チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡


鯖寿司を作る

2020年2月14日 

 

不味い寿司を食べ店の人と口論になっている夢を見ました。

 

自分は夢は脳の中の記憶の勝手なコラボだと思っているので、夢判断的なことに関心はありません。夢を観たらその夢を憶えているとちょっと嬉しいです。

 

そして観た夢からはヒントは、これはしっかりいただいちゃいます。そういうわけで今回は、不味い寿司を食べて店の人と口論をしたぐらいだから、それじゃあ自分で寿司を作りましょうなのです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

ご飯を炊くには前日に炊飯器で肉じゃがを作って、内窯をそのまま使っているのでご飯をどうしようかと思案しましたけど、チンするご飯を利用することにしました。

 

サバ寿司下準備編

このしめ鯖を使います。

f:id:i-shizukichi:20200201133545j:plain

ちょっち、賞味期限が切れていますけどモウマンタイでいきませう。

 

すし飯はチンするご飯でいきませう。 

f:id:i-shizukichi:20200201133553j:plain

チンするすし飯もあるとか聞いているのだが…ほ・ん・と・う・な・の・?

 

昨日作った炊飯ジャーでの肉じゃがは、一昼夜で冷えて豚の油が白くなって浮いていたので、白くなって浮いていた油を掬える範囲で掬い取り除きます。

f:id:i-shizukichi:20200201133600j:plain

これだけの油が体に取り込まれるかと思うと恐ろしい気もします。

 

とは言えこの油も旨みの元なのです。

 

ジャーに入れて加熱するために炊飯にするけど、温まり次第炊飯器の電源は切ります。 

 

 

寿司シャリ作り編

寿司ご飯用の合わせ酢を作ります。

まずはお砂糖から。

f:id:i-shizukichi:20200201133914j:plain

お塩はこれぐらい。

f:id:i-shizukichi:20200201133944j:plain

お酢はこれぐらい。

f:id:i-shizukichi:20200201134004j:plain

スプーンはコーヒー用スプーンだから分量は参考程度で。もう少し塩分を強くしてもいいよ。

 

ご飯がチン出来たのですし飯を作ります。

f:id:i-shizukichi:20200201134114j:plain

 

合わせ酢を全部入れた。

f:id:i-shizukichi:20200201134154j:plain

べちゃべちゃだけど、扇風機で風を送って乾かす。

 

本当は、木でできた浅い桶で混ぜるとほど良く水分も吸収されて美味しいすし飯になるんだけどね。ご飯も炊くときは少し硬めに炊きましょう。

 

 

  

しめ鯖をネタサイズ切り編

ワサビがないのでワサビの替わりに粒入りマスタードで代用可能かどうか、食べてみてのテストです。

f:id:i-shizukichi:20200201134329j:plain

f:id:i-shizukichi:20200201134426j:plain

f:id:i-shizukichi:20200201134431j:plain

うん、そんなに違和感はないし不味くもなくて、良いのではないかなって思えるのでワサビの替わりに粒入りマスタードで寿司を握ってみることにする。

 

しめ鯖を握りネタサイズに切っておく。

f:id:i-shizukichi:20200201134546j:plain

 

ドゥルイ 粒マスタード 200g

ドゥルイ 粒マスタード 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

キャベツの水耕栽培

すし飯の水分が飛ぶまで時間があるのでサラダを作る。

f:id:i-shizukichi:20200201134711j:plain

キッチンの出窓で緑化させているキャベツです。

f:id:i-shizukichi:20200201134717j:plain

いつの間にかこんなに根が出て、キャベツも生き生きとして来ています。

f:id:i-shizukichi:20200201134719j:plain

サラダ用に葉を二枚取りました。

葉を剥いたのでキャベツ玉が白っぽくなっちゃいました。

f:id:i-shizukichi:20200201134721j:plain

白っぽくなったキャベツはキッチンの出窓に戻して、再度緑化させます。

f:id:i-shizukichi:20200201134727j:plain

う~ん、なんとも素晴らしいエコシステムなんでしょうか。たったここまでの間に、いつ雲の幾つもの色々なヒントやアイディアが一杯だということにお気づきでしょうかねえ。

 

チコちゃんに叱られるのチコちゃんなら、「ぼけっと生きてんじゃねえよ!」って言われると思うよ。

 

 

 

キャベツサラダ編

キャベツも持てる技術をつぎ込んで、キャベツカッターでも切れないほど(と思っているだけ)に繊細に千切りにしました。

f:id:i-shizukichi:20200201135150j:plain

人参の千切り散らしいの…です。

f:id:i-shizukichi:20200201135155j:plain

新鮮な自宅キャベツなので水洗いなどして栄養分を逃がすなんて真似はしませんよ。

f:id:i-shizukichi:20200201135158j:plain

トマト載せえの…です。

f:id:i-shizukichi:20200201135200j:plain

で、キャベツサラダの出来上がり。

 

 

 

寿司握り準備編

寿司を握るの当たって握りやすくセッティングしておきましょう。

f:id:i-shizukichi:20200201135749j:plain

左上から時計回り順。

  1. 手水(=てみず。塩を少々入れておく)
  2. 風で水分を飛ばしたすし飯
  3. しめさばの切り身
  4. ワサビ代わりの粒入りマスタード

 

まんがで学ぶ寿司の技術~東京すしアカデミーの授業~

まんがで学ぶ寿司の技術~東京すしアカデミーの授業~

 

 

 

寿司を握る編 

利き腕と反対側の手にネタを乗せて、そのネタに本来はワサビだけどここでは粒マスタードを乗せる。

f:id:i-shizukichi:20200201140003j:plain

この間右手でひと口大に寿司飯を型作りながら丸めておく。

 

ネタの上に右手で片付くったすし飯を乗せる。

f:id:i-shizukichi:20200201140007j:plain

親指と人差し指で縦方向の方を整える。

 

左手の指を揃えて手のひら側に曲げると、寿司がゴロンと向きを変える。

f:id:i-shizukichi:20200201140009j:plain

親指と中指でシャリを挟み、薬指で寿司ネタを少し抑え込み形を整える。

 

以上で握りは完成。

f:id:i-shizukichi:20200201140013j:plain

 

 

肉じゃが盛り付け編

 肉じゃがを盛り付ける。

f:id:i-shizukichi:20200201140601j:plain

青みに何か添える。

柚子の皮の千切りなどでも良い。

f:id:i-shizukichi:20200201140608j:plain

 

寿司の盛り付けとテーブルへのセット編 

ひかりものにはガリが合うのだけどガリがないので、紅ショウガで代用してみた。

f:id:i-shizukichi:20200201140734j:plain

 はい、奇麗に盛り付けが出来ました。

f:id:i-shizukichi:20200201140744j:plain

丸い皿のさば寿司はワサビの替わりの粒入りマスタードを入れていません。ワサビの替わりの粒入りマスタード入りと味比較用です。

 

はい、それではいただきましょう。

 

さば寿司をいただく YouTube

www.youtube.com

 

ツイッターに投稿編 

 

おわりに編

 文字と画像のブログと、 YouTube の動画と、さらにはツイッターのツイート迄をひとつに組み合わせてた、マルチブログ記事の完成となりました。

 

皆様に美味しくいただくことが出来たらば幸甚です。 

 

そして、一人者こそ、ちゃんと自炊しろよう♡

 

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain