チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

はてなスターを止めて10日経ったよの報告なのよ😎

はてなスター中止後

2020年11月16日 

 

愛してる愛してる空に太陽がある限り、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

えっとですねはてなでブログを開設してはてなスターをデフォルトのまま表示していると、はてなスターがあるためにページの表示速度が遅くなるそうだ。つまり、はてなスターを表示してるとページが重たいということだ。

 

それならば少しでも読み込みを速くするためにと、はてなスター1年間ほど外したことがある。

 

そして再度はてなスターの表示。

 

これだけ見ていてもなんだか落ち着きのないやつでござる。ござるござるでござるんだけど、まあいろいろやってみたいタイプではあるんだ。

 

そんなわけで再度はてなスターを外した。

 

はてなスターを再度外したのは、はてなブロガーさんが義理で押してているだろうと思われるはてなスターが嫌になったからだ。

 

 はてなスターを外した経緯はこの記事にも書いている。

※内容的には同じようなことなので、この記事を無理に読む必要はないです。 アクセスログの部分だけ目を通せばこの記事の言いたいことの内容が簡単にわかるかなと思います。

 

なぜ義理ではてなスターを押してると思ってるかというと、それは自分がそのような行動をとっているからに過ぎない。

 

つまりは自分の行動を見て他人の行動を思いやれってなもんだ 。

 

って、これは普通「人の振り見て我が振り直せ」で使われるものだけど、ネットの場合はなかなか人の振りというのは分からないから、自分の行動パターンから相手の行動パターンを想像し判断した。

 

自分がお義理ではてなスターをしてくることもあるから、我がブログに訪問してくれるのも生地が目当てではなくてはてなスターをした目だけに来てくれる人もいるんじゃないかと、そんなふうにひねくれて考えてしまうわけなのだ。

 

それでそんな風にひねくれて考えているくせに、そんなひねくれてる自分がはてなスターを表示しておくことができなくなるのは当然だ。


それで結果的にはてなスターの表示をまた外した。


はてなスターによって訪問者がはてなスターのアイコンをクリックして違う方のページへ訪問するという利便性も確かにあるのだけど、他人の利便性のためにホームページを運営してるわけじゃない。

 

自分が何か情報発信をしたいから、それが例え間違っていようがあっていようがいい加減であるは何でもいいから情報発信をしたいだけなのか。そこになんの人の為もありやしない。あるのはただ自分のエゴな部分だけである。

 

その自分のエゴの部分がブログというものの本質ではないだろうか?

 

元々ブログなんてのは自分の日記をネットに書くことにより始まったものである。ネットに書く以上他人に見られることを意識して書くので見られることを意識していない本来の日記とは違う。

 

しかしながら誰にも感化されることなく自分の思いを書き続けるのがブログというものである。そのブログに自分のエゴが生かされないなのはそれは虚飾に満ち溢れたブログというものである。

 

 

今回はてなスターを非表示にするに当たって、数日前に事前予告をブログで書いてありました。

 

といっても、はてなスター非表示だけの記事ではなく、相変わらず雑多な事の中に混ぜ込んでの告示です。 

 

はてなスターの表示を2020年10月30日をもって中止すると書いたのは、この中の記事の一部です。 

 

はてなスターを非表示にすることで訪問者を減ることが予想されましたので、はてなスターを表示するかどうするかもちょっとした悩みどころでもあるのです。

 

ブログ主は購読プラグの新着記事のアイコンをクリックして、他のかたの購読ブログを訪問して読むに行くことをしておりません。はっきり言ってはてなブログの記事を読むこともほとんどなくなってしまいました。

 

それなのではてなスターがついているとそのはてなスターの方のブログへ訪問しないと失礼かななんて思ったりするタイプなので、 はてなスターを押すためだけに訪問するのもなんだかなぁという感じもしなくもありません。

 

それで煩悶した末にはてなスターの表示をやめることにしました。 ブックマークに関しても表示はしなかったのですが、訪問してくれた方の感想が全くないというのをブログを書いていてつまらないので、ブックマークだけは再表示するようにしました。

 

コメント欄はもともとそんなに利用してくれる方がいないのでそのままにしてあります。

 

そして何よりはてなスターの表示を止めようと思ったのは、はてなブログアクセス解析の結果によるところが大きいです。以前ははてなブログからのアクセスの割合が30%以上を占めていたのですが、この頃にははてなブログからのアクセスが10%ほどに落ちておりました。

 

2020年3月22日のアクセスログ

f:id:i-shizukichi:20201109142704j:plain

この頃ははてなグループを合計して未だ19%のアクセスが有りました。

 

2020年10月1日のアクセスログ

f:id:i-shizukichi:20201109142945j:plain

2020年10月頃には既に10%程度のアクセスにまで下がっていました。

ところが面白いくせにページビュー(PV)は多くなってきていました。

 

2020年11月9日のアクセスログ

f:id:i-shizukichi:20201109142909j:plain

この記事を書いているときのはてなブログアクセス解析です。

さらにはてなグロブグループからのアクセス数が減ってきてついに10%を割ってしまいました。 

 

 

 ブログ主おすすめだけど耐用年数はあまり良くない。

 

はてなブログからの総アクセス数が PV のおよそ1割程度ということであれば、はてなブロガーさんの中には実際に私のブログを読もうと思って来てくれている方が残っているものだと思います。

 

今までのはてなブログからのアクセス数は、お互いのブログ間訪問などによる相互アクセスの結果が大きく関与していたのだと思います。

 

はてなスターを非表示にしたせいで、このブログにはてなスターをつけてもはてなスターから訪問してくれる集客も望めないとなれば、そのブログに訪問する値打ちもなくなってしまったというのが実際なのでしょう。

 

はてなスターによるアクセスアップは、つまりいうところのなんですね、言っちゃえばこれらがまさに「互助会」ってやつです。

 

互助会的な事が好きな方はいいですが、ブログ主はそんなことをしていると嫌になってしまうタイプなのです。特に訪問して必ず読みたいブログというのは、申し訳ないが一つもありませんのに互助会を続けるのはしんどいです。

 

そんなわけでこのブログから、はてなブログへの交流拡散の芽を摘むことによりはてなブログの中でこのブログの価値頻度がより下がってしまったというわけです。それがはてなブロググループからのアクセスが減った最大原因なのです。

 

まあ早くいえば皆さん現金主義だということですし、このブログにブログ拡散の役目がなくなっても、それでも記事を読んでみたいというだけの価値もないということです。

 

そんなはてなスター表示非表示に関するごく個人的な判断ですが、あながちこの判断は間違っていないと思います。

 

それでは最終報告です。

 

はてなスターを非表示にしてからのほうが、アクセスははっきり言って10%以上増えました。

 

その結果、 Google AdSense の広告料も微増ですが本当に微増しております😅

 

ただしその反対に、物販の Amazon アフィリエイトの方はなかなか成果が出ないものです。いまだに2,000円ちょっとの売り上げしかありません。

 

はてなブログで無料ブログを使わせて頂いていますが、今回ではてなブログ関連アクセスの呪縛から解放されたと思っております。

 

とはいえ、これまで多くの方とはてなブログ同士での繋がりを大事にしていただき、いっときとはいえお相手してくださったはてなブロガーの皆様に感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。 

  

インターネットの世界でもなかなかにドアをノックする人は少ないものです。叩けよさらば開かれんという言葉がありますが、どんなことであろうと思いまどい悩むなら行動あるべきだろうと思います。

 

2020年11月13日のアクセスログ

f:id:i-shizukichi:20201113112903j:plain

 

2020年11月16日早朝のアクセスログ

f:id:i-shizukichi:20201116045344j:plain

そしてついにはてなブログ関係からのアクセスが4%になってしまいました😭

 

同日の『ブログ村』でのPVランキングです。

f:id:i-shizukichi:20201116070510j:plain

ブログ村のPVランキングを見ると、意外や健闘しているんじゃあって思います🥰

 

いずれにしても今回ははてな関連記事なので、はてな関連からのアクセスが多少増えると思いますので、今日これからのはてなアクセス解析が楽しみなところです。

   

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック