チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

サツマイモご飯と甘辛だれ牛ホルモン焼き


サツマイモご飯

2020年4月22日 

 

サツマイモご飯ははてなブロガーさんの記事で知りました。炊飯時にサツマイモを入れてご飯を炊くだけというとっても簡単な方法で出来ちゃいます。

 

サツマイモご飯にするだけで、日々の食事にちょっと彩が出来ますね。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

サツマイモご飯はあいうえおっかーさんのブログで知ったのです。

丸ごと炊飯器サツマイモ&キャラになりきれなかったスイーツ

あいうえおっかーさんのブログは2020年2月24日に更新されて以来、記事の更新がないので、ちょっとばかり心配しています。

 

これからもサツマイモご飯を作るときは、ぼくはあいうえおっかーさんを思い出すでしょう。おっかーさんと言ってもとっても若いお母さんです。

 

はい、それではお米を洗いましょう。

お米は任意の量で水もあらかじめ決まっている水位です。

お米を洗う時に皆さん金ザルを使用していますか。金ザルが糠が一番早く流れ落ちてきれいになりますよ。水道の水に当てながら金ザルをゆするだけなので手も濡れませんよ。

f:id:i-shizukichi:20200414152650j:plain

 

入れるサツマイモの量はご飯に合わせて加減です。

今回はやや細めのサツマイモ中1本の半分ぐらいです。画像のようにカットして入れてみました。そのまま入れてご飯が炊けたときに混ぜても構いませんが、サツマイモの形が見たければ乱切りしたサツマイモを入れた方が分かりやすいです。

f:id:i-shizukichi:20200414152658j:plain

 

洗ったお米に切ったサツマイモを入れて炊飯ジャーで炊きます。

普通にセットして焚けば良いです。

私は早炊きコースでいつもご飯を炊いています。

f:id:i-shizukichi:20200414152704j:plain

 

ご飯を炊いている間におかずを作ります。

ちょろぎサラダを作りますが、サニーレタスがちょっと品っとしていたので、50度ちょいのお風呂に入れてやります。

こうすることです野菜は水分を体の中に取り入れやすくなって、直ぐにシャキッとした野菜になります。

f:id:i-shizukichi:20200414152708j:plain

チョレギサラダは醤油と七味とごま油と酢をかけて手で軽く揉むと出来ます。

難しく考える必要はありません。

 

おかずのメインはセブンイレブンの「甘辛だれの牛ホルモン焼」です。

f:id:i-shizukichi:20200414153730p:plain

これと冷凍してあったカット長ネギを合わせました。

まずは「甘辛だれの牛ホルモン焼」電子レンジでチンします。

チンした「甘辛だれの牛ホルモン焼」を温めたフライパンにあけ、そこにカット長ネギを少々入れます。

そして軽く炒めて出来上がりです。

「甘辛だれの牛ホルモン焼」は味が少し濃いめなので、カット長ネギを少し入れるぐらいがちょうど良いかなと思いますが、これは人それぞれの好みです。

 

はい、ご飯が炊けましたので、このあとは動画でお楽しみください。

youtu.be

 

今回の記事に関連した記事を数点以下に貼り付けておきますので、よろしかったら、参照なさってみてください。 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain