チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

声を若々しく「茶わんむしの唄」再び・・・字幕も付いて唄いやすくなったよ。


茶わんむしの唄

 2019年12月30日

 

茶わんむしの唄のMIDファイルを作りましてMP3に変換してYouTubeにアップロードしてありますけど、どうにも唄い出しが急に始まるので前奏を付けてみました。

 

一小節で八分音符で上のシから下がってソまで来てミに下り、ソに上がって八分休符があって歌が始まります。

 

しゃらららららと来て八分休符うんだもと唄い出しになります。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

それと字幕を入れましたので、PCでは字幕アイコンをオンにして字幕表示にしてください。 字幕で唄えるようになっています。

 

 

YouTube動画の字幕のオンとオフ 

 デフォルトはoff

f:id:i-shizukichi:20191228202940j:plain

 

クリックしてon

f:id:i-shizukichi:20191228202952j:plain

 

スマホタブレットでの字幕表示方法 

 

画像はスマホスクリーンショット画像です。画像右上角の三つの点をクリックします。赤楕円で囲った部分です。

f:id:i-shizukichi:20191228204739j:plain

 

三つの縦点をクリックすると下記画像のよう下段にメニューが表示されますので、表示されたメニューの中から字幕を選択してください。これで字幕が表示されます。赤楕円で囲んだ部分です。

 

f:id:i-shizukichi:20191228204426j:plain

 

以上で字幕設定は完了です。

 

もう一つの方法としてはタブレットスマホでもパソコン版のブラウザ表示にすることでパソコン閲覧するのと同じような操作方法で各種設定が出来出来ます。

 

 歌いましょう 

 

 

 

そして以下のアレンジ演奏も曲の雰囲気にあわせ、顔にも大げさぐらいに表情を出して唄えば、口角の運動に喉の調子もばっちりになります。

 

声を明るく響かせるにはにっと笑ったような口で歌うことです。歯も可能ならしっかり見えるようにします。歯を見せるゆえにお口の手入れも大事なのですよ。

 

何だかんだと言っても、声をちゃんと出して声帯をちゃんと働かせておかないと、年齢相応のになってしまうよ。 爺婆の声が良いってのなら、そりゃあそれで良いのですけどね。

声が20歳若返るトレーニング

声が20歳若返るトレーニング

  • 作者:上野 実咲
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 単行本
 

声も録音してみないことには、自分の声がどんな声高も客観的には分からないままだよ。歌は唄うことが楽しければそれでOKなのです。歌が上手に唄えるに越したことがないし、歌が上手になるための努力も大いにすれば良いけど、唄う時は楽しんで歌うことです。

 

スマホのマイクや動画で音声が録音できるので、自分の声はなんとなく聞きたくないだろうけどしっかり聞いて、ナイボ(ナイスボイス)になるように自分の声を磨きなさいよ。

 

 弦楽器アレンジ

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

三味線アレンジ

 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

琴アレンジ 

 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

太鼓アレンジ 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

明るいアレンジ 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

暗めのアレンジ

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

 おわりに

各アレンジはすぐに唄い出しの前奏無しで、唄い出しのタイミングが難しいかもしれませんね。それもすぐ慣れると思います。

 

再生ボタンを押したら唄い出す、です。

 

茶わんむしの唄を全部通して唄えるようになったら、YouTubeで好きなカラオケを探して唄ってみましょう。声は口先じゃなくて体を使って出すのですよ。

 

あ・い・う・え・お・は声の基本なので、大きく口を開けてあ・い・う・え・お・を5回繰り返すのも良いです。

 

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

 

 

◇◇◇◇◇

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain