チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

2021年は山開眼年となり12月17日は山仲間との忘年会で盛り上がってきました😎

2021年12月19日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

いやあなんともまあ寒くなりました。

いっぺんに冬が来ちゃいました。

 

 

12月17日金曜日は山登りの仲間の忘年会がスナックでありまして、参加してきました😮

 

登山を始めたきっかけは元女房が千畳敷カールに観光で行って、それから千畳敷カールで見上げた木曽駒に登りたいと言い出してからが始まりです。

 

登山歴としてはまだ10年ちょっとぐらいです。

それまでも高尾山は何度か登ったりしていましたけど、登山ではあるけど登山というつもりで登ってはいませんでした。

 

スポーツショップで山道具を揃え、現代の登山はストックとサポートタイツとアミノバイタル三種の神器みたいになっておりました。

この三種の神器により若い時に登山をしなかった中高年層を山に連れ出したようです。

 

 

 

 

 

高度成長期の登山ってその頃登山していないから知らないけど、今みたいな登山ではなくて、それこそ多くの人がいろいろな山に出向いて新しいルートを開拓していた感じです。

 

今登山ブームって言われるけど三種の神器で登山者が増えたが、それも毛が生えたようなもので、昔の人溢れる登山の活況とは全く違うものに思えます。

 

山小屋や茶店も経営が思わしくなくなっているところが多いみたいです。

そして茶店などは相手も土日祭日程度になっている所も多いです。

高尾山ですが、山頂の見晴台にある茶店は常時営業しているけど、それ以外の茶店は土日営業している程度です。

 

最も高尾山で1号路にあたる山頂ケーブル駅付近から寺までの茶店は平日も開いていることが多いです。

それでも寺の山門前にあった茶店はどういう理由でかまではわかりませんが、今は山門前に茶店はありません。

 

これから冬シーズンだと景信山の茶店は土日でも営業しないことも多くなりそうですし、小仏城山の茶店もよく休んでいましたけど、最近は土日ぐらいは営業をしています。

 

高尾山周辺にも山稜は多くあり、それらの山稜にも主要登山コース以外にたくさんあったバラエティールートの多くが消え去りかけています。それだけ登山者は実際に少なくなっているのです。

 

その上に新型コロナウィルスで行動自粛が行われて高齢者の方たちの登山が控えられた感もあり、そのような高齢者の方たちの2年間のブランクは今後の登山人口の現象に拍車をかけると思います。

 

今の登山やキャンプが流行っているなんてのは、スタイルを整えての一種ファッション的な面もあるのですがこの先高齢者がどんどんリタイアしていくことになるので、山に爺と婆ばかりで若い人は少ないなんてことはかなり少なくなります。いやもう既にそうなりかけています。

 

高尾山ぐらいしか見ていないのでなんとも言えないですが、高尾山の登山年齢は確実に若返っていて若い人が多くなっています。その分高齢者が減っているってことです。このまま行けば登山もマニアック的な趣味の一つになると思います。

 

尾瀬の山小屋も宿泊客はだいぶ前から少なくなっているみたいです。

往時は山小屋に予約できないなんてこともあったかもしれませんが、今は客がかなり減っているのは確かで、シーズンになっても祝日金土日程度しか営業しない山小屋も多くなってくるでしょう。

尾瀬には山小屋が多過ぎなきもしますので、いずれ淘汰されていくでしょう。

 

そんな登山状況ですが1人で生活をするようになってから、それでも登山を続けていましたが、高尾山稜の山々に遊ぶことばかりで、それほど遠くに足を伸ばすことはしていませんでした。

 

ところが今年の春にある方か登山に夢中になっている女性を紹介してもらってから、

まだ宿泊登山はしていないのですがそれでも行動範囲が広がりました。

 

 

焼岳(北峰) へは朝4時20分車で出発し帰ってきたのは夜の9時20分ごろ / 静吉@へのへのもへじさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ちょっとロングコースだった埼玉県の伊豆ヶ岳😅 / 静吉@へのへのもへじさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

山が好きで登山している女性の方は知り合いや友達も多く、幾人か誘っての登山の時に私も呼んでくれるので、複数グループの方と登山を楽しんできました。万年日曜日な私は、誘ってくれたら二言返事しかしません。

 

そして何にしても皆さん明るく楽しいのです。

 

皆さんは私よりも若い人ばかりなので、それなりに気も使っていただけて登山していても楽しいばかりです。

そんな登山する仲間ができて、2021年はとてもハッピーな年になりました。

その忘年会もとても楽しく過ごすことが出来ました。

 

13名ほどの参加でした。

女性5人男8人。

f:id:i-shizukichi:20211218212259p:plain

なんたってみなさん役者です🥰

 

 

深夜零時過ぎにスナックをでて、時々雨の交じる冷たい風に吹かれながら帰宅しました。来年もまたこんな忘年会が出来たら良いなあって思います。

 

山登りをしているときはきついのですが、登っていると意外や無心になった心の開放感がなんとも言い難いのですがいいのです。

 

今年1年は夢中で登山していましたけど、11月中旬以降から12月にかけてはほとんど登山をしていません。

随分と体がなまったと思います。

そろそろ高尾山北山稜あたりに日参して身体を鍛え直さなくてはなと思っています。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain