チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ちゃわんむしの唄の動画とカラオケファイルを徹夜で作成したよ♡


ちゃわんむしの唄

2019年12月23日 

 

 

以前から大好きだった歌の一つが鹿児島県俗謡と言われる「茶わんむしの唄」です。YouTube にも動画がありまして、合いの手がなんともかわいいのです。

 

「そい」「そい」「ちゃあ」「ちゃあ」「やれ」「ほい」とかの合いの手が子供の声なので、特にかわいいのですよ。

 

それで「茶わんむしの唄」を覚えていて、時々思い出して鼻歌を唄っちゃったりしています。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

もう10年ぐらい前になりますかねえ。私がカラオケに興味を持ち出して数年経った頃です。

 

ネットで「茶碗蒸しの歌」というのがあると聞いて面白そうだなあと、いろいろ探していた時に、しばらくしてひょっこりと「茶わん虫の歌」という動画がアップロードされたのでグッドタイミングでした。

 

その時の動画がこちらになります。

www.youtube.com

 

「茶わん虫の歌」は私も色々なところで何回か紹介したこともあります。現在は46万回以上再生されていて凄いなあと思います。

 

それでほおずきれいこさんのブログで「けん玉動画」YouTubeにアップしているとのことで拝見させていただき、このけん玉動画にこの「茶わん虫の歌」を取り入れたらいいのじゃないかと提案したところ、早速チャレンジして動画を上げておられました。

 

www.youtube.com

 

 

それで私は、ちゃわんむしの唄を取り入れた記事を作ってみました。

i-shizukichi.hatenablog.com 

この中にひっそりと、私が唄っているちゃわんむしの唄があるのです。

 

よく聴くとアメリッシュさんにいただいたコメントにもあったように「洗(ある)もんせば」が、「割るもんせば」と聞こえます。なのでこれは近いうちに録り直したいと思います。そこがこの曲で一番高い音なんです。

 

その記事の「ぶコメ」でこんなコメントをいただきました。

 

 

ご質問の唄に関してはブログ主ですが、曲のピアノですがこれはMIDファイルです…どうでしょうか、素敵な悪夢はご覧になれたでしょうか(笑)

 

 

茶わんむしの唄動画作成

そんなわけで茶わんむしの唄のカラオケがあると、皆さんが唄ってくれるかなと思いカラオケ用の音源を幾つか作りました。ほおずきれいこさんのけん玉の時にもお使いいただけるんじゃないかな。

 

それで YouTube に動画をアップしようと動画制作を始めたら止まらなくなって、朝方まで徹夜してしまいました。そして出来た動画がこの動画です。お聞きくくださいませ。

www.youtube.com

茶わんむしの唄 歌詞

うんだもこら いけなもんな
あたいげんどん 茶碗なんだ 
日に日に三度も洗(ある)もんせば
きれいなもんごわんさ
茶碗についぃた虫じゃろかい 
目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい
まこてげんねこっじゃ わっはっはー
まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

こういった動画は初めて作ったのですけど、動画編集ソフトのダウンロードからやりまして制作したので、ちゃちな動画だけど結構時間がかかってしまいました。

 

デジカメやスマホで動画を録るのは簡単に出来ますけど、画像などを組み合わせて作る動画は初めてのことなのでこれは難しかったです。パソコンのソフトを弄るのって最初はなんでも難しくて困ります。

 

そして動画編集ソフトが無料だと思っていたら、ファイルをコンバートするときに金をくれというのですけど、今は金がないからと言ったら、じゃあ動画に動画編集ソフトのクレジットをでっかく入れてやるからなということで出来たのがこの動画です(笑)

 

だから動画の中央に動画編集ソフトのクレジットがでっかく入っていますけど、まあ、これはこれでデザインと思えばありなのではないかと思っています。だって、ほかの動画編集ソフトを探して、また一からそのソフトの扱いを試行錯誤していたら時間がなくなっちゃうものね。

 

動画に使っているイラストみたいなのは、前にブログでもこんなの描いていたことがあるんだよって紹介しましたけど、その時のイラストでございますので、これは私のオリジナルです。

 

それじゃあ、音源はどうしたのでしょうか?

 

DTM

DTMとは何でしょうか?

 

先に掲載している動画などの音楽がそうでしょうか、そうでもあるけど実は違うというのが本当のところです。

 

YouTubeにある人気ミュージシャンの歌もそれらは音源のフォーマットであって、もはやDTMではありません。

 

デスクトップミュージック=DTM

 

デスクトップミュージック(和製英語: Desktop Music 、略称:DTM)とは、パソコンと電子楽器をMIDIなどで接続して演奏する音楽、あるいはその音楽制作行為の総称。"DTP"(デスクトップパブリッシング)をもじって作られた和製英語である。

 

英語圏では同一の事柄を"Computer Music"と呼ぶ。また、プログラミング、コンピュータープログラミングとも呼称され、これにより制作された音源はトラックと呼称される。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ではDTMとはどういったものでしょうか。

簡単に言うと人の使う個別の音声みたいなものです。あいうえおの50音と同じです。一つ一つの音があって、それを組み合わせて音を出して言葉になるのと同じようなのがDTMです。

 

人気ミュージシャンの米津玄師さんはこれらのDTMの超達人です。色々な楽器を組み合わせて、オリジナルな音楽を創作されているわけです。あなたでもやろうと思えばDTMはできなくはないです。作品の努力が実って、やがて米津玄師さんのように神に愛されるかどうかは別問題としてね。

 

DTMで作成したデーターはMIDファイルで出力されます。このMIDファイルはパソコンの中にある音源に対して、それらの音源でどのように音を出すかの指示書みたいなものです。

 

例えばMIDファイルは、「おはうございます」をあなたを通して音を出させるのと同じようなものです。良い音源がパソコンにあればそれは良い音も出るというものです。まあ、そういったパソコンは高級機種にもなります。

 

これもダウンロードして使用しているシーケンサーソフトで作成したものです。一応、歌詞と曲を作った方がいらっしゃいますし、その採譜をした方もいらっしゃるので著作者のお名前を書いておきました。著作権の有効期限的なものは切れていますし、九州全般で俗謡として一般的に知られている歌です。

f:id:i-shizukichi:20191223115914j:plain

画像は使用する楽器を三味線に置き換えています。

 

普通はピアノで良いのですけど、ブログで紹介してみようと思って、いくつかのアレンジを加えています。ピアノアレンジは動画がそうです。

 

シーケンスソフトも無料から有料のものなどいろいろありますので、興味がある方は調べてまずは無料のソフトから試してみたらよいと思います。ソフトの紹介記事じゃないので、ソフトのことまでは触れませんよ。

 

それで作成したMIDファイルはパソコンで再生できますが、ブラウザからでは少々使いにくいのでMP3ファイルなどに変換してブラウザで再生させることが出来ます。ブラウザで再生と言っても、パソコンの中の音源を鳴らしているだけですけどね。

 

茶わんむしの唄のアレンジ

DTMによって作成した曲をMIDふぁりるに書き込む前に、演奏する楽器を色々選んでMIDファイルを作成しました。

 

MIDファイルは配布には向いていますけど、ブラウザで再生させるには不向きなのでMIDファイルをMP3に変換するソフトを、これまたダウンロードして使いました。 

 

ご自分の好きな楽器アレンジで、その楽器の雰囲気や曲のムードに合わせた歌い方を工夫すると面白いと思います。

 

 弦楽器アレンジ

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

三味線アレンジ

 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

琴アレンジ 

 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

太鼓アレンジ 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

明るいアレンジ 

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

暗めのアレンジ

うんだもこら いけなもんな

あたいげんどん 茶碗なんだ 

日に日に三度も洗(ある)もんせば

きれいなもんごわんさ

茶碗についぃた虫じゃろかい 

目籠(めご)など蹴(け)あるく 虫じゃろかい

まこてげんねこっじゃ わっはっはー

 

 

YouTubeにアップロードして唄ってみた

www.youtube.com

 

音源のダウンロード 

音源ですが、著作的には全てへのへのもへじにあります。

 

なのでダウンロードし、個人的に再生して楽しむ分にはご自由にお使いください。

 

ダウンロードはスピーカーアイコンの右にある、縦に三つの点をクリックすればダウンロードマークが出て来ますので、クリックしてダウンロードください。

 

歌を唄って録音をしたものを、インターネットで公開するときにもご自由にお使いください。その際は音源を使用したと一報を入れていただけると嬉しいです。

 

できれば、それぞれのブログ主さんに、この「茶わんむしの唄」を唄っていただいて、それらを集めたページが出来たらいいなあなんて思っています。

 

注意としては、音源のみのインターネットへのアップロードと公開は許可しません。そのような希望があれば、簡単に作れるDTMですのでご自分で作って下さい。楽譜も掲載してあるので利用してください。

 

 

 おわりに

 茶わんむしの唄とその関連の記事でしたがいかがでしたでしょうか。この記事をきっかけに、どなたかがDTMの分野に行くことになるなんて、可能性も無くはないですよね。

 

 

音源作りと動画作成で朝方5時ごろまで起きていまして、ちょっと眠い感じです。昨晩よく冷えたと思ったら、雪が降ったのですね。驚きました。

 

幸い天気が回復して晴れてきたので、降った雪も融けると思います。雪が降っていると知っていたら、早く寝て今日は高尾山に行きたかったです。

 

f:id:i-shizukichi:20191223124204j:plain

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain