チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

はてなブログで5月28日😎

2021年5月28日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

いやあ、また言っちゃうけど、もう5月も終わりになっちゃうよ。ほんと時の経つの早くてさあ、明日目覚めたら生まれ変わって赤ちゃんになっているんじゃないかと思うほどだよ 🤣

 

それでちょっと今日5月28日がボクにとってどんな日だったのか、はてなブログで振り返ってみることにした。

 

そうしたら2019年5月28日にはなんと5本の記事を書いて公開していた。

よっぽどはてなブログに傾注していたんだろうねえ。

うん、それは間違いないことなんだ。

 

2019年5月28日に5本のブログ記事を書いたんだから、他の年でどうなっているのかななんてことも気になったので、そのことを記事にしてみることにした。

 

それじゃタイムマシンに乗って過去にトラベルしてみようじゃないか😱

 

2016年5月28日

ブログはやっていたけど一度ブログは手仕舞いして、再度はてなブログで書いた初記事がこちら。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

ブログを再度書き出したのが12月半ばからなので、記事本数は7本と少ない。

今までやっていたブログを手仕舞いしていたのだけど、はてなブログを知って面白そうだからとなんとなくまたブログを始めた。

 

2017年5月28日

この年は女房とアチラコチラとアジア旅行にでかけたり登山に出かけたりしていた。

で、このときはまだ女房に捨てられてなかったみたいだ🤣

i-shizukichi.hatenablog.com

年間のブログ記事も153本で、三日に一本ぐらいと少ない。

 

2018年5月28日

2018年の5月28日には記事があった。

i-shizukichi.hatenablog.com

この頃は既に女房と何度目かギクシャクしていてちょっと修繕が難しくなってきていた。それでボクは1人で富士山すそ野一周ツアー全17回なんてのに参加するようになっていた。

 

年間ブログ数は71本と2017年より少なくなっている。

その分はよく旅行に出ていたかもしれない。

 

2019年5月28日

なんとこの日には実に5本もブログ記事を書いて公開していた。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

この年はほぼ1人で生活するようになったので時間も余裕があり、 かなりブログに熱中して気を紛らわせていたようだ。

 

なんとこの年にはブログ記事を641本も書いている。

一年は365日なので一日平均したら2本の記事を書いていたことになる。

 

なるほどそういうことだなと改めて自分で当時の心境が分かる気がする😋

 

2020年5月28日

この頃に音声入力の使用が始まっていたみたいだ。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

2020年はブログ記事数361本とほぼ1日ブログ記事一本なペースでした。

急激に熱した鉄は冷めかけてきた感じです。

が、それでも日に1本は記事を書いていたのだから偉いなあって思います。

この頃からはてなスターは止めたみたいだな。

 

2021年5月28日

このブログ記事でやすねえ😋

現時点で記事本数は118本となってます。

 

2021年5月28日は音声入力で文章作成もしていたので、自分の記事も読み上げにしたら便利かなと思って、ブログにも音声入力の読み上げスプリクトを埋め込んであったんだけど、どこかのブログからの借り物だったのかな、そのサイトが止めたのかどうかはしらないけどスプリクトの実行ファイルそのものがないので、音声読み上げは機能していない。

 

はてなブログでも便利なスプリクトなどがリリースされているけど、ブログサイトからスプリクトをURLで読み込んでいる場合は、相手ブログが閉鎖したりファイルを削除したりすることがあればそれらのスプリクト呼び出し記述は無効となる。

 

だからなるべく個人ブログ(サイト)などからはスプリクトファイルの呼び出しはしないほうが良いのだ。昔はブログじゃなくてホームページってもんが流行っていたけど、そのホームページも長く続けている個人はほとんどいなくて、いつの間にかリンクリストなんかもほとんどがリンク切れなんてなることが多かった。

 

はてなブログで外部リンクなどを入れているけど、そういった外部リンクもいずれはリンク切れとなるのです。たとえそれが大手のAmazonだったりしてもそうなります。だからブログはなるべく自己完結型が良いのです。

 

自分のブログの内部リンクだけだとそれも寂しいので、他の方の関連する記事などのリンクをする場合もあるのですけど、どうしても数年経つとリンク切れになるのはメジャーでも同じようなものです。

 

だから先に言ったように自己完結型記事を書くようにしたほうが良いのです。

 

さて、ひょんなことから本日ブログ記事を書くことにしたんだけど、5月28日と銘打っているんだから、これはやはり本日公開したほうが良いんだろうなあ🤔

 

今日は朝10時に歯医者さんだったので歯医者に行って歯のかみ合わせ調整をしてもらい。右肩が最近凝っていたいので整骨院で電気を流してもらった。そして近くの店で昼食をいただきさらにスーパーで買物もすませてきた。

 

あと植物の世話をしたりして、ぼつぼつ夕方6時過ぎになって急にブログ記事を書くなんてことになっちゃいました。

 

ぼくはブログ記事を書くのは好きだしどんなことからでも話を膨らませて記事の一本や二本はいつでも書けるけど、今はブログにそんなに熱がないので記事を書こうって気にはならない。それで少し前からブログは都度更新ってことにしてあります。けど今年だって既に118本の記事は書いている。

 

けっこう記事量産しているけど、記事の内容も文章も下手くそなのは自分でもわかっているけど、このレが自分のやり方として身についているので今更変更することも出来ないや。

 

今日新たにはてなブログの設定を変更したのはブックマークを非表示にしたことです。ブックマークもあるとブックマークの数ばかり気にしちゃう小さい人間なので、それならばはてなスタート同様にブックマークも非表示ってことで、精神の安定を図ろうと思っている🤣

 

こんなブログだけどお陰様で、グーグルアドセンスの成績は年々良くなってきているのはありがたいなあって思っています。ただ、雑記を書いていてはアクセスもアドセンスも伸びは悪いね。

 

スマホ関係やネット関係のことをちんたら書いてれば、アクセスは確実稼げるみたいだ。 それもすでにあるような記事を自分なりに検証した上で書き改めたら十分なアクセスが見込めそうではある。

 

雑記ばかりで1351本の記事があったって、個人的雑記ばかりだから、いつまで経っても超ど底辺ブロガーなわけです。んなわけで2021年5月21日のブログ記事でしたとさ😋 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain