チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ツイッター連携で、プロフィールが開きにくいのを何とかしてやろうじゃあありませんか!


プロフィールの開き方

この記事は Hatena Blog でツイッター連携をしていない方には、ほぼ必要のない情報になります。

 

だからと言って、あっそう、さいならって去っていかないで、どういうことが書いてあるのか参考にしてみましょうって好奇心を持ってくださいな。

 

自分のブログをツイッターで宣伝しようかなってときも、そのうちあるかないかないかないかもしれないけど、やっぱりなくてもせっかくだから閲覧してやるわってその気持ちがうれしいじゃあございませんか。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 でね、ツイッターと連携しちゃうと、自分のプロフィールを簡単に開くことが出来ないのよ。

 

ほおずきれいこ (id:hoozukireiko)さんにも【Hatena プロフィールについての疑問・誰か教えて!】の時に、「もへじさんのプロフィール画面が出せなくて」ってことになっちゃいました。

 

普通なら表示されているブログでIDのところをクリックしますよね。これは訪問先のどなたのブログでも同じです。

 

f:id:i-shizukichi:20190709161723j:plain

 

 

そして表示されたブログの簡単な説明のあるページ。設定で「基本設定」の『aboutページ』ってやつで、この項目の【aboutページ編集】で編集できる内容です。

 

それが↓の画像のページになります。

 

f:id:i-shizukichi:20190709161821j:plain

 

 

ところが↑このページはプロフィールってところに「へのへのもへじ (id:i-shizukichi)」とIDリンクになっていて、クリックでプロフィールページに行けるのです。ですが、ツイッター連携をすると、「へのへのもへじ (id:i-shizukichi)」をツイッターアイコンが塞いじゃってしまうんだよ。だから簡単にプロフィールへ移動が出来なくなる。

 

そういうわけで、自分のプロフィールを表示するにも四苦八苦七転八倒七転び八起きで合計幾つだ。掛け算はなしで80が正解だ。回答のヒントは四苦八苦で30だ。

 

そんなわけだからツイッターアイコンが邪魔して、自分のプロフィールへ簡単に移動できない。

 

いや、何だかあっちゃこっちゃやっているといつの間にか開けるんだけど、どうやってプロフィールを開けたかが分からないので、その方法を覚えてない。だってさ、プロフィールなんてそんなに開く用はないんだもの覚えていられないよ。

 

じゃ、どうするかってことだ。

 

それ、『aboutページ』を編集して何とかしましょう。

f:id:i-shizukichi:20190709163312j:plain

 

上の図↑で赤矢印を所をクリックすると『aboutページ』が開く。

 

これが『aboutページ』だわ。

f:id:i-shizukichi:20190709163354j:plain

 

aboutページ』の【自由記述欄】は、HTMLが使えるので自分のプロフィールへリンクを入れてやろうって魂胆です。

 

へのへのもへじのプロフィールリンクは次のURLです。

 

http://profile.hatena.ne.jp/i-shizukichi/

 

上記URLで「i-shizukichi」の部分をご自分のIDや、他の誰かのIDにすれば、IDにした人のプロフィールが開きますので、これだけでも応用できますね。だから、あっそう、ほなさいならなんて行かないで良かったでしょう。

 

aboutページ』の【自由記述欄】にプロフィールのHTML記述を入れます。

f:id:i-shizukichi:20190709164154j:plain

 

<A href="http://profile.hatena.ne.jp/i-shizukichi/">プロフィール</A>

この記述でプロフィールってリンクが『aboutページ』の【自由記述欄】に表示されるのです。

 

はい、下の画像↓の通りに赤矢印の先にプロフィール・リンクが表示されています。

f:id:i-shizukichi:20190709165045j:plain

 

プロフィールをクリックすれば自分のプロフィールが表示されます。

 

でも、これじゃ「プロフィール」に「プロフィール」って文字が二つじゃなんともみっともない。

 

それでこんな風にしてみました。

f:id:i-shizukichi:20190709165417j:plain

 

<A href="http://profile.hatena.ne.jp/i-shizukichi/">

 

えっとですね「プロフィール</A>」部分を取っちゃったのです。プロフィールって太文字が既にあるので、そこにこのリンクを嚙ましちゃえってことなのです。

 

リンクはここまでですよってのがこのタグ「</A>」になるのですが、プロフィールって太文字もその先も『aboutページ』の【自由記述欄】では分からないけど、ブログってタグを入れても終了タグを勝手に入れてくれる機能があるから、多分それで大丈夫だろうってことでその機能にお任せしちゃいました。

 

目論見は見事に成功です。

f:id:i-shizukichi:20190709165843j:plain

 

ツイッターアイコンの上のプロフィール太文字がプロフィールのリンクアイコンになってます。リンクは有効で、クリックくしてちゃんとプロフィールが表示されました。

 

はい、めでたしめでたしです。

 

ちなみにツイッターと連携するにはアカウント設定で可能です。

f:id:i-shizukichi:20190709170055j:plain

 

このツイッター連携で、『aboutページ』のプロフィールが開けなくなるのを今回解消したわけです。

 

どうですか、お役に立ちましたでしょうか。

 

ところでほおずきれいこさん、もへじのブログの

 

<A href="http://profile.hatena.ne.jp/i-shizukichi/"> の、「i-shizukichi」部分を、ほおずきれいこさんのIDに替えたらどんな結果になるのでしょうかね。

 

面白そうだから一緒にちょっとだけやってみませんか?

 

 

 

 

    


追記: