チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

誰でもできるよ Windows10付属のフォトを使って動画を作成しよう😎

Windows10付属のフォトで動画

2020年12月20日 

 

ふぉふぉふぉバルタン星人もフォトで動画、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

はーいそれでは、 Window 付属のフォトを使って動画を作成する方法をティーチングいたします。

 

そこの君、よそ見しないでしっかり聞くように。
そこも、スマホやりながら見るんじゃない。
わかりやすく教えるからしっかりと覚えて帰りなさいよ。

 

なんてね、それじゃあ始めましょうか。
大丈夫ほとんど図説ですので誰でも分かります。
図説が頭に入ったら早速行ってみましょう。

 

デジカメやスマホで撮影した動画でも良いのですが今回はパラパラ動画なので、いくつかの写真や絵などをパラパラ漫画みたいにして動画にします。動画から撮影しフォトで編集する方法はまた後日紹介します。

 

なのでデジカメ画像が数枚あれば簡単に動画が作成で、きるのでおすすめです。

 

フォトを起動する

まずは画像フォルダを開き任意の画像を右クリックし、プログラムから開くでフォトで開いてください。フォトを直接起動しても良いです。フォトはスタートメニューにあります。

f:id:i-shizukichi:20201210153428j:plain

 

フォトで開いた状態です。

f:id:i-shizukichi:20201210153644j:plain

 

 

作成するビデオの種類

音楽入りビデオの作成をクリックします。

音楽を入れない場合は「アニメーション化されるテキストの追加」などを選択し手ください。音楽入りビデオを選択しても音楽を入れなくても構いません。

f:id:i-shizukichi:20201210153714j:plain

 

ファイル名を決める

先にファイル名をつけることになりますので、ビデオタイトルを決めてください。

内容に沿ったわかりやすいタイトルが良いと思います。

f:id:i-shizukichi:20201210153907j:plain

 

フォトにビデオタイトルの名前が入っていることを確認してください。

f:id:i-shizukichi:20201210154045j:plain

 

ビデオに使う画像を追加

[+]をクリックしてファイルを指定する方法と、直接画像ファイルをドラッグ・アンド・ドロップできますので、このほうが手早いと思います。

f:id:i-shizukichi:20201210154147j:plain


 追加するファイルは動画の流れ順で追加していくのがわかりやすいです。ばらばらにしちゃうと何処に入れる画像かどうか悩んだりしますので、順番に追加するのをセオリーとしましょう。画像は必要なファイルを既に追加した状態です。

f:id:i-shizukichi:20201210154421j:plain

 

ライブラリの画像をエディタにコピー

追加した画像を下段のエディタ部分に「プロジェクトライブラリ」よりドラッグ・アンド・ドロップします

f:id:i-shizukichi:20201210154813j:plain

 

追加するファイルを動画の流れ順にエディタ部分にドラッグ・アンド・ドロップしていきます。一枚の動画はデフォルトで3秒間表示されます。

f:id:i-shizukichi:20201210154954j:plain

 

 

 

かんたんWeb アニメーション2

かんたんWeb アニメーション2

  • 発売日: 2009/04/03
  • メディア: CD-ROM
 

  

文字を入れる

画像に文字を入れるには画像が選択(画像下のブルーの太いアンダーライン)されていることを確認して[テキスト]をクリック。

f:id:i-shizukichi:20201210155628j:plain

 

 テキスト入力画面です。右上の[ここにテキストを入力します]に文字入力します。

f:id:i-shizukichi:20201210161955j:plain

 

文字を入れてみました。

f:id:i-shizukichi:20201210162141j:plain

 

文字表示時間の変更

文字表示は画像表示時間を越えては設定できません。

画像を越えて同じ文字列を表示したい場合は、次の画像にも同じ文字表示設定をします。

f:id:i-shizukichi:20201210162234j:plain

上の画像でタイムラインに文字幅が広がっていないのは時間変更などをしたときです。表示する時間を下部のハンドルをドラッグして調整します。普通は全時間(この場合は3秒)で良いと思います。

 

文字スタイルの色々

f:id:i-shizukichi:20201210162241j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210162311j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210162329j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210162337j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210162344j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210162352j:plain

基本文字入れスタイルはご自分の好みになります。

文字を表示する時間は文字の下にあるハンドルをドラッグして行います。

 

画像の表示時間

選択画像で[3.0]の部分をクリックすると下図のようにダイアログボックスが出ます。

f:id:i-shizukichi:20201210163515j:plain

最大表示時間7秒となってますがもっと永くも表示できますが、動かない画像を永く表示するのは見ていて飽きちゃうのでご注意です。

文字数が多いときなどは時間を伸ばさないと文字が読めなくなるので、適切な時間まで伸ばします。

表示時間を伸ばしたときには文字表示時間も変更してください。

f:id:i-shizukichi:20201210164111j:plain

 

AURAで遊ぶ・クレイアニメ 出荷記念特別価格版

AURAで遊ぶ・クレイアニメ 出荷記念特別価格版

  • 発売日: 2002/11/28
  • メディア: CD-ROM
 

 

タイトルカードの追加

タイトルカードは動画の前途中、あるいは最後尾などどこでも入れられますが、基本文字入れと同じで色付きになりますので、多用するのは避けたほうが良いでしょう。

f:id:i-shizukichi:20201210164159j:plain

 

参考までにタイトルカードをエンド画像に使ってみました。

f:id:i-shizukichi:20201210164331j:plain

 

音楽を入れる

ビデオを作成の時に音楽ビデオの作成としてある場合にはフォト付属の音楽がバックミュージックとして使えます。

f:id:i-shizukichi:20201210164405j:plainビデオ作成時に[音楽化されるビデオの作成]を選択した場合は、自分のバックミュージックや音声などを使うことが出来ます。

注意としてはフリー音源以外著作権のある音源を使ってはいけません。

 

f:id:i-shizukichi:20201210164810j:plain

デフォルトで音量は以外に大きいので、音量は少し下げておいたほうが良いと思います。

 

「ビデオを音楽のビートに同期する」を選択すると、動画の表示時間にが音楽のビートに変更されます。

 

ビデオの完成

BGMも入れてビデオが完成しましたらファイルの保存をします。

ファイル名はビデオを作成するときにつけてありますので[エクスポート]をクリックするだけです。

f:id:i-shizukichi:20201210165004j:plain

 

保存先とファイル名を確認して[エクスポート]ボタンをクリックです。

f:id:i-shizukichi:20201210165205j:plain

 

エクスポート(作成したビデオの保存を)しています。

f:id:i-shizukichi:20201210165439j:plain


ビデオの完成

エクスポートが完了するとこんなダイアログが表示されて動画が再生されます。

f:id:i-shizukichi:20201210165553j:plain

 

動画を見て問題なければOKですが、たぶん直したいところがでてくると思うので再度フォトで画像の表示時間やBGMを変更したりできます。

 

変更したファイルは元のファイルに上書きしても良いですし、ファイル名の末尾に番号を振って別ファイルとして保存することも出来ます。 

 

このようにして出来た動画がこちらになります。 

 

 それでは素敵なパラパラ動画を作成してみてくださいね😋

f:id:i-shizukichi:20201210165910j:plain

 

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain