない (^^;)

 

まあ、いいやあ。

 

食べてみましょう!

 

硬いけど、いや、美味しいよ。

 

熱いやつより味がある感じだ。

 

フランスパンピザトーストには野菜とチーズだけだから、一日経っても痛むようなものは何もない。オーブン庫内の余熱で少々水分も飛んでしまい菓子パンみたいになっているので腹も痛まないだろう。

 

なるほどねえ、これで今朝の体重がほんの少し減っていた意味が分かった。

 

減ったといっても僅か300gばかりなんだけど、昨日朝食のピザトーストを作っていて、その間に塩納豆やバナナを食べて満足しちゃったのかそのままパソコンに夢中になって、ピザトーストが焼けた音も聞き逃してそのままにしちゃっていたってわけのようだ。

 

そうだ、今日はまだ塩納豆食べてないや。

 

じゃ、納豆にオクラを刻んで入れて、そこにヒマラヤ岩塩をひと擂りしてかき回して納豆を食べるわ。

 

というわけで、本日もバリバリ全開でテンションを上げて行こうと思います。と思ったら肛門だけバリバリ全開になったみたいだ。おのれ、やっぱりまままっこりの毒入りピザトーストであったのかあ…無念!

 

って、そんなことも起きませんでした。

 

 

 

    


追記: 


 

*1:汚いオーブン庫で申し訳ないが焼きあがったピザトーストがあった。