チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

コバンザメは魚影に隠れ泣く


片利共生

2020年4月19日 

 

コバンザメってサメよりも名前がよく知られていてサメよりも有名ですよね。 サメっていうのはサメの仲間全体をさす言葉でサメの種類だけでも500種以上いるんだよ、

 

だから一概にサメと言っても話は通じないよ。

 

それでも映画に出てくる系統の人喰いサメは、たいていはホオジロザメと言って大型で凶暴なサメだから、ホオジロザメぐらいは知っているだろうけど、サメの名前を5つ挙げろと言っても普通の人じゃ無理じゃないかなあ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

例外に漏れずごくごく普通な人なブログ主も、サメの名前と言ったらホオジロザメと、ワンピースで出てくる魚人族のジンベイからジンベイザメを思い浮かべる程度でこれと同じな感じの人も多いだろう。

 

ホオジロザメは肉食で凶暴だが、ジンベイザメプランクトンイーターで凶暴性はないが、体が大きくて威圧感がある。ジンベイザメの細かい水玉模様も素敵だけど、実際にはあの水玉模様が小さく見えるのは、ジンベイザメが大きいからに他ならない。

 

あの水玉模様は小さいものでも、たぶんドッチボールの大きさ位は優にあると思われる。だってジンベイザメはサメとしても最大級の大きさなのだ。

 

そしてサメは軟骨魚類だけど、硬骨魚類を含めて魚類の中で一番大きくてなんと20m近いものまでいるのだ。

 

こんなにも大きなジンベイザメを養っているのはプランクトンで、動物性プランクトンのオキアミやときには小魚なども食べているみたいだ。

 

食べるというより海水と一緒に取り込んでプランクトンだけを濾して食べている。この点はヒゲクジラと同じであるが、ヒゲクジラは積極的に魚も捕食して食べているらしい。

 

淡水魚で最も大きなのはピラルクと言われている。

 

ピラルクの意味は赤い魚という意味だ。大きくなるためにその鱗が靴ベラ代わりに使えたり、舌はそのまんまおろし金にもなるそうだ。肉はもちろん貴重なタンパク源。そうだな魚体はどっちかというとスネークヘッド雷魚)を少し伸ばした感じかな・

 

水族館などで展示されていることもあるし、熱帯魚店でも昔は結構売られているのを見た。2万円位していたので買うことはできなかったが、アマゾンでは貴重なタンパク源で結構いい値段で売れるらしい。

 

 コバンザメはそんな大型魚の腹部などに頭の吸盤で吸い付いて行動を共にし、大型魚が捕食したおこぼれなどを食べて生活しているらしい。大型魚は例えばサメでありクジラであったり大きく育ったクエなどであるようだ。

 

大型魚の方は総身に知恵が周り兼ねということで、腹部のコバンザメが一方的に大型魚について回って、大型魚の食べ残しのおこぼれを漁って生きているってわけだ。つまり大型魚にとっては何の役にも立ってないに近いのだ。

 

大型魚とコバンザメの関係を片利共生というそうだ。片利共生の意味を教えるにサメとコバンザメの関係で例えられるみたいだ。

 

こんな関係で似たものは植物にも多くある。

 

ススキなどの根から栄養を受けて花を咲かせるナンバンギセル片利共生にあるのかな、いやこれはススキから栄養分をもらって光合成もしないのだから完全に寄生だろう。

 

ランの仲間は非常に種類が多くて、種類が多い植物としては二番目にあたる。ランの仲間は種子が非常に微細で、発芽するときに自力発芽ができず菌類の力を借りて栄養を取り入れて細胞増殖を行ってから発芽する。

 

これはどういうことかというと、たとえば種子植物は豆を例に出せば、あの豆は芽を出すさいのお弁当のようなものだ。豆から栄養を受けて胚は育ち葉を開く。光合成をして自分で栄養を採れるまでの繋ぎが豆の部分だ。

 

これは鶏の卵が卵黄というお弁当を持って生まれているのと同じだね。人間は植物から実という卵をいただいて食べている。これは同じく鳥類魚類からもだね。

 

だけどランの種はそのお弁当を持って生まれないんだよ。だから種だけでは芽を出す栄養を持ってないから菌の力を借りて芽を出すんだ。その菌のことをラン菌という。ラン菌とランとの関係は共生なのだろう。

 

ランの種子はお弁当を持っていないから本当に埃(ほこり)のように微細なのです。この利点はどこにあるかと言うと、そうお気づきのように風に運ばれて遠くまで運ばれやすいってことだね。だからランの仲間は地球上で2番目に種類が多い植物なのです。

 

そんなランの仲間は、着生ランや着生シダなど他の木を住まいとする植物は多い。

 

わたしが栽培しているフウランも、柿の木や槇の木などに着生して生活している。着生とは宿主から栄養を奪っているわけではなく宿にしているだけです。

 

その点で宿主から栄養を奪うヤドリギは寄生関係にありますね。

 

コバンザメと宿主はコバンザメが一方的に利益を得ているので片利共生であることは先に述べました。文字通りに片側に利がある共生です。 

 

 

 Yahoo!で検索してみるとこんな感じだ。

f:id:i-shizukichi:20200418213716j:plain

 

少しは自分の YouTube 動画やブログが知られたのかと思っていたけど、とんでもありませんでした。全てベープ・スペクターさんのネームバリューで YouTube 動画絵のアクセスが多くなっていただけでした。

 

デーブ・スペクターさんのTwitterでのジョーク「三密の恋」をもじって、ブログ主が勝手に作った動画二本がこれです。私がマネしたわけです。

 

 「三密の恋」のカラオケです。

youtu.be

三密の恋のカラオケの方がアクセス数は倍以上と多いです。

 

 

三密の恋」をブログ主が歌っている動画です。

youtu.be 

 

このブログ記事を書いている時点で、三密の恋二本の動画のアクセス数は1000近くになっているのです。

 

たった1000かと思う人も当然いるでしょうけど、 ブログ主の動画1本は現状50のアクセスのあるものの方が少ないのです。動画は既に300本ほどあります。

 

今まで作ってきた動画の中でも有名人へ勝手に絡んだ動画ノアクス数が多いって、これは、もう、笑うしかないですかね。

 

いや、コバンザメのおれたるは、おのれの力量のなさに、ここは泣くべきだろうか…

 

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain