チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2020年5月17日の夜散歩(in 八王子)


夜散歩で

2020年5月19日 

 

一昨日になるが、夜散歩のことを綴ってみたい。

一昨日は5月17日日曜日だった。

天気も良かった。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

雑事もすんだのでいつもより少し早めに散歩に出ることにした。

午後6時20分に自宅を出た。

この時間だとまだ明るいのだ。

明るい時間に散歩に出られるので、少しうきうきした感じで歩いていた。

 

西八王子駅に着いた。

いつもなら甲州街道側である北口面を、甲州街道に沿いつつ八王子駅方面に歩くのが好きなのだが、たまには中央線より南口面を歩いて八王子駅まで行くことにした。

 

八王子駅西八王子駅ではどちらかというと北口側が栄えている。高尾駅は北口側はすぐに甲州街道となってしまうので、今では南口の方が範かが的な感じになっている。バス乗り場も南口のロータリーが広い。

 

とはいえ高尾駅には高尾山に登らない登山客が結構多い。これらの登山者は小仏峠方面に向かうバスに乗るのだ。あるいは陣馬山麓のバス停までいくのだ。高尾山は京王線高尾山口駅の利用が殆どとなっている。

 

西八王子駅から八王子駅方面に歩いて行くことが少ないのは、南口なので明るいと思うかもしれないが、繁華街として栄えていないのでなんとなく暗い感じがするのだ。そして道も狭くてより暗い感じがする。それゆえ南側を歩くことは、よほど気晴らしでもない限り歩くことはない。

 

それで気まぐれに中央線より南側を歩いて行った。

 

西八王子は南口は本当にそれほど栄えてはいない。

 

それでも飲食店はいくつかあるが、新型コロナウィルスの影響で営業を自粛している。あれって個人スナックも真面目に自粛しているけど、商店会的なもので自粛要請も出ているから営業しにくいってのがあって営業自粛しているのだろうか。

 

とすれば、隣組という古い枠組みに従わざるを得ないのだろうか。

 

営業自粛しなかったパチンコ店名を公表するとかで営業を続けているパチンコ店及びパチンコ店そのものがSNSでバッシングを受けるような叩かれ方をしていたけど、医師会の緊急謝罪的な文書が出てそのバッシングも今では収まっている。

 

パチンコ店が不要不急で百害あって一利なし的な言い方をする人もいるしそう思っている人も多いだろうが、自分にとって必要ないからって他の人にも必要ないってものじゃないってことは分かっておくべきだろう。人はご飯粒だけで生きているのではないのだ。

 

国が競馬競輪ボート競技宝くじスポーツくじといろいろ博打ギャンブルをやっていて、それに類する形でパチンコ店が博打のギャンブルの隙間産業的に営業をしていることにだれがどのような理屈をつけてバッシング出来るのかとも思う。

 

性風俗とてそれは同じだろう。税金を払っている性風俗業ならいいのかって問題だけでもないだろう。アルコールタバコも国が管理して来たし、それこそ国はヤクザの大元のようなものだ。

 

そのアルコールといえば、見事にスナックの殆どが営業を自粛しているのだ。僅かにやっている店もあるのだけど、営業するより休業補償の方が人件費と経費が少なくて儲かりそうなのかなって勘ぐっちゃう。

 

それとも組合を通して、新型コロナウィルスのことで何か圧力をかけられて営業できない状態なのだろうか。とすれば市や都から要請がそういった組合にでも来ているのだろうか。新型コロナウィルスのという現代人が遭遇したことのない未曾有な感染力は極めて高いウィルスであることを踏まえても、厳戒令がひかれたほどの見えない拘束性があるのだろうか。

 

営業をしているパチンコ店の都知事や県知事のあの発言や、SNSでのバッシングを見ると、この国は昔も今もそうは変わりはないのだなあと思う。

 

まあ、そのかいあってか、新型コロナウィルスの新規感染者が劇的に減少したのは良いことではある。それに個人的に2ヶ月以上に渡った自主自粛にはちょっぴり飽きてきたところでもあり、新型コロナウィルスの新規患者が減少したのは散歩に出てもちょっとした安心感もある。

 

16号線で画像奥が神奈川県方向。

f:id:i-shizukichi:20200518153420j:plain

この画像で左方向へ入って行けば、八王子駅南口です。そちらに向かって歩いていきます。当然右方向は歩いてきた西八王子駅南口方向になります。

 

ラーメンの人気店さん壱発ラーメンさんは営業しているみたいです。

f:id:i-shizukichi:20200518153613j:plain

ここのネギラーメンが好きです。

 

通っていた一軒のスナックのママさんに、壱発さんはネギラーメンならと教えてもらっていただきました。と言ってもネギラーメンは一度食べただけです。

チャーシュー麺はチャーシューたくさんですが、その分ラーメンの温度が下がっていまいちでした。チャーシューそのものもいまいちだった。まあ、たまたまだとは思います。

 

壱発ラーメンさんでは昨年にその二杯のラーメンをいただいたのみです。

本当にあまり外食はしないのです。

 

 夜風もあって心地よく、少し急ぎ足気味に歩いていると少し汗ばんだ感じになりました。疲れたのでどこかで休みたいと思ったので、そうだ今夜はあそこの銭湯に行ってみようとやって来ました。

 

福の湯さんです。

f:id:i-shizukichi:20200518154230j:plain

 

新型コロナウィルス以降は自主自粛でほとんど出ることもなしに自宅で過ごした。そのせいでとばかりも言えないけど、暇があれば何か口にしている状態だったのでしっかりと太ってしまった。

 

数日前に自主自粛後初めて銭湯の松の湯さんに入って気持ちよくなって、脱衣場でふと体重計に乗った時の数値にびっくりしてしまった。

 

自主自粛で太ったろうとは思っていたけど、まさかこんなに太ったとは思いも寄らなかった。太ったのは自分でも分かっていて、家にある体重計には怖くて乗らなかったのだが、外に出た解放感でつい銭湯の体重計に乗ってしまった。

 

体重計に乗ろうがのるまいが体重に変化があるわけじゃなくて、太っているのは変りはしないのだけど、知るのが嫌って面も無きにしも非ずなのだ。

 

ゴールデンウィーク明けから散歩を開始してもう10日以上経つのかな。やっと少し体が締まったのか、福の湯さんの体重計では増えた分の半分が消えていた。思わず嬉しい。

 

帰りは吉牛で肉だく牛丼をお土産に買って帰り、その1時間後に家に帰り着いて牛丼をアテに宅飲みをした。その動画は YouTube にアップロードしてある。

 

www.youtube.com

 

今日も平和であった。

こうして良きかなの日曜日の夜は暮れていくのであった。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトンiPhone X iphone XS
https://amzn.to/363j2x6

ミニショルダー
https://amzn.to/2Lyetl0

スマホ
https://amzn.to/2T8i3Gw

日常は非日常時代へ
https://amzn.to/2T6P2uY

持とう・ミラーレス一眼
https://amzn.to/2AyLBqA

パソコン
https://amzn.to/3dRkzsY

Amazon.co.jpアソシエイト
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

パナソニックミラーレス一眼
https://amzn.to/3bHnPX8

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain