チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Amazon Prime ビデオ映画・大いなる遺産 三部作😎

大いなる遺産

2020年12月30日 

 

親類縁者も少なく遺産が転がり込む予定なし、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 イギリスの文豪ディケンズの名作「大いなる遺産」の2011年版の映画化です。 Amazon プライムでエピソード1から3の3本立て公開されています。

 

今回見た「大いなる遺産」は BBC 制作の全3回のテレビミニシリーズとして制作されたものだそうです。

 

BBC は人気のドラマシリーズでゲームオブスローンズ等を制作している放送局で品質の高さが売り物です。

 

まず BBC とは英国放送協会の略で、イギリスのテレビラジオを一括運営する公共放送とのことです。日本の NHK みたいな感じのところもあるのかなと思います。この比較はあっているのかな?

 

BBCの制作というだけで見る側もなんとなく質の高さを感じて安心感があります。ただ長いドラマシリーズも多くあるので、見る方が途中でダレてしまうなんて場合もあります。

 

そんな BBC の制作した大いなる遺産の出来はどうでしょうか。

 

 

第1話

第1話

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

大いなる遺産を観るにあたって、ドラマシリーズとして長く引っ張るのかなと思っていました。 

 

それだとちょっと気が重いかなとも思ったのですが、本の内容からしてそんなに長くなるわけはないよなと思っていたところ三部作で完結でした。三部作なので観終わることが出来てほっとしています。

 

映画は出だしからインパクトがありサスペンス性もありますが、話は全く違う方向に進んでいきます。

 

 

大いなる遺産 上 (河出文庫)

大いなる遺産 上 (河出文庫)

 

 

 

大いなる遺産  上巻 (新潮文庫)

大いなる遺産 上巻 (新潮文庫)

 

 

 

チャールズディケンズの大いなる遺産は名作として有名ですし、読んだこともある方も多いかと思います。

 

ブログにもこの本を読んだような気もするのですが、呼んでないような気もするし、いや読んだのではないかなという気もします。

 

以前は書籍なども買ったら大事にとっていたのですけれど、一度読んだら再度紐解くことはないタイプなのと、それとこう言った物質的なものを誰かに残してやるというような相手もいないので、溜まった本はかなり以前に全部ブックオフの買取で持って行ってもらいました。

 

そんなわけで読んだ記憶があるのかないのか自分でもよく分かりませんが、映画を見てる限りはこの映画は以前に見たような気がする既視感がすごく強くありました。

 

この大いなる遺産の映画は2011年の制作なので、ひょっとしたらテレビ放映があったか何かで見たのかなとも思いました。それほど既視感が強くあったのです。

 

それともなければ名作大いなる遺産の内容に沿って丁寧に描かれているからからこその既視感かもしれません。

 

あるいは何度か映画化されているというので、BBS制作前のその映画を見たのかもしれませんが、そうすると二つの映画大いなる遺産は似ている出来合いの映画だったのかもしれません。

 

う~ん、映画監督としては同じような出来合いの映画を作るわけも無しなあと思うのだけど、なぜにこんな既視感ことデジャブー感が強いのでしょう。

 

 

 

大いなる遺産 下 (河出文庫)

大いなる遺産 下 (河出文庫)

 

 

 

大いなる遺産  下巻 (新潮文庫)

大いなる遺産 下巻 (新潮文庫)

 

 

大いなる遺産の基本的なあらすじは一人の脱獄囚が海からやってきて、ヒップという少年と出会い足枷を切るためのヤスリを持って来させます。

 

ヒップはヤスリを持ってこないとどうなるかと驚かされたのでその恐怖心からヤスリを持って来る約束をします。


その時にピップは義理の兄の仕事場である鍛冶屋から1本のヤスリを盗んで脱獄囚の元に持って行きます。

 

脱獄囚にヤスリを渡しさらにお腹が空いてるのではないかと思ったのか、同じく義理の兄の家からくすねてきたミートパイもその主人に渡します。

 

ヤスリは脅かされた恐怖で渡し、ミートパイは親切心から渡したのです。

 

全ての物語はここから始まりました。

 

第2話

第2話

  • メディア: Prime Video
 

  

それにしてもヒップという少年は義理の兄が鍛冶屋をやっているのですから、義理の兄の妻がピップの本当の姉なのですが、その姉からかピップはなり厳しく虐待されてるかのような扱いをされていました。

 

鍛冶屋の義理の兄の方は、ピップをとても大事に自分の子供のように大事に可愛がって、肉親のように接し愛(家族愛)しているのです。

 

実の姉が鍛冶屋の夫のところで弟まで連れて遠慮して、表面上弟に厳しく当たってると言うのでもなく、家庭の中では亭主さえ尻に敷いているような感じなのに、年の離れた弟に強い口調で物を言うのかがちょっと不思議でした。

 

結局その囚人はその日のうちに囚われ、ピップの義理の兄の鍛冶屋のところに囚人の足枷をろう付けしてくれと連れて来られます。

 

この時に囚人は、ピップがヤスリを持ってきたことやパイ全部自分が盗んだと言いました。この時代囚人にヤスリを渡したことがバレるとピップも罪になるのでした。

 

ほどなくしてピップは、満足荘の女主に満足荘に来るように言われます。

  

第3話

第3話

  • メディア: Prime Video
 

 

BBS の大いなる遺産のテレビミニシリーズは三部作から成り立っています。

一部は各一時間ですから合計で三時間の大作になります。

一作が一時間というのは観終わるに丁度良い時間かなという気がします。

 

ぜひ年の暮れに BBS のテレビミニシリーズ三部作・大いなる遺産をご覧になってみてください。

 

 

大いなる遺産(字幕版)

大いなる遺産(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/11
  • メディア: Prime Video
 

これは2012年制作/イギリス・アメリカ合作です。

こちらも観てみようと思っています。

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain