チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Galaxy Z Flip3 5Gを使いだしたら iPhone12 Pro Max は不要というより他のスマホ全部不要😎

2022年4月31日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

3月は結局記事は二本しか書いてない😅

んで、もう4月になちゃったわい🙄

 

ブログネタはあるんだけどブログる気が最近はほとんどしないのは、ツイッターでなにやカニやら書いちゃっているから、ツイッターで書くという欲求がある程度満足できちゃっているからだと思う。

 

それにそんなにマルチ人間じゃないからSNSやりながら、ブログもSNSだけどブログもガンガン書くなんてことはできそうにもないみたいだ。

 

ツイッターで満足できていればそれはそれでいいことだと思う。

 

流し見だろうと思うけどツイートすれば即応性もあるし、誰かが見てくれていると思う。ログだと見てくれる人は極端に少ないみたいだし返ってくる反応も殆どない。けどそれは面白い記事をかけてない自分のせいでもある。

 

ちょっとブログのことに触れたけど今日の話題はタイトル通りです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

こんだけ Galaxy Z Flip3 5G が欲しくてたまらなくて、1月中旬頃に思い切って買っちゃったわけです。

 

最初はちょっと高価なスマホなのでおっかなびっくり丁寧に扱って使っていたのですが、使いだしてから使うほどに便利なんです。

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

1月中旬に Galaxy Z Flip3 5G を手に入れてから約2ヶ月半使いました。

はい、それでいまメインに使うスマホが Galaxy Z Flip3 5G です。

メインというかほとんど Galaxy Z Flip3 5G しか使っていません。

 

今までは Galaxy Note8 がメインでしたが、それがいつの間にか iPhone12 Pro Max がメインになって行ったのですが、そのメインの座はあっけなく Galaxy Z Flip3 5G に奪取されてしまいました。

 

 Galaxy Note8 は Galaxy Z Fold3 5Gに全てを移植し、今は役目を終えて電源は落としていますが、なにかのときに Galaxy Note8 のバックアップファイルが必要があるかもしれないのでまだ残しておきます。

 

f:id:i-shizukichi:20220331222441p:plain

 

 Galaxy Note8 はそれまでは旅行や登山で活躍していました。

 

 Galaxy Note8 は大変によく使ったので傷だらけですが、以前は安いスマホばかり使っていてストレスだったけど Galaxy Note8 はにしてからは高性能で自分的には文句のないスマホでした。

 

ゲームしませんから細かいスペックがなんたらはどうでもいいです。

ネットとデジカメができれば十分です。

 

いまそのGalaxy Note8 はリタイアし、Galaxy Note8 の代わりは iPhone12 Pro Max がちゃんと努めていましたけど、それも Galaxy Z Flip3 5G にその座をあっという間に奪われてしまいました。

 

私はパソコンは人間です。

家ではスマホはほとんど使いません。

画像を撮影しツイートするときなどにはスマホも使う程度です。

ネットにはかなり依存していますから、外でもネットチェックは頻繁にやるようになったのはGalaxy Note8 になってからです。

 

それまでスマホといえど電話の待ち受け専用で、時々登山時の軌跡ログを取るために山旅ロガーを動かしたりしていた程度です。

そして外出中に外でネットはほとんどしませんでした。

それはなぜかというとスマホには1GBの通信容量しか契約していないので、スマホで外出時のネットはなるべく控えるようにしていました。

 

なにかあればネットがスマホでチェックできる状態にあれば十分だったのです。

月1GBでも余るぐらいでした。

余ったのは翌月繰越になります。

これで1500円ぐらいの通信費でした。

 

ところがもっと安い MVNO仮想移動体通信事業者)が出てくるようになり、なんと5GBで1,000円を切る MVNO を見つけてそちらにMNP(Mobile Number Portability=携帯電話番号ポータビリティ)しました。

 

1,000円で5GB使えるなら外でもう少しネットできるし、なおかつ今までの MVNO よりも安くなる。携帯に関しては、まるで夢のような時代がやってきているのです。

 

それともう一つは次に新しいのが出たら買うでは、若い人はいいかもしれないけどぼく年代では我慢して棺桶の中に入ったら永遠に使えなくなるので、ちょうどよいチャンスは逃さずに何でも積極的にゲットしたほうがいいのじゃないかと思うようになった。

 

明日、明日…

明日の朝、誰の目も、開く保証はないのだ!

 

そんなわけで Galaxy Z Fold3 5G も買うことにした。

 

これも高性能ハイスペックで文句言うことはないけど、ちょっと高価なので大事にまだおっかなびっくりで使っている。

 

それと Galaxy Z Fold3 5G は1GBの回線契約で月299円という超安い MVNO なのです。だが電話番号がメインなので Galaxy Z Fold3 5Gは重要なスマホです。

 

f:id:i-shizukichi:20220331222551p:plain



 Galaxy Z Flip3 5G は新しく電話番号を貰って契約しました。

そうしたところなんと090番号でした。

090番号が欲しかったので嬉しかったです。

これは多分誰かの解約番号だと思います。

 

ほか080と070の携帯番号を持っています。

合計3回線使っていることになります。

 

3つの通信回線を使っていても支払いは月2,500円程度です。

これって今まで固定電話を2台所有していたから、ほとんど使わなくなった固定電話2台分の経費より安いのです。

 

いやあ、本当に嘘みたいな時代がやってきました。

 

その嘘みたいな通信回線時代でスマホ三台持っていて、一台は予備で良いけどもう一代は今はもうどうでも良くなった iPhone12 Pro Max ということになりました。

 

そして携帯は Galaxy Z Flip3 5G があれば、かまぼこ(蒲鉾)タイプスマホなんていらないって。間違いなくこれから先はガラケータイプの Galaxy Z Flip3 5G みたいなスマホが主流になる。

 

ただ、コストダウンを図っても、5万円を切る折りたたみスマホはちょっと難しいと思われるので普及は緩やかだろうと思う。そして折りたたみでも一画面にこだわらなくて2画面にすればある程度コストダウンできると思うので、そのタイプが今後出てくるかもしれないなんて思う。

 

 Galaxy Z Flip3 5G は使いだしたら【Galaxy Z Flip3 5Gを使いだしたら iPhone12 Pro Max は不要というより他のスマホ全部不要】って断言できる。

 

折りたたむことで液晶面の保護ができていつも綺麗な感じに使えるし、折りたたむおかげで収納場所を考える必要もないし、液晶面を気にする必要もないからジャンジャンバリバリ使えるってことです。

 

最近は山でも Galaxy Z Flip3 5G ばかり使ってデジカメしています。

ドライブを兼ねて南房総市の富山へだが最悪ルートを選択😅 / 静吉@2022さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

ヤマップの記事も3月下旬からは全部 Galaxy Z Flip3 5G で作成しています。

 

液晶面お折り曲がり部分が少し段差になっているので違和感がありますが、それは慣れの問題で、そういうもんだと思ったらなんてことはないです。それがそういうもんだと思えないのならスマホになにを求めているのかなって根本的な話になっちゃいます。

 

長くて5年も使えばお役目御免がスマホです。

 

PCみたいにパーツを入れ替え、ドーピングしながら10年以上使うなんてことはまずありえないと思います。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain