チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

お正月二日目は仕事始めだけどまさかの石川能登の大地震だなんて辛すぎるんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月2日 火曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

2024年元旦夕方、まさかの石川県能登半島震度7という大地震が発生。

最初に震度7で衝撃を受けたのは1995年の阪神・淡路大震災

次に2004年の新潟中越地震

2011年の東日本大震災

2018年9月6日の北海道胆振東部地震

 

1995年の阪神・淡路大震災で恐さにこころ震えながら、ビルが傾き高速道路が倒壊しているTVニュースに接しました。

恐さにこころが震えたのはこんなことが自分の人生の中で、これまでの東京大震災という歴史の中でしか知らないような大災害が起きるんだという思いでした。

それでも東京に住んでいるブログ主としては、そのあとの新潟中越地震にしてもまだまだ他人事の思いでした。

 

地震を一番身近に感じたのは東日本大震災でした。

 

女房と外国旅行に一週間ばかり行く日の未明だったと思います。

東日本大震災が発生しました。

もう覚えていませんが東京でもかなり揺れたと思います。

当然旅行など行けるわけもなくキャンセルになりました。

そしてその後の影響と混乱は生活にも支障が長く続きました。

間接的ではあるけど東日本大震災で身近に大災害というものを知りました。

 

そして元旦の午後4時過ぎ…

 

わずかに感じる程度だけど横に揺れる感じが時間的に長いと感じた。

それが、まさかの先に上げた四つの震度7と同じ地震だとは思わなかった。

 

輪島市の火災はまだ続いているし、被災の悲惨な状態がメディアを通じて流れ込んできています。

 

辛いですがこころを強く持ってください。

としか言えません。

 

 



 

可能な限りブログを毎日書いてみたいと思っていますが、なんでもやらなければならないじゃなくて都度更新でも良いじゃないかと思い直しました。

 

だって災いは時を選ばずに襲って来る。

 

なのです。

 

常在戦場ではないですが、戦場を天災と言葉を置き替えたら常在天災となります。

自分はもうGGI(爺)だと思っていても、そんなことは転変地の災害ではなんの忖度も無い。

ならば常在天災の気持ちで生きるしかないだろうと思います。

こころ強く持たねばならぬと2024年元旦に改めて意を強くしました。

そして日常の生活をしっかりと守るが大事です。

 

そんなわけで2024年元旦は軽いハイキングをしてきました。

 

元旦ハイキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

山登りというより本当にハイキングです。

 

こんぴら山は去年12月23日にも行ってきました。

このとき初めて神社内に灯がともっているのを見ましたので、年内最後の奉納と年明けの準備をしているのかななんてちらっと思ったりしました。

 

そして年が明けてのハイキングで金刀毘羅宮に、神主さんに巫女さんお二人と、近くにお住まいの方たちが少ないですが三々五々参拝にやってきていました。

 

 

お札やお雑煮も販売があるみたいでした。

 

郵便局で小銭の扱いが変わって手数料がかかることになり、それゆえ下手な小銭の賽銭は逆に迷惑と思い、参拝はしても賽銭は収めないことにしていましたので、ここは踏ん張って千円札を奉納してきました。

 

元旦で神社にお参りも済ませハイキングも出来たので良かったです。

こんな感じでハイキングしてきました。

ヤマップの登山記録から精製できるこの動画だと、自分がどんな風な山をどんなふうにトレースしたかが分かるので、方向音痴的なぼくにはアハ体験的で有り難いです。

 

登山から帰って来て自宅でくつろいで夕食をどうしようかなと思っているところに、石川能登震度7の大地震でした。

震度7の大地震ってやっぱり並みじゃない被害を及ぼすんだなと思いました。日本に住んでいる以上はこのような地震がどこで起きるか分からない。

平穏な日常はそれはたまたま恵まれた状況にあるだけだと思いました。

 

常在天災国な日本

 

対外ばかりに金を使って外面だけいい顔をしてちやほやされたいなんて外交で、一見は規則正しく豊かに見えなくもない国内はそれは全部過去の大いなる遺産をただ食いつぶしているからそう見えるだけなのも分からずにその上に胡坐をかいている政治。

 

本当に日本の行く先が心配です。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain